菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

黒河メソッド研究会

2016-08-29 | 講座
今日は黒河メソッド研究会に参加してきました。

「ぴあの鍵盤」の詳しい説明があり、作られた経緯や具体的な使用法を教えていただきました。
だんだん色が変色し劣化してきたので、最近はあまり使っていなかったのですが、久しぶりに今日のレッスンで使ってみました。
クッションが押し戻される感覚を感じる、音が鳴らない分指に集中できるというメリットもあり、使った後の音が確実に変わる!
効果の高いグッズだなあと、あらためて実感しました。

低学年の生徒達は、電子ピアノで練習している子が多く、音は機械が出してくれるという状況。
音を鳴らすため、手の筋力や指先に意識を持たせるのは簡単なことではないけれど、ピアノのテクニックをしっかり教えられるように、研究会での勉強を続けていきたいと思います。


9月には黒河先生の書いた本が発売されるそうです。親御さん向けの書籍。こちらも内容が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国決勝大会 動画 | トップ | 夏のチャレンジシート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座」カテゴリの最新記事