須賀神社のあとは、民音音楽博物館を訪れました。
西洋の音楽芸術を中心とした音楽専門の博物館です。18世紀に制作されたピアノや、クララ・シューマン直筆の楽譜、アンティークのオルゴールや機械仕掛けの人形、世界の民族楽器などが展示されています。
時間があえば、ピアノの生演奏を聴くこともできます(私たちが行ったときは、「川の流れのように」の演奏でした。)
そして、1日に数回、アンティークオルゴールの演奏会が開催されます。
私たちもちょうど、時間が合ったので、席に座りました。
と、ここで、私はやっちまいました( ;∀;)
たくさんのアンティークオルゴールをスタッフの方が説明しながら、演奏を聴かせてくれたのですが、キリがいいところで、私は演奏会が終わったと思って
「もう出よ!」と夫に声をかけて退出したんです。
そしたら。
夫がふしぎそうな顔で「これから本番なのに、どうして席立ったの?」と。
なんですとΣ(・□・;)
「え、演奏終わったんじゃないの?」
「まだ開始まで時間があるから、説明してくれてただけで、これから演奏会の本番が始まるんだよ。」
うそー!!
じゃあ、「もう出よ」ってすっごく失礼だったんじゃ…。
しかも、まだこれから色々演奏が聴けたなんて!!
恥ずかしいやら、残念やら、申し訳ないやら、
でも、今さらもう会場に戻れないし…(+_+)
すっごくざわざわした気持ちで
再びコースを歩きだしました。
けっこう内心修羅場でしたが。
今回のメインである、明治神宮外苑のいちょう並木を見たら、少し元気が出てきました!
銀杏を楽しむ大勢の人たち。
まさに見ごろで、道も黄色に染まっていました。
あー、綺麗だなあ。
独身の頃、このいちょう並木を見に来て「いつか結婚したら、旦那さんと歩きたいなあ。」と思ったのを思い出して、感慨でした。
最後にスタート地点だった絵画館を撮影。
都会の秋を満喫した1日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます