ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「桜(染井吉野)」  バラ科

2015年03月31日 20時53分16秒 | 日記
   ♪ぼくらはきっと待ってる 君とまた会える日々を
        桜並木のみちの上で 手を振り叫ぶよ… ♪さくら(森山直太朗)

     「サクラ(染井吉野)」 バラ科 ☆4月11日の誕生花☆
         花言葉は… 優美な女性・精神美・純潔



今朝の最低気温は午前6時の8.2℃。  最高気温はお昼正午の21.3℃。
今日もほぼ快晴。 気温は20℃を越え汗ばむ陽気でした。

   《朝散歩… 病院周り 8.4km 12.022歩 2時間30分》
今日は母の月1回の検診+デイケアの日でした。 それと5年前、妻の病気を見付けて
下さった先生(母の病院の近く)のところへも、お礼の挨拶に行きました。
車で母を病院まで連れて行き、診察が済むまで病院周りを散歩。


桜は咲き始めると早いですね。 “三日見ぬ間の桜かな” とは良く云った言葉ですね。
本来は散るのが早い事を言った言葉のようですが、咲くのも早いですね(笑。
今日は7もう分咲きくらいでしょうか。
明日からしばらくはお天気が悪く、青空を背景に桜を撮れる機会は無いかも知れない、
と云う事で、主に桜を撮りながらの散歩でした。

   《午後散歩… 包近公園 4.8km 6.839歩 1時間30分》
午後の散歩も包近公園に桜を撮りに行きました。 道すがら見る桃も咲き始めていました。


↑包近公園の桜です。
そして包近公園の “花桃” も品種によっては満開の花も有りました。
今のうちに撮り溜めておいて、後日、全ての花が咲いてからアップしようと思います。






と云う事で、今日の花は 「桜(染井吉野)」です。 
「染井吉野」 は “オオシマザクラ” と “エドヒガン” の交配種と云われています。
名前の由来は東京都豊島区にあった染井村から広がり、当初桜の名所として有名な
吉野山に因んで “吉野桜” の名で売り出されたそうです。 
しかし吉野山の桜は “山桜” なので、混同を避けるため生産地の 
“染井” の名を付けて 「染井吉野」 としたそうです。


↑自治会館横から見た桜並木です。 
よく桜前線北上などと言いますが、本州から北海道の南部(道南)まで広く分布している
この同じ遺伝子を持った桜(開花条件が同じ)だからこそ、前線が描けるんですね。 
そして今年のように、暖かい鹿児島より東京のほうが早く開花する事が有りますね。 
これはある一定の寒さにあわないと開花スイッチが入らない為だそうです。 
今年の鹿児島は暖かく、開花スイッチが入るのが遅かったと云う事でしょうか。 
桜の種類は違いますが、沖縄では山の上から、そして北の方から咲き始めるのも、
この理屈ですね。 暖かければ咲くと云うものでは無いようです(笑。
北海道が見頃を迎えるのは5月だそうですから、これからひと月かけて桜前線は
ゆっくり北上して行くんですね。

今日の歩数    18,861歩 (桜を撮りながらの朝散歩+桃も咲いてるよ午後散歩)
3月総歩数   475,236歩=332.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1,390,944=973.7km

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-01 10:10:01
大阪では桜も七分咲きとか・・その元気な桜たちも
信州にまでも元気を届けてくれてきました。
昨日飯田に遊びましたら こちらは一分・・咲き始め
いよいよ大阪の春に近づいてきましたよ。
桜は 毎日花開いてその元気な様を人々の心に
癒やしか お花見とか・・いろんな影響を与えて
ほんと 日本を代表する花ですね。
ソメイヨシノの謂れもご丁寧にお知らせくださって
又追加のアップを楽しみにしております。

返信する
次にアップする桜は… (ひげ爺さん)
2015-04-01 19:34:35
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。


季節はほぼ並ばれたと云うところでしょうか。
そして追い越されても悔しくはありません(笑。
そうですね、桜って人の心をウキウキさせますね。
次に桜をアップするのは 枝垂れ桜、八重の桜でしょうね。
上手く撮れると良いのですが…(笑。
返信する
何度見てもきれい (chidori )
2015-04-01 22:41:24
ひげさん
毎日書く言葉が見つかりません。
何でこんなにきれいに撮れるの・いつもいつも同じ質問。ちゃんと勉強しないと撮れないよ。答えはわかっているのに。これは花に対する愛情の違いかもですね。ふーと大きなため息。
自治会館からの桜、川の流れとその対比、もうプロの写真ですね。道路が入っている写真も。長い時間息を殺して写したのでしょうか。

綾子さま、すごいじゃあありませんか?
あれ?今日のじゃなかったかしら。もう4月でしたよね。
ありゃこれは昨日だったんですね。
返信する

コメントを投稿