ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅イタリア!

2016年05月24日 12時05分09秒 | 日常

 先日BSで放送されたタイトルの番組を録画して、一度見終わり、また見ています。痛いあはやはり、素晴らしい!4大好きな国です。元気なら(体とお金がね)また生きた一くらいですが、猫がいるし、10時間以上をエコノミーで旅するのはちょっと・・。大荷物も、頸椎炎でもう自力で運べないし。ただ、思い出はいっぱいあります。特にシエナは2度滞在して、感動の地です。そのシエナに、関口さんが行きました。素敵な街ですよ~。私はフィレンツェより好き。

 番組に写っていたのは、きりんのコントラーダ。ちなみに、私がお世話になったレラ先生は、ふくろうのコントラーダ。17のコントラーダがあり、カンポ広場でのパリオという競馬のお祭で、それぞれのコントラーダが競うのです。そのパレードのときの旗振りのパフォーマンスを子供たちが練習しています。

 きりんは、一番上の段の右から4番目です。確かに、赤と白の旗でしたよね。

 八王子まつりでいったら、各町会ごとの山車のお囃子と踊りの練習といったところでしょうか。現代もその中世のコントラーダがしっかり続いていることに、コミュニティの強さを感じます。伝統の国、イタリアですね。

 シエナはとても素敵な街です。ぜひ、皆さんも機会がありましたら、訪問してみてください。私は15年前に訪れて、魅了されました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりやめました | トップ | 沖縄がかわいそう・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事