ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ひげ爺さんのバラ展-1」 バラ科 

2015年11月03日 21時52分02秒 | 日記
    ♪小さな家とキャンバス 他には何もない 
       貧しい絵かきが 女優に恋をした… 百万本のバラの花を 
          あなたにあなたにあなたにあげる… ♪百万本のバラ(加藤登紀子)

       「ひげ爺さんのバラ展-1」 バラ科 ☆5月7日の誕生花☆
    黄色いバラの花言葉… あなたを愛します・薄れゆく愛・ジェラシー
    オレンジ系の花言葉… 元気出して・無邪気・爽やか
    ピンクの花言葉…   美しい少女・上品・気品・暖かい心・私の気持ち
    赤いバラの花言葉…  情熱・熱烈な恋・私を射止めて
    白いバラの花言葉…  心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息



今朝の最低気温は午前6時の10.1℃。  最高気温はお昼正午の18.6℃。
昨日の雨も上がり、今朝は快晴でした。 午後は若干雲が出ましたが良いお天気でした。

   《朝散歩… 蜻蛉池公園  11.8km 16888歩 3時間30分》 
3日振りの散歩です。 9時の気温は14.6℃。 真っ青な空に白い下弦の月。
スポーツウエアを着て歩きましたが、すぐに暑くなり上着は丸めて腰巻になりました。
蜻蛉池公園では高校生のテニス大会が開かれていて、大声援で賑やかでした。
特に女の子の試合は華やかですねぇ。 ポイントを取ると…
♪行け行け めぐみ(選手名) 押せ押せ めぐみ めぐみはやると思ってた…
点を取られると… 
♪どんまい どんまい めぐみ 笑顔で挽回 さー行こう…
出番待ちの仲間が手拍子をしながらの大声援です(笑。 
仲間の応援ってこんな事になっているんだぁ、と感心しながら見ていました(笑。
すらっと伸びた脚は真っ黒に日焼けして… ええなぁ、女子高生(エロジジイ・汗)
夏に見た日焼け対策の黒覆面をして…長袖長ズボンのオバチャンのテニスとは…(笑。
通り掛かった生徒たちは、関係者と勘違いしてか 「こんにちは」 って挨拶してくれるし…
ええなぁ、女子高生(健全な肉体には健全な精神が宿る、なんて言葉を思い浮かべたりして・笑)

※写真は男子の試合風景です。 女子の試合にカメラを向けるのは気が引けて…(汗。

蜻蛉池公園に 「バラ」 を取りに行って来ました。 女性がもらって嬉しい花のベストワン。
因みに2位以下は“チューリップ”、“ガーベラ”、“ユリ・カサブランカ”、“かすみ草”、
“スイートピー”と続きます。 開き切る直前の 「バラ」 って神秘的で本当に美しいですね。
「バラ」 と聞いてまず思い浮かべる歌は “♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが~” と、
冒頭の “♪百万本のバラ” ですが、この絵描きさん、本当に貧しいのでしょうかねぇ。
バラ1本1円として100万円… 10円なら1000万円… へそ曲がりなひげです(笑。
今日と明日の2回に渡り 「ひげ爺さんのバラ展」 としてアップします。 


1.2枚目は 「マチルダ」、1988年フランス作です。 女性の名前だそうですが、
奥さんでしょうか。 色白の頬をほんのり染めたような優しい花色ですね。


3枚目は 「スブニール・ドゥ・アンネフランク」、1960年ベルギーで作出されました。
検索すると 【「アンネのバラ」とも呼ばれます。 悲劇の運命をたどったユダヤ人の少女、
アンネ・フランクをしのんで名づけられたバラ。 中輪半八重咲きで、アプリコットと
ピンクの交じり合った色がとても美しい品種です。 四季咲き性で香りも楽しめます。
花は変色する性質を持っていて、蕾の時は赤色。  開花するとオレンジ色に黄色がかかった
黄金色で、次第に花弁の先からサーモンピンクに変色し、さらに濃くなり赤色に近くなります】


4枚目は 「アイスバーグ」、1958年、ドイツで作られた「アイスバーグ」という品種。 
アイスと名付けられているだけあって、透明感のある純白の花弁が奇麗ですね。 
アイスバーグとは氷山の意味です。 清涼感が有ります。


5枚目は 「ピンクノックアウト」、2004年、フランスで作られたバラです。
ショッキングな名前が付いていますね。 群生は見事でした。
【耐病性を追求して生まれたバラで、非常に花付が良く、しかも育てやすいバラです】


6枚目は 「オリンピックファイヤー」、1992年、バルセロナ五輪の年、ドイツで
作出された品種です。 【聖火のごとく鮮やかな朱赤がまぶしい花】


7枚目は 「エーデルワイス」、1970年、デンマークで作出された品種です。
咲き始めは薄くクリーム色がかっていますが、咲き進むにつれ白い花になるそうです。
上品な色合い(アイボリーホワイトともクリーミーホワイトとも呼ばれます)ですね。
清楚で気品が有りますね。


8枚目は 「プリンセス ドゥ モナコ」、1982年にフランスで作出されました。
女優からモナコ公国王妃となった、グレース・ケリーに捧げられたバラだそうです。


9枚目は 「クリーミーエデン」、2005年、フランスの作出です。
検索すると 【カップ咲の花形とクリーミーなグリーンの花色の組み合わせが新しい。
クラッシックとモダンの要素が見事にマッチして大変魅力的なバラです】


10枚目は 「スターリングシルバー」、 1963年に日本で作出されたバラです。
珍しい花色ですね。 紫系の薔薇が作り出される切っ掛けになった花だそうです。


11枚目は 「ユリイカ」、2003年、ドイツで作出されたバラです。 
花の名前は古代ギリシャの数学者アルキメデスが、王冠の金の純度を測る方法を発見した時、
「ユリイカ!」 と叫んだ逸話に由来しています。 
「ユリイカ」 とはギリシャ語で 「わかった!」 だそうです(笑。 
バラの名前が 「わかった!」 とは(笑。 オレンジ色が鮮やかですね。


12枚目は 「和音」、2004年、日本で作出された品種です。
検索すると 【花の中心に明かりを灯したような印象を与えてくれる楚々とした花を
たくさん咲かせます。 さまざまな花や演出したい場所に調和し「和音」を奏でるかのようです】

今日の歩数     16,888歩  (♪は~れたそら~ そ~よぐかぜ~朝散歩)
今年総歩数   4679,037歩=3275.3km(1歩を70cmに換算)