ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

朝日歌壇10月3日

2021年10月04日 13時46分16秒 | 短歌

高野公彦選

コロナ禍のホバリングする毎日は愉快に生きる選手権なり    東京都 夏目そよ

麻生氏の鼻出しマスクをいつまでも糺(ただ)せぬ分科会の限界 近江八幡市 寺下吉則

 一首目、ちっとも消えてくれないコロナを「ホバリング」と表現しました。そして、この期間を楽しく暮らす工夫をしようという選手権、前向きです。そうでなくては、うつ病になっちゃいますもんね。二首目、私は「あ」のつく政治家が嫌いだ。麻生太郎、安倍晋三、そして甘利(フルネームは知らない)。ついでに言えば二階もだめ。新閣僚のメンバーを見ても、原発推進するようで、ぞっとします。10年経ってももどらないリスクがある原発なのに、日本って、サイテー。利権がらみなんでしょうね。政治家こそ、老害、パワハラを禁止すべきですよ。なんで議員に定年はないのでしょう?

永田和宏選

まだずっとこのまま此処に居たいとう蟬の鳴き声聞こゆる晩夏  中津市 瀬口美子

10年も住めないままのあの町に収穫の無い秋がまた来る    南相馬市 佐藤隆貴

 一首目、いまも蝉の鳴き声が聞こえます。もう10月というのに。せっかくやっとのことで地上に出てきたらあれ?10月?なんて、ちょっと気の毒。ずっとそこに居たいよね。二首目、そうなんですよ、10年経っても元の生活に戻れない、本当にひどい話ですよ。昨夜はBS1で10年経った被曝の森のドキュメンタリーを放送していました。東電はきちんと責任と取ってくれるのでしょうか!

馬場あき子選

黄昏がこんなに寂しい時と知る妻逝き四年島のひとり居     江田島市 和田紀元

 お名前から、もしかして戦前の期限二千六百年(昭和15年)ころに生まれた方なのでしょうか?紀元節というのが戦前はありましたから。だとすれば80歳を少し超えたくらいでしょうか。4年前に奥様に先立たれ、島で一人暮らし、それは寂しいことと思います。私も夫が亡くなって9年です。もう忘れましたけどね。きっと奥様も元気に過ごしてほしいと天国で願っているはずです。黄昏を見ればついつい、自分の人生の黄昏を思い浮かべてしまいます。でも、そこは純粋に美しい景色に感動しましょう。新しい朝が来るのですから、がんばって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眞子さまの結婚 | トップ | ぼけちゃいました? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事