ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シャコバ(蝦蛄葉)サボテン」 サボテン科 

2015年12月07日 20時29分09秒 | 日記
    ♪夕焼け雲に 誘われて 別れの橋を 越えてきた
        帰らない 花が咲くまで 帰らない帰らない…  ♪夕焼け雲(千昌夫)

   「シャコバ(蝦蛄葉)サボテン」 サボテン科 ☆11月26日の誕生花☆
           花言葉は… 美しい眺め・冒険心



今朝の最低気温は午前6時の6.4℃。 最高気温は午後3時の14.3℃。
夕方までほとんど雲が無い空でした。 日差しはたっぷりでしたが吹く風は冷たく、
気温ほどには暖かく感じませんでした。
夕方5時ごろ、2階の窓から赤い光が差し込み、室内が茜色に染まりました。
 
外に出てみると明日の晴天を約束しているような見事な夕焼け…。 奇麗でした。

   《朝散歩… 久米田池周辺 10.7km 15,265 歩 3時間00分》
今日は二十四節気の一つ「大雪」です。 “北風が吹き、平地にも雪が降る頃” だそうです。 
ですが、今週中は最高気温14~18℃の暖かい日が続く予報が出ています。
散歩に出た9時の気温は9.8℃。 日向を歩くと暖かいのですが、陰は寒いですね。
久米田池の水は殆んど抜かれ、水鳥の数も少なく寂しい風景になっていました。

先日、散歩中に聞いたラジオの話題は “今年を表す漢字一文字”は何か? でした。
予想を検索して見ると…
「暴」・「覆」…東京オリンピックのエンブレム問題・旭化成建材の杭データの流用問題
「幸」・「結」・「福」… 芸能人の結婚ラッシュ。 福山雅治さん・吹石一恵さんなど。
「安」…安全保障関連法案。 “安心して下さい、穿いています”←?(汗。
「三」…プロ野球で2人のトリプルスリー誕生。
「爆」…流行語大賞に選ばれた爆買い。 テロや事件が多かったことなどから。
こうしてみると今年も色々有ったんですね。 私は「爆」を予想しておきます。

        『過去の“今年の漢字一文字”です』
1995[震]…阪神淡路大震災       1996[食]…O-157食中毒
1997[倒]…山一証券など倒産多数   1998[毒]…カレー毒入り事件
1999[末]…20世紀末           2000[金]…シドニー五輪で金獲得
2001[戦]…米国同時多発テロ      2002[帰]…北朝鮮から5人帰国
2003[虎]…阪神18年ぶりセ優勝    2004[災]…新潟中越地震など
2005[愛]…愛・地球博           2006[命]…交通事故死・自殺多発
2007[偽]…食品偽装・耐震偽装     2008[変]…世界経済大変動
2009[新]…自民→民主へ政権交代    2010[暑]…各地で記録的猛暑
2011[絆]…東日本大震災         2012[金]…金環日食・東京スカイツリー開業
2013[輪]…東京五輪開催が決定    2014[税]…消費税8%に引き上げ
こうして見ると確かに“漢字一文字”でその年を思い出しますね。 
さて、“今年のを表す漢字一文字”は何になるのでしょう。 
毎年12月12日に発表されますが、今年は土曜日なので変更になるかも。

今日の花は 「シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)」 です。





葉(茎)の突起が、海の “シャコ(蝦蛄)” を連想させるところから名付けられました。
北半球ではクリスマスの頃に開花し始める事から 「クリスマスカクタス」。
また、デンマークで品種改良された事から 「デンマーク・カクタス」 とも呼ばれます。
沢山の花を咲かせ、花弁に金属的な輝きが有り、ゴージャスで美しいですね。





 
でも花は垂れ下がり、写真に撮るには難しい花です(汗。
サボテンと云うと砂漠を思い起こしますが、原産地はブラジルです。
リオデジャネイロの山岳地で、霧に覆われた森林の古木などに付着して育つ 
“着生植物” なのだそうです。 この植物は土でなく水苔で育てるのですね。
私は中学生の頃、サボテンを育てるのを趣味としていたので馴染の深い花です(笑。

今日の歩数    15,265歩 (日向を伝って朝散歩)
12月総歩数   100,731歩=  70.5m(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   5192,480歩=3634.7km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殆どが 鉢物で (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-08 09:27:11
たぶん 殆どは鉢物で咲いていると思います
増やすのも簡単で葉をとって鹿沼土に挿して
おきますと、簡単に根が出て増えます。
昔はよく咲かせましたが・・この頃は飽きたのか
今家にはありません・・今度久しぶりに我が家にも
シャコバサボテンを買ってみましょう

返信する
鉢植えがほとんどです (ひげ爺さん)
2015-12-08 22:34:12
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

こちらでも鉢植えがほとんどです。
地植えにしたのでは花が見えないですもんね(笑。
増やすのが簡単。 そうそう良くご存じですね。
返信する

コメントを投稿