MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

水郷佐原あやめパークと佐原散策。

2021-06-09 10:22:10 | 日記

何度も来てる佐原あやめパーク。去年も観に来た。

以前は水生植物園と言う名前でしたが、数年前に水郷佐原あやめパークと改名しました。

     

朝から雨が降ったりやんだりの日曜日、雨雲レーダーを見てみたら午後から雲が切れるようだった。

それなら行った先では止んでるかもね!と佐原まで来てみたが残念ながら雨はシトシトと降っていた。雨雲レーダー当たらず

     

園内では雨の降る中、よさこい演舞が行われていた。

佐原あやめパークではただいまあやめ祭り中で、色々なイベントをやっている。

確か、去年はお祭りはやっていなかったと思うが…

     

人が集まってるよさこい演舞を避けて、今のうちだと園内のあやめを鑑賞する。

     

     

きれいだね~きれいに整備されてる。

     

水郷筑波国定公園内に位置している佐原あやめパークには、約8haの敷地に約400品種150本の花菖蒲が咲いています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

睡蓮も咲いてます。

     

     

     

睡蓮も種類があるんですね。

     

     

     

奥にはハス園がありました。

7月8月頃に約300種類のハスが咲くそうです。きれいでしょうね~

     

佐原あやめパークを一望。

     

園内にはサッパ舟がお客様を乗せて一周してます。

     

利根川に続く与田浦には観光船が走ってます。このまま利根川方面へ行くと潮来になります。

     

見学し終わった頃、雨がやんで来ました。

それなら佐原の街に出て小見川周辺を散歩しようとなりました。

     

佐原の街は静かでした。

     

小見川縁を散歩です。

佐原は何度も来てるのでそれほどの感激もなく…ただただ散歩です。

     

伊能忠敬さん関係の方がやっているカフェです。以前は行ってコーヒーをいただきました。凄く食器にこだわっていて落として割れてしまったらと緊張して飲んだのを覚えてます。

     

カフェのすぐそばにある伊能忠敬記念館。

     

伊能忠敬旧宅ですが、ここも何度も見たので今回はパス。

     

     

     

定期的に橋から水が流れてくるのですが、写真を撮った時に停まってしまった

     

この小見川沿いはよくCMやドラマに使われてます。

     

倉敷美観地区と似てるけれど、佐原の方が地味です。

     

佐原の街並みも重要伝統的建造物保護地区に指定されているので、歴史ある建物も多く昔ながらの雰囲気を楽しませてくれます。

 

天気はイマイチだったけれど、水郷佐原あやめパークから佐原の街をけっこう歩いたよ。

     

     

   

     

     

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦の花からぁのあじさい。... | トップ | 久々の外食。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-06-09 11:56:04
いいですね~~
しっとり(#^^#)

ここへはお雛巡りのときに行っていて
去年の2月も撮影会を企画していて
そのころにはコロナでNGになってしまって
また是非行きたいと思っています
アヤメのころ
浴衣でなんて~のも良いですね(#^^#)
返信する
Unknown (vell24)
2021-06-09 19:28:27
こんばんは。

アヤメやアジサイは雨降りの方が艶やかで花がよりキレイに見える気がします。

雨降り後に日が差した状態で見るのが最高だと思ってますが、そんなの稀なので。

ザッパ船に乗るには入場料以外に乗船料がかかるのでしょうか?

佐原の街並み歩いてみたい気がします。
返信する
笑子さんへ (mido)
2021-06-10 12:33:55
コメントありがとうございます。

お雛祭りの時…って佐原でしょうか。
佐原の街は情緒ある街並みで写真撮影には最高のところですよね。
NGになってしまいましたか~残念でしたね。ワクチン接種が進んで感染数が少なる来年には来れそうですね。
私も秩父や川越に行きたいんですよ~
返信する
vell24さんへ (mido)
2021-06-10 12:42:00
いつもコメントありがとうございます。

あやめは雨が似合う!なんて勝手に解釈していきましたが、vell24さんも同じでよかった(笑)

さっぱ舟はたぶん別料金かと思います。ただでも密だし雨だしで乗りませんけれどね。

佐原は意外に若い方たちの観光客が多いと感じました。おしぇれなカフェがあったりお土産屋さんを覗くのもいい散歩になります。ぜひ散歩に行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事