ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」 キク科 

2016年10月22日 15時09分24秒 | 日記
  「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」 キク科 ☆11月2日の誕生花☆
             花言葉は… 生命力・元気



 今朝の最低気温は午前6時の15.3℃。  最高気温は午後3時の22.7℃。
今日も暑い雲に被われ日差しは有りません。 小寒い一日です。

 《朝散歩… 和泉中央住宅街  7.2㎞  10,235歩  2時間15分》
散歩に出た9時の気温は16.7℃。 太陽の位置さえ分からない薄暗い朝でした。
薄いスポーツジャケットを羽織って出ましたが、帰宅するまで脱ぐ事は有りませんでした。
今日から日本シリーズです。 早く日記を書き上げ、夜は応援に専念しなければ…
と、云う事で散歩は短く切り上げて帰って来ました(笑。


 今日出会ったワンコちゃんは全身真っ黒けっけ。 お目々まで真っ黒。
何枚撮っても目が写りません。 カメラの設定を “明るく撮る” で、やっと撮れました(笑。


 今日の花は 「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」 です。



一時期、花粉症を誘発する植物として濡れ衣を着せられた植物です。
近年、この花の花粉は風に舞うには重過ぎて、風媒花ではなく、虫媒花と分かり、
汚名を返上しました。 
今では好むと好まざるとに関わらず秋の風景として、すっかり定着した感がありますね。 
北アメリカが原産地で、明治30年ごろ園芸用(切花用)として渡来したそうです。 




爆発的に繁殖範囲が広まったのは戦後になってからで、養蜂家が蜂蜜を集める為に
種をばら撒いたからとも言われています。
ピークは昭和40年ごろと云われ、人の背丈を遥かに超す3~4mのものがほとんどでした。
この植物は “アレロパシー効果” を発揮する植物として知られています。 
根から他の植物の生育を阻害する化学物質放出し、「背高泡立草」 だけが
大繁殖していると云うわけです。 
“我世の春” ならぬ “我世の秋” を謳歌していたんですね(笑。




しかし最近は多少勢いが弱まり、1m未満のものも多く見かけます。
他の植物が駆逐されてしまい、土地に化学物質が蓄積されると、我が身の生育にも
悪影響が出始めた為だと云われています。 自分の種子さえ発芽出来なくなるんですね。
“おごる者、久しからずや” “栄枯盛衰” “盛者必衰” “身から出た錆” 
などと云う言葉が思い浮かびますね(笑。  と云う事で大群落を作っては消え、
また新たな繁殖地を求めて彷徨う… 流浪の植物なのですね。 
写真の一面黄色の景色、来年は跡形もなくなっているかも知れません。 
とは言っても毎年この場所でこの光景を目にしているんですが…(笑。

 こんなエピソードも…  植物に詳しい昭和天皇がアメリカを訪問された際、
当時の大統領フォード氏に “貴国の背高泡立草が、我が国の土地を荒らしています”
と言うと、大統領曰く、 “貴国の自動車が、我が国の市場を荒らしています”
と切り返されたとか(笑。


 さあ、伸び放題だった髭も短く整えたし、お風呂にも入って身を清めたし…
日本シリーズの観戦準備は完了。 ワクワクしながらこの日を待っていました。
まるで遠足前の幼稚園児?(笑。  でも、ちょっとお天気が心配です(汗。
あっ、しまった、テルテル坊主を作るのを忘れてた(笑。
初戦の先発投手は予想通り両チームのエース対決。 ジョンソンと大谷。 
まあ簡単に打ち崩せる相手では有りませんが… もし、もし大谷に勝ったら…
後の試合はトントンと行きそうな… 甘いかなぁ(笑。  
いざ、日本ハム。 さあ来い、大谷!   


今日の歩数    10,235歩 (野球観戦対策・短縮朝散歩)
10月総歩数   329,152歩= 230.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,827,541歩=2679.3km

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いアップに・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-22 16:55:06
そうでしたてね、今日から日本シリーズ・・
私は高見の見物ですが・・私の知り合いの中では
やはり関東以北は日ハムの応援団が多い
多分関西以南は広島なのかな・・南北戦争??
じゃなくて日本シリーズでした。ひとまずホームは
頑張って勝ちを確保してほしいものです
セイタカアワダチソウ・・この花は信州にも沢山
雑草として・・農家から嫌われながらも執拗に
いき永らえております・・綺麗な花なんですが
何故か 嫌われ者ですね
応援頑張ってくださいね・・
返信する
えっもうアップしたの (chidori)
2016-10-22 21:58:42
はやすぎよ 野球魔物 2アウトから

なんて意地悪もいってみましょう。大谷ノックアウト
ひげさん流に言えばあと3戦で終わりかしら?
それは面白くない。7戦楽しみたい。

もはやなら漬け状態かしら?
お願い試合終了後に
再編集して心境書いてください。
私は何度でも追加アップしていますよ。
今日の新鮮なひげさんの感想を書いておいたほうがいいです。
返信する
やりました!! (さくちゃん)
2016-10-23 03:05:59
落ち着いてみることが出来ましたね~
大谷君 緊張していたのでしょうか?キレキレでは無かったです

もう嬉しくてたまりません
返信する
蜂の姿が綺麗に撮れていますね (verdavojeto)
2016-10-23 05:24:19
お目目パッチリの可愛い蜂さんですね。

セイタカアワダチソウを今なお花粉症の張本人と決めている人が約ひとり、カナダに暮らして50年になろうと言うのに。
間違いのもとは「ブタクサ」と説明しても、一旦思い込んだら中々訂正出来ない様です。
セイタカアワダチソウはこちらでは「golden rod /金の棒」です。良い名前でしょ?
返信する
Unknown (デスタントドラムス)
2016-10-23 15:21:26
セイタカアワダチソウのせいだとばかり
思っていたけれど
花粉症の原因ではなかったのですね。
知りませんでした。

今年はこちらでさらにセイタカアワダチソウが
目だっている気がします。
生育に適していたからなのか
ほかの植物がやられたのか・・・・

しかし、すごい繁殖ですよね。

オオキンケイギクといい
黄色い色は増えやすいのでしょうか。
返信する
日本ハムは好きなチーム (ひげ爺さん)
2016-10-23 16:55:31
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

今朝、ワイコマさんのブログで信州の背高泡立草に出会いました(笑。
どこでも凄い繁殖力を発揮していますねぇ。
もうこうなったら根絶は無理ですね。 
秋の景色として受け入れましょう。

日本ハムは好きなチームなので、カープが相手で無かったら
日ハムを応援するんですが…(笑。
ハイ、初戦をものにしていいスタートを切りました。
返信する
初戦勝利おめでとうございます (鳥頭サッチャン)
2016-10-23 16:56:08
やはり、広島らしい勝ち方で、嬉しいですね。監督の采配にも愛情が感じられます。ガーンーバーレー!
返信する
それは無理! (ひげ爺さん)
2016-10-23 17:06:27

chidoriさん、こんばんは。

>7戦楽しみたい
ですねぇ、日本一になる事が分かっているなら7戦楽しみたいです。
が、先の知れない短期決戦。 日ハムは一度乗せてしまうと怖い打線です。
勝てる時に勝っておかなければ。

>お願い試合終了後に再編集して心境書いてください。
それは無理! 
試合前半で奈良漬け、試合終了時には酩酊状態でしたから(笑。
今も試合が始まる前から奈良漬けです(笑。
早くコメントを書いて試合に集中しなければ…(忙し、忙し・笑。
返信する
好スタートを切りましたね (ひげ爺さん)
2016-10-23 17:31:37

さくちゃん、こんばんは。

この上ない好スタートを切りましたね。
でも、小心者のひげが安心して見る事が出来たのは 5-1 になってからです。
それまでは、ここで1本出たら… とヒヤヒヤしていました(笑。
さて、今日はどうでしょう?。 今日勝てば少しは落ち着いて見れるのですが。
いやいや3戦目に先発する黒田にはぜひ勝たせてやりたいし…
まだまだ落ち着いては見れません(笑。
返信する
見ただけでクシャミが出そう (ひげ爺さん)
2016-10-23 17:45:47

verdavojetoさん、こんばんは。

verdavojetoさんの周りにもおられますか(笑。
背高泡立草はお住まいの辺りが本場ですか?(笑。
まあ、あの大群生を見たら、いかにも大量の花粉が飛びそうですもんね。
花粉症の人は見ただけでクシャミが出そう… かも(笑。
金の棒? なるほど、良い名前ですねぇ。
金で思い付いたのですが、ひげには金粉の方が似合ってると思いますよ(笑。
返信する

コメントを投稿