ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

ひき肉料理、続く・・・

2008年05月03日 22時56分28秒 | 食に関して

 先日、夫がハンバーグのために大量のひき肉を買ってきてしまいました。

 姪たちとの宴会でまず、オーソドックスなハンバーグを作り、翌日は、和風のピーマン肉詰め。たれは、私がずっとためこんでいた蒲焼のたれを使ってみました。まあまあのできです。そして、今日は夫婦二人のためのハンバーグ。やっと使い切りました。

 明日は、おから料理に挑戦です。なんといっても、安い食材。それを有効に使わないと。乾物やそういうものを利用して、エンゲル係数を低くするようにしなくちゃ。がんばります。

 母の看病するために高尾の実家に通っていた頃、大豆を煮ておからと豆乳にわけ、豆乳は母に飲ませていたことがありました。そして、おからはなんとか煮物にしたりもしていたので、懐かしいです。

 ご隠居と暮らすのも、節約しないとね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪二人の手打ちパスタ | トップ | ようこそ先輩 課外授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食に関して」カテゴリの最新記事