ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ブラックベリー」 バラ科 

2016年06月28日 22時11分33秒 | 日記
       「ブラックベリー」 バラ科 ☆4月26日の誕生花☆ 
       花言葉は… 人を思いやる心・あなたと共に・素朴な愛



 今朝の最低気温は夜中0時の18.5℃。  最高気温は午後6時の26.1℃。
朝から夕方まで、目を凝らさないと分らないほどの小雨が降り続きました。
雨が止んだ夕方は気温が上がりましたが、日中は22~3℃と涼しい一日でした。

 小雨が降っていたと云う事で、今日の散歩は無し。
先日テレビであった “海街ダイヤリー” と “真田丸” を見て過ごしました。
ところで皆さんは “胡瓜” の種の部分のずるずるはお好きですか?(笑。
ご近所さんに貸農園を借りて野菜を作っておられる方が多いので、胡瓜を良くいただきます。
「ちょっと育ち過ぎてしまって…」 と申し訳なさそうに話されます。
スーパーで売っているような、まっすぐでスリムな胡瓜では有りません。
少しメタボ気味の曲がった胡瓜。 これが美味しいんですよねぇ。 軽く塩もみして醤油で。
最近はゴーヤと同じ様に、種の部分を取り除いて食べたり料理する人が多いと聞きますが…。
私はあの種の部分のずるずるがたまらなく好きなんです(笑。

 今日の花(実)は木苺の仲間 「ブラックベリー」 です。



艶やかに大きく膨らんだ実は豊かな気持ちになりますね。
こういう風景はなんとなく、スペインか南フランスを思わせますね。
以前、ご近所さんにいただいてヨーグルトに入れて食べた事が有りますが、
甘酸っぱくて美味しかったです。 ただ、種が多くて…(笑。
生の実をそのまま食べるのは酸っぱ過ぎるので、ジャムにするのが一般的だそうです。




 まっ黒に熟した実は、ビタミンCやE、食物繊維などを多く含み、アントシアニンなどの
ポリフェノールを豊富に含んでいるので、高い抗酸化作用が有るのだそうです。
また、強い酸味の成分であるクエン酸によって体内の酸化物質が減り、
疲れを癒やす効果も有るそうです。 


花の写真は5月上旬に撮ったものです。


 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.2㎞  7,359歩  1時間30分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回。 3時から見守って来ました。
いつも二人で仲良く帰って来る5年生の女の子が、今日は1人は他の子と、
もう1人は少し遅れて1人で帰って来ました。 後から1人で帰って来た子に 
「おかえり~、どうしたんやお前ら… いっつも一緒に帰って来るのに…」
「ケンカした~。 〇ちゃん(友達)な~、勝手に他の子と帰る約束をしてん」
「うん、ほいで?」 「うちら、毎日一緒に帰る約束をしててん」 「うんうん}
「他の子と帰るのはええねん。 でも、あんたも一緒に帰る?って聞くねんなぁ。
これ、ちょっとおかしいって思わへん?」(汗。 
「まあの~、お前が2番手に回ったようでなんかすっきりせんの~」
「なっ、そうやろう? そこやねん」(笑。 まあこの年頃の子供にも色々有るんですねぇ。

 カープは今日も勝って22年振りの10連勝。 2位との差は9ゲームに広がりました。
2位に上がったチームが負ける。 2位以下で借金のなすりつけ合い(笑。 良い展開です。
こりゃもう優勝しかないだろう…  っと思うんですが…(汗。

今日の歩数      7,359歩 (多感な年ごろ見守り)
6月総歩数    408,227歩= 285.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,325,300歩=1627.7km 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この部屋に来ると・・ (chidori)
2016-06-30 07:40:59
子どもたちっていいなー。嫌いは嫌いすきは好き・でもちゃんと口にしてつぎへのステップにしている。
私も人生を学び直すことにしました。クスッ!ひげさんわらったね。でもそうしないと、死ぬに死ねない…なんてあと30年先の話ですよね。だからまだ間に合うのです。
ひげさんの子どもの会話には多くの学びがありますね。しみじみそう思いますよ。

兄はメールしても明けられないと思い電話しましたが留守でした。ありがとうございます。いつも目の前の事しか考えられない状況ですが、きっと喜びます。
返信する

コメントを投稿