ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

朝日歌壇9月10日

2023年09月12日 15時16分14秒 | 短歌

 大変遅くなりました。白内障手術をしてから、近くの物が見えにくくて、新聞も読みづらく、投稿が遅れました。情けないですね~。

永田和宏選

より多く命を奪う武器を持つことを抑止と為政者が言う     観音寺市 篠原俊則

 常連の篠原さんの一首です。政府の批判が効いていますねえ、素晴らしい。先日はクラスター爆弾が使用されると聞いて驚きましたが、今度は劣化ウラン弾です。あまりに残虐な爆弾だからと使用禁止になっていたはずのものを、処分にいい機会だからと戦争で使うなんて、ひどい話です。そのうち本当に核兵器が使われてしまったらと思うとぞっとします。

佐佐木幸綱選

盆休みウッドデッキを塗り直すペンキ速乾滴る発汗       京都市 中川大一

俳優よ団結しようとアジってるジェーン・フォンダは枯れることなく 東京都 十亀弘史

 一首目、速乾と発汗と、リズムを揃えて面白いですね。亡夫は退職後に、ウッドデッキを販売する会社で営業のバイトをしていました。それも懐かしくて選んでみました。二首目、ハリウッドのストライキの短歌ですね。ジェーン・フォンダが健在と知り、懐かしく思いました。ベトナム戦争の反戦活動で有名でしたから。

高野公彦選

プーチンはどろぼうよりもわるいひと 五歳が二歳にていねいに説く 東京都 青木公正

原爆忌終われば加害者としての日本人の罪を思わむ         水戸市 中原千絵子

 一首目、子どもでもわかることですよね。本当にプーチンは大悪党です。許せませんよ。人殺しも度を越しています。早く戦争が終わってほしい。二首目、日本はあの戦争でひどいことをしてきました。それが反省もしないでいいのでしょうか。原爆で被害者という面ばかり強調していますが、アジアの国々にしてきたことをきちんと検証して反省しないと、また同じことをくりかえすのではと不安になります。変な愛国心は恐ろしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッチのワクチン | トップ | 老眼鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事