ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

えっ、風間杜夫?言葉の不思議

2009年11月26日 18時10分58秒 | 日常

 今日は、京王線で八王子にでかけました。帰りは、北野乗り換えですが、ちょっと「あれ?」と思った聞き違いがあったのです。

 ・・・風間杜夫のかたは、次で各駅停車にお乗換えください。・・・

 そうです、狭間ご利用のかたは、だったのです。

 そういえば、昔、多摩市に住んでいたころ、そちらも京王線でしたが、酔って帰ったときのアナウンスまたも、聞き違いをしてしまい、

 「次は、わからない、わからない・・・・」

 何言ってんだ、コイツと思いましたっけ。

 なんだか、言葉遊びの「夢の遊眠社」の芝居を思い出しますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのブールブール | トップ | 今日のごまこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わからず屋)
2009-11-27 22:49:53
「わからない」って解らない(><)。「若葉台」って言ったのかしら???
返信する
わからない? (黒二毛(管理人))
2009-11-28 00:43:10
京王相模原線の駅名です。
わからないは、「若葉台」
返信する
Unknown (bluedaisy)
2009-11-30 14:49:50
私も、「わからない」がわかりませんでした(笑)
「若葉台」だったんですね。
 
こういう聞き違い、年とともに増えるんですよね。
あ~、やだやだ。
返信する
若いころからでした・・ (黒二毛(管理人))
2009-11-30 23:31:21
bluedaisyさん、こんばんは!
私は聞き違いは、子どものころからでした。
明日は耳鳴りを大学病院で診てもらいます。
やっぱり、脳からおかしいのかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事