ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

八頭の子ども

2013年10月20日 21時10分43秒 | 日常

 今日は職場のイベント最終日でした。あいにくの雨で、大変でした。

 呼び物は、土建組合さんたちの「包丁研ぎ」にJA八王子の野菜売り、図書部のバザーは二日目。雨のために、図書室でバザーという、ちょっと異例な状況。それと、毎年、音楽室でおもちゃの病院をやっています。

 おまつり二日目の喫茶コーナーは事務室の女子部がもっぱらサポートするということでしたが、この大雨で急遽、喫茶は中止になり、雨の会場をあちこちでサポートすることになりました。私はもっぱら、事務室待機が多かったですね。

 その、JAの野菜売り場では、面白いものを購入することができました。生の落花生は千葉だけかとおもったら、八王子でも作っているんですね。どうやって食べればいいのか、JAの生産者に聞いたら、ゆでても炒っても蒸しても、チンコロでもいいよって。えーっ、チンコロって何???びっくりして聞いたら、なんと、レンジでチンだよって。大笑いしちゃいました。

 ほかにも、八頭の子どもの、八つ子というのを買いました。ほくほくしていておいしいよって。絹かつぎみたいな感じかな、と家に帰って蒸してみました。絹かつぎのようにはつるんとは剥けなかったけれど、おいしかった。

 住民協議会の人たうの打ち上げのオードブルやら差し入れのフランクフルト、焼きそばなどたくさんいただいて帰宅したので、それを食べておなかいっぱいでしたが、JAで買った落花生の生やブロッコリーを使って、先日の式典会食のお持ち帰りの鶏肉も一緒に、夫が大好きだったブロッコリー鶏炒めを作りました。

 トマトは三つで150円、ネギも3本150円、最近の野菜高騰の中、本当にうれしい価格でした。八王子の農家は強い!私たちの味方です、ありがとう。ナスも5本150円でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無伴奏ヴァイオリン | トップ | 戸田に行ってきました!(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨のバザー (笛吹きワイフ)
2013-10-23 00:12:02
お疲れさまでした。私も同じ頃、目白のカテドラル教会のバザーに腹話術で呼ばれて行ってました。雨で沢山売れ残って教会の役員さん達大変そうでした。協力して炊き込みごはんや鶏手羽煮込みをたくさん買ってきました。おいしかった・・・。
返信する
お疲れ様でした! (黒二毛(管理人))
2013-10-23 14:09:50
雨のバザーhが、本当に大変ですよね。
翌日はけろっと晴れちゃって。
後片付けは、お年寄りの役員さんたちが集まって
一生懸命でした。頭が下がりますね。

天気に左右されるのは、つらいです。

私も西伊豆まで行って、結局富士山なんか見えなかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事