ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

壊れた?ディスクトップPC

2015年09月21日 12時14分06秒 | 日常

 昨日はそれほど使わなかったのですが。今朝からキーボードのバックスペースキーが機能しなくなりました。いつも隣のナムロックと打ち間違えるのでとてもいらいらしていたのです。それだけ、たくさん使っていたからでしょうか、ついに放電しても使えなくなりました。キーボードだけ買い替えることってできるのでしょうか、それすらもよくわからない、永遠の初心者ですね。思えば、このPCはもう5年くらいになるのかしら。OSは7です。

 世の中がスマホ標準でも、一人頑張るんだ、がらけー、それも簡単携帯でと思っていましたが、頼みの綱のデスクトップが使えなくなると、もう動揺してしまいます。このところ、完全に見放されている存在なのかと、さびしくなってきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下半身が、だるくて痛い・・・。 | トップ | 大学の意味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dantes)
2015-09-22 09:08:08
 おやおや。
 キーボードは980円から売ってますよ(高いのは1万円)。ポイントは、コードの先の接続部分。3種類あるので。
1 USB。四角いやつね。これが一般的。
2 PS2。丸いやつ。ちょっと種類が少ない。
3 コードがないやつ。
   これは専用だと、パソコンメーカーに問い合わせてください。
   どうでもよければ、「無線方式」というやつで代用できます。PCのUSBにボタンのようなレシーバーを入れて使います。
 この3種類のどれか確かめて(無線方式には、変更も可能)、大きな電器店へどうぞ。大きな電器店なら見本品を打って感触を確かめられますので。
 それぞれでDeleteやBSのキーの配置が違うので、ご注意。
返信する
Unknown (dantes)
2015-09-22 09:37:27
PS.
 (むずかしいことをいうと、初めの接続形式を継続したほうがいいのです。USBならUSB、PS2ならPS2で。
 PCの調子が悪いときに、そのほうが直しやすいので。)
返信する
アドヴァイスありがとうございます (黒二毛(管理人))
2015-09-22 11:43:53
永遠の初心者で、いまだによくわからないのです。おそらく5年くらい使っているNECの一体型デスクトップで、キーボードは、コードがないタイプでこのキーボードから電源入れています。だから、簡単に買い替えできるのかな?今のところ、問題のあるのはバックスペースだけなのです。
そこで、つねにIMEパッドを出しておいて、このBSで対応するのがいいと思いました。もともと、ナムロックと近い位置にあるキーボードのバックスペースがものすごく気に入らなかったので、それを使わなくて済むのはありがたいんです。
IMEパッドでついでに感じのお勉強もできるし?
とりあえず、お金のかかることは何もしないで様子を見ます。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (dantes)
2015-09-22 13:19:56
 そうなんだ、VW700いくら、とかVN700(300)いくらとかってやつですね。ちょっと都合が悪いですね。
 買い替えでNECに頼むと1万円くらいとられそうです。
 さっきのコメントのようにPCにUSBの空きポートがあれば安いキーボードを追加できますが(なくても電気の増設コンセントのようにUSBポートを増やせば可能)、普段はいいのですがPCの調子が悪いとき用に、今のキーボードをとっとかないといけないかも。他の方が直すとして、ですが。
 ということで、我慢できるあいだは今のを使ったほうがいいですかね。
返信する
ありがとうございます (黒二毛(管理人))
2015-09-22 17:52:31
いろいろ、ありがとうございます。
OSは7だし、いずれ買い替えなくてはならない時期までは
このまま、使い続けようと思っています。
気に入っているのは、ヤハマのスピーカーだから音が
いいような・・・。
昔はDELLを職場の先輩に勧められてずっと使い続けて
いましたが、夫のPC設定であまりに苦しんだので、もう
国産がいいと思ったのでした。
理系の頭がないので、何がどうなっているのか本当に
理解できません。
返信する
Unknown (dantes)
2015-09-23 09:11:13
 しつこくてすいません。「キーの割り当て・変更について」で検索していただくと、”教えて!goo”でフリーソフトを紹介しています、たとえば「無変換」キーに当てるとか。(7でも可)。そういう手もあります。
 (IMEのプロパティにもあるのですが、私のwordは古くて、7に適用外を動かしているせいか、うまく動かないのでこちらをご紹介しました。以上で終了です。)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事