ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

便秘改善策♪

2016-08-21 12:40:34 | がんめんたる☆
昨年のこと・・


もともと便秘症だったこともあり

また、術後は便秘になりやすいということもあり

院内では《大建中湯》と《マグラックス錠》が処方されてた



化学療法が始まってからは元々の便秘が悪化し

トイレで1時間・・の末に惨敗な日々

 つ、つらいス・・(*_ _)


直腸辺りに、硬く固まってたヤツがいるのがわかる

・・そこまで来たなら出ておいでよ~( ;∀;)



病友からイレウスチューブ等、腸閉塞の恐怖体験を聞いてからは

更に危機感up・・



そもそも開腹手術を受けた人の殆どが癒着を起こすんだってさ


空気に触れることで内臓同士

もしくは腸管同士がくっついちゃうんだって



腸管の癒着がひどいと、食後に痛みを伴ったり

便秘から腸閉塞の原因となることもあるらしい



腸閉塞が悪化すると、状況が落ち着くまでは絶飲食となり

治療が長引けば長引くほど・・


  体重減に繋がってしまう・・



痩せたいけどさ、腸閉塞は避けたいな(´・ω・`)



で、私が便秘対策として実践してきたことは・・


*一晩水に浸したホワイトチアシードをスプーン1杯
 第一酵素さんのCOBON(酵母飲料)と共に朝イチで飲む


*もしくは朝イチで甘酒を1杯


*一日1本、R-1を飲む(→これは後に病友さんからの指摘でやめた)


*運動もしてみる(ご近所徘徊&自転車こぎエクササイズ)


*どうしてもダメな時にはエバシェリーン(センナ系市販便秘薬、2回程お世話になった)




これらでほぼ、便秘で悩むことがなくなったな



それと、主治医I医師が言ってた《手術の時に癒着を剥がしました》って事実



子宮&卵巣を摘出した分、腹腔内には空きスペースができたはずで

ぎゅうぎゅうに押し込まれてた頃より、腸にもゆとりができたのかもしれないね(笑)



癌と共生していくためにはまずは免疫力の活性化☆


そのためにも、まずは腸内環境を整えないとねっヾ(≧▽≦)ノ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿