ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

朝日歌壇12月24日

2023年12月25日 18時26分26秒 | 短歌

高野公彦選

十一月三日は夏日だったけど三週間後の今日は初雪      福島市 安斎真貴子

山からは五キロ離れた我が家でも柿の木二本あれば恐ろし   五所川原市 戸沢大二郎

 一首目、今年の異常な長い夏、そしてすぐ秋がなかったような冬の到来、それを端的に口語で表現した短歌は素晴らしいと思いました。二首目、柿の木を恐れるのは、クマが食べに来るからです。今年のクマの人的被害は異常ですが、なんとかできないものかと必死で考えています。先日、書評に出ていた山崎晃司著「ツキノワグマ すぐそこにいる野生動物」がやっと手に入りました。来月の別の研究者の講演の前に、早く読まなくちゃ。

永田和宏選

大型で非常に強い勢力の軍国主義が接近中です        東京都 冨永清美

ブランコは巻き上げられて公園は雪捨て場となる春まで眠れ  札幌市 橘晃弘

 一首目、防衛費も拡大され、世界中で紛争が起きているこの現実は、そう思わざるを得ない状況なのかもしれません。二首目、長く厳しい夏のあとは、急に豪雪になって、北海道も東北も大変なことになっています。公園は、冬の間は結局使われないのかしら、雪国の事を知らないのが、恥ずかしい。

佐佐木幸綱選

ガザをうつすテレビは無臭 戦争は無臭ではない、無臭ではない 川崎市 小暮里紗

 テレビは映像と音声だけ。匂いはない。でも、現実は悲惨、死臭もすごい。東京大空襲を経験した亡母は、焼死体をたくさん見ているうちに慣れてきたと言っていました。誰だって、そんなことに遭遇したくないけれど、その状況に居る人たちがたくさんいる。愚かな人類は、いつまでこんなことを繰り返すのでしょうか。プーチンは、死臭をかいだことがあるのか?もういい加減にしてほしい。だれだってそんなことに会いたくない。

大勢の国民が犬死させられた現実の分析は、国はきちんとしていないし、責任すら感じていない。国家としては継続していたのに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒粕詰め放題! | トップ | 今年も残り2日です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無臭ではない・・・ (笛吹きワイフ)
2024-01-11 10:01:38
胸をうつ言葉です。
返信する
匂いと香り (黒二毛(管理人))
2024-01-11 18:13:56
匂いとは違って、香りと書けば、なんとなくいい匂いという気がしますが、香水でも人によってはとても臭いと感じることもあります。
最近は洗濯洗剤に匂いが付けられていたり、それを大量に使って、周りに「香害」をばらまいていることもあります。
柔軟剤の香りがいいとは思えなくて、私は使っていません。
私も高齢者だから、もしかして加齢臭をまき散らしているのかもしれませんが、好きな人の匂いはいいものですよね。それとペット。嫌いな人はたまらないでしょうけれど、ペットのふわふわに顔を突っ込むと幸せな気持ちになります。ぜーんぜん臭くない(自分も同じ匂いに染まっているからかも?)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事