ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

神秘のペトラ遺跡、死海、イスラエル①

2017-05-07 16:49:00 | ヨルダン・イスラエル
4月29日~5月5日までヨルダンとイスラエルに旅行に行ってきました。
職場の人や友人、親には治安を心配されましたが、大手旅行会社がツアーを企画しているくらいだし、大丈夫っしょって感じで数日前から旅の準備にいそしんでおりました。
下着を新調したり、ガイドブック買っちゃったり。買いたいおみやげのリストを作っちゃったり。
フライトは4月29日(土)の22時成田空港発。今回はエミレーツ航空を利用します。
ドバイで乗り継ぎ、ヨルダンのアンマンを目指します。
今回の旅行ではUS$が使える、ということで、出発前に忘れずに両替します。
空港の立ち食い食堂で、かるく夕食を済ませました(私はきつねうどん)。

国旗をイメージしたデザインのエミレーツ航空の機体↑
いよいよ旅が始まるなあーっ!
離陸して1時間半くらいすると機内食が。

1年ぶりの機内食。
エミレーツ航空の座席モニターは「ice」というものが入っています(i…インフォメーション、c…コミュニケーション、e…エンターテイメント)。
これが非常に中身が充実している。
エンターテイメントでは映画やゲーム、音楽、テレビなどを楽しむことができるのですが、なんと、「君の名は。」も入っていました。

ついこの間まで映画館で上映していたばっかりなのに!
他にも日本語対応の映画がいろいろありました。
気になっていた映画が数本あり、これを見ているだけで、大分時間をつぶせそう。
それから、ここのキャビンアテンダントの制服もとってもかわいいです。

約11時間、飛行機で移動。
アイマスクや耳栓、毛布が配られる。
途中、アイマスクとマスクで顔全体を覆い就寝。あんまり寝付けなかったですが…。
到着の2時間ほど前に朝食分の機内食が出ました。

焼きうどん。

ドバイ国際空港に到着。
日本との時差はー5時間。
現地時間で午前4時過ぎに到着しました。

ここで3時間弱の乗り継ぎ待ち。
1年ぶりのドバイでお土産屋さんを物色する。
中東の雑貨でカラフルで、きらきらしていて好きだなァ(#^^#)

EK901アンマン行。
こちらに乗ってヨルダンに入ります。

ふたたび機内食。

3時間ほど乗って、アンマンのクイーンアリア国際空港に到着。

ここで現地ガイドさんと合流。
バスに乗って最初の観光地である、ネボ山に向かいます。