ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヒメリンゴ(姫林檎)」 バラ科 

2016年11月13日 19時54分50秒 | 日記
     「ヒメリンゴ(姫林檎)」 バラ科 ☆10月11日の誕生花☆
  花言葉…(花)選ばれた恋・永久の幸せ・評判  (実)誘惑・好物  (木)名誉 



 今朝の最低気温は午前6時の10.8℃。  最高気温は午後3時の20.4℃。
今日もお昼頃までは快晴のお天気でした。 夕方から雲が多くなりました。

 明日は月が今年1番大きく見える “スーパームーン” になる日。
満月としては68年ぶりとなる距離まで近づくのだそうです。
しかし、お天気は下り坂。 明日の大阪は曇り空の予報が出ています。
なんとか少しでも顔を見せてくれれば良いんですが。
地球と月が今回より近づく満月は、18年後の2034年11月26日だそうです(無理だな・笑。

 今朝は “さいたま国際女子マラソン” を見にゃならん。 と云う事で朝の散歩は無し。 
世界選手権の女子マラソン日本代表選考会を兼ねた大会(2時間22分30秒以内で選出)
でしたが、日本人1位になった那須川瑞穂選手のタイムは2時間33分16秒(10分以上遅い)。
世界との差は大きいですね。

 《午後散歩… 包近公園周辺  7.1㎞  10,175歩  1時間45分》
昼過ぎから散歩に出ました。 なんかモワ~っとした生暖かい空気。 
Tシャツ一枚で出掛けましたが、結構汗を掻きました。


 今日の花は 「ヒメリンゴ(姫林檎)」 です。




 
今日の午後の散歩で見つけたばかりで、まだ良く調べていないのですが…(汗。
畑の真ん中に1本だけ、1粒3cmほどの実が沢山生っていました。
これなら10個位食べられそうですが、酸味が強く、あまり美味しくは無いそうです。
食用と云うより観賞用の林檎のようですね。




季節が春に似ているのでしょうか、季節外れの花も咲いていました。


 遅まきながら今夜から我が家も “新米” です(笑。
じつはもう2週間くらい前に妻の妹から新米を送ってもらっていたのですが、やっと
古いお米がみてて(みてる=無くなる)、晴れて新米を炊きました(笑。
お釜で炊くひげ家のご飯はいつも美味しいのですが、やっぱり新米は香りが違う、
輝きが違う。 ですが古い米と同じ水加減で炊いたので、ちょっと柔らかめになりました(汗。
しかし美味しい新米なのに、なぜ新しい職業に就いた人の事を “新米” と呼ぶのでしょう(笑。 

 気になって調べてみると… 【江戸時代、奉公人は前掛けを着用していたが、
新しく雇った者は新しい前掛けをしていたことから “新前掛け” と呼んだ。 
これが “新前” と略され、更に訛って “シンマイ” と呼ぶようになり、
“新米” の字が当てられた】  …だそうです(一説です)


今日の歩数    10,175歩 (姫りんごを見かけた午後散歩)
11月総歩数   182,802歩= 128.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  4,093,368歩=2865.4km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lりんごなら・・お任せ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-14 10:17:45
ヒメリンゴ・・私のカメラにもつい最近のものが
ありますが、どの実を撮っても同じ色ですね
この林檎を改良してアルプス乙女・・という
小型のりんごは食べられますが・・美味しくはない
何と言っても大きな林檎には叶いません
宴会や料亭に飾られるだけ・・鳥たちも知って
いるのかこの林檎はあまり突きません
甘いりんごの方をつついて食べます。
新米・・美味しい季節ですね 我が家はもう
一月くらい食べています今年いっぱいは
本家から頂いたコメで持ちそうです。
返信する
今年ももうそんな季節。 (Fiona)
2016-11-14 19:44:11
昨日東京も大きな満月を見ることができたのですが、
今晩は残念ながら雨です。
屋根裏人さん(こんにちは!)の長野のリンゴは本当においしいですね。実家に送ったことがあります。

古いお米がみてて、という表現を初めて知りました。

姫リンゴは、お稽古ではクリスマスリースの飾りに
欠かせません。いつも言っていますが、今年も
もうそんな季節なんですねえ。
返信する
やはり普通の大きいリンゴに比べたら (ひげ爺さん)
2016-11-14 22:12:25

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>どの実を撮っても同じ色…
確かにねぇ、どの実も真っ赤っかですね。
撮る時期が少し遅かったのかも知れませんね。
植わっている場所が分かったので、来年は少し早く撮りに行ってみます。

そうそう、検索していてアルプス乙女、出ていました。
甘くて美味しいと書かれていましたが、
やはり普通の大きいリンゴに比べたら不味いのですね(笑。
返信する
木の下に入ると甘~い香りが… (ひげ爺さん)
2016-11-14 22:29:54

Fionaさん、こんばんは。

やはりそちらもお天気が悪い。 残念ですねぇ。
こちらも予報通り曇り(霧雨)、当らなくて良い時に当ります(汗。

リンゴは美味しいですねぇ。
毎朝ヨーグルトに入れて、そして最近は毎食後一切れ食べています。
昨年、ワイコマさんに案内して頂いて、信州のリンゴ園と
ブドウ園に行ったんですよ。
木の下に入ると甘~い香りが…
リンゴもブドウもあんなに香るとは思っていなかったので感動しました。
機会が有ればFionaさんも一度訪れてみて下さい。

そうか、あのクリスマスリースの赤い実は姫りんごだったんですね。
返信する

コメントを投稿