ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

わたしを離さないで

2017年10月05日 23時19分17秒 | 読書

 日の名残りも、他のいくつかも読みましたが、私はカズオ・イシグロの作品の一番がこれだと思っています。映画もドラマも作られました。映画が先だったので、見たのですが、その後、日本でもドラマ化されたのです。あの、昨夜のドランで注目している綾瀬はるか主演です。地味なドラマでしたが、私は大好きでした。

 さっき、ニュースで早川書房の社長が喜んでいました。本を売るって。ドラマも再放送してほしいし、DVDも、多くの人に勝ってもらいたい。私はヨーロッパで作られた映画よりも、日本で作ったドラマの方が、原作を踏まえてその空気感がよく出ていると思います。ぜひ、これを機に、原作とドラマと、両方を皆さんに知ってもらいたい。ドラマ、絶対に、見てね!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民をないがしろにする政権 | トップ | 石川酒造で講演会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒二毛さん、お久しぶりのコメントになりましたが・・・ (武人)
2017-10-06 08:16:04
黒二毛さん、おはようございます。
ご無沙汰しておりますが、お代わり無くお元気のようで何よりです。
嬉しいニュースが届いて来ましたね・・・カズオ・イシグロさんが、ノーベル文学賞を受賞されたとのことですが、
残念ながら、あまり、このカズオ・イシグロさんのことを良く知りませんので…これを機会に、いろいろと、彼のドラマなどにも、注目して行きたいと思います。
本当に、受賞、良かったですね。

返信する
ドラマより先に原作を (黒二毛(管理人))
2017-10-06 13:05:42
興味がありましたら、ぜひ、本で「わたしを
離さないで」を読んでみてください。
そのうえで、ドラマを見てほしいと私は思います。
返信する
Unknown (ぱらお)
2017-10-06 23:39:12
いしぐろかずお氏のノ-ベル賞受賞良いニュースですね。私は何故か日の名残りが好きです。あの時代考証の巧みさにはびっくりするのですが。それに更に印象が良いのがあの映画。あれは秀作と思います。アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンが素晴らしい。映画の最後で彼女がバスに乗って彼と別れて走り出す時、バスの後ろのデッキに乗った彼女の顔が歪むのが一瞬見える。この人はほんとに名優だなあと思いますね。それに恋って良いもんだなあと思います。彼のデビュー作読んでないので読むつもり。
 昨晩日比谷野外で「安倍政治を終わらせる」集会あり行ってきました。その後は銀座までデモ。おじいさんくたびれた。あはは。良い週末を!
返信する
お疲れ様です (黒二毛(管理人))
2017-10-07 09:24:46
ぱらおさん、お疲れ様です。安倍政権を倒さないと、日本は本当にダメになります。あんなに政治を私物化して平気でいる人って、ほかにいましたっけ?コバンザメの萩生田も許せない!
日の名残りは、友人にDVD借りて見ました。本も読んだと思います。最近、読んだことすら忘れてしまいます。
他に読みたい本を昨夜、図書館の予約をしたら、すでに予約でいっぱい。まあ、気長に待ちます。彼の本の「わたしを離さないで」は、しっかり持っているので、読み直してみます。
ハルキ、今回もダメだったけれど、イシグロでよかった。
ノーベル平和賞、核禁止の団体でしたね。
なぜ、日本が核禁止条約に参加しないのか、悲しいし悔しいです。唯一の被爆国としての姿勢を国も認めるべきじゃないの?
国難という一言で、すべてを解決しようとする愚かなリーダー、許せません!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事