ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

セイヨウミヤコグサ(西洋都草)」 マメ科

2015年06月28日 21時10分25秒 | 日記
    セイヨウミヤコグサ(西洋都草)」 マメ科 ☆7月8日の誕生花☆
            花言葉は… また逢う日まで



今朝の最低気温は午前3時の20.1℃。  最高気温は午後3時の25.0℃。
梅雨の晴れ間。 空気は澄み、遠く六甲の山並みがはっきり見えました。
日差しが有るわりに気温は上がらず、吹く風が爽やかです。

   《朝散歩… 久米田池周辺 8.6km 12,312歩 3時間》
散歩に出掛けた9時の気温は21.5℃。 梅雨の晴れ間ですが、こんなに爽やかで良いのか
と云うほど爽やかな一日でした。 九州の梅雨は暴れているようですが、こちらの梅雨は
身の程をわきまえた礼儀正しい梅雨です(今のところ。 この調子でお願いします(笑。


写真の “アガパンサス” は散歩中に見掛けたお花農家さんの畑です。
例年は花が咲き切る前に切り花として出荷されてしまうので、こんなに一面の花を見る事は
無いのですが、今年はどうしたのでしょうか。


久米田池を見下ろす高台の公園で休んでいると、ラジオ体操が始まるよ~と誘われ、
第一と第二で身体を解しました。 途中、カセットテープの音が歪み、間延びする事も…
「このカセットも大分くたびれてますねぇ」 と言うと 「ワシらと一緒じゃ」(大笑。





今日の花は 「セイヨウミヤコグサ(西洋都草)」です。
5月ごろから咲き始め、一度は奇麗に刈られてしまったのですが、今また咲き誇っています。


リサイクル公園からの帰り、池のほとりの斜面が黄色い絨毯の様になっています。
この花の周りは蜂がブンブン飛び回り、ちょっと危険を感じるほどです。 
この花に良く似た “都草” と云う日本原産の植物があるそうですが、その “都草” は
最近は殆んど見掛ける事は無いそうです。 


マメ科特有のプクっとした花が周りを取り巻いて、一つの花形を形成しています。
“都草” は花数が1~3つで萼に毛が無いとか、「西洋都草」 は花数が多く4~7つ付き、
萼に産毛が生えているなど細かな違いが有るそうです。
この花は花数が多いので 「西洋都草」 だと思います。 
原産地はヨーロッパで、ムギ類の栽培に付随して持ち込まれた史前帰化植物だと
言われています。 
のり斜面の土砂流失防止用や、牧草として植えられて勢力を増し、今では北海道から
南西諸島まで広く分布しているそうです。

今日の歩数     12,312歩 (梅雨の晴れ間、爽やか朝散歩)
6月総歩数    455,149歩= 318.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,796,772歩=1957.7km