今日は台風直撃の予報で、生徒達が通う幼稚園・学校は休校になり、午後のレッスンはお休みにしました。
「ピアノパーティー」のテキストを使っている生徒達が取り組んでいた、「夏のチャレンジシート」
進度に応じてそれぞれ課題を出し、30・50回、数こなし頑張りました!
指カード数こなし(ピアノパーティーA)
まだ指番号の反応はゆっくりですが、動きがよくなるまで日課にしたいと思います。
まるをもらった曲のおさらい(ピアノパーティーB)
たくさん弾いて手の筋力アップ、いい手の形を引き続きすりこんでいきたいです。
5線ノートを使って音読み練習(ピアノパーティーC)
ほぼ毎日練習した生徒は、読んだ音と鍵盤の一致が速くなり、フラッシュカードもいくつかレベルクリアー
音読みがあまり好きではない生徒もいますが、みんなでチャレンジシートに取り組んでいるので、ゴールするまでリタイアできない状況です^^;
ゴールしたものは、好きな色画用紙に貼って飾っています。
高学年の生徒達は、目標に応じた練習計画を相談しながら立てていくことが大事ですが、低学年にはこういった数こなしチャレンジは取り組みやすく、効果も高いと感じます。
次は、ステップ前の本番練習でも数こなしチャレンジに挑戦させたいと考えています。
「ピアノパーティー」のテキストを使っている生徒達が取り組んでいた、「夏のチャレンジシート」
進度に応じてそれぞれ課題を出し、30・50回、数こなし頑張りました!
指カード数こなし(ピアノパーティーA)
まだ指番号の反応はゆっくりですが、動きがよくなるまで日課にしたいと思います。
まるをもらった曲のおさらい(ピアノパーティーB)
たくさん弾いて手の筋力アップ、いい手の形を引き続きすりこんでいきたいです。
5線ノートを使って音読み練習(ピアノパーティーC)
ほぼ毎日練習した生徒は、読んだ音と鍵盤の一致が速くなり、フラッシュカードもいくつかレベルクリアー
音読みがあまり好きではない生徒もいますが、みんなでチャレンジシートに取り組んでいるので、ゴールするまでリタイアできない状況です^^;
ゴールしたものは、好きな色画用紙に貼って飾っています。
高学年の生徒達は、目標に応じた練習計画を相談しながら立てていくことが大事ですが、低学年にはこういった数こなしチャレンジは取り組みやすく、効果も高いと感じます。
次は、ステップ前の本番練習でも数こなしチャレンジに挑戦させたいと考えています。