先週インフルエンザでお休みした生徒達は、
今週振替と通常、二日連続のレッスンでした。
一日目はレッスン、二日目は昨日の宿題を一緒に練習
「この曲は昨日何言われたっけ?」
さすがに昨日の記憶、言われたことはしっかり覚えていました。
弾いてみて、
「どこが上手くいかなかった?」
「どういう練習すれば弾けそう?」
「もっと良くなりそうなことは?」
質問責めで、考えさせることを徹底。
自分では甘くなる部分練習も、
「そこは3回練習必要だよね~」「もう3回だね!」
簡単にやめられない(^^;;
どうすれば上手くいくか? 頭を使って考えること。
繰り返しやって定着させること。
記憶の新しいうちに色々な事を注意して、
ある程度できるようにすれば、宿題は十分にこなせるはず。
レッスンを受けた当日・次の日、
どの程度ポイントを押さえられるか、とても大事です
一日で新しい曲の譜読みをしてきた生徒もいて、
こんなに早く形になるんだと感心。
もっと宿題たくさん出しても大丈夫かも 心の中で思いました(^^)
今週振替と通常、二日連続のレッスンでした。
一日目はレッスン、二日目は昨日の宿題を一緒に練習
「この曲は昨日何言われたっけ?」
さすがに昨日の記憶、言われたことはしっかり覚えていました。
弾いてみて、
「どこが上手くいかなかった?」
「どういう練習すれば弾けそう?」
「もっと良くなりそうなことは?」
質問責めで、考えさせることを徹底。
自分では甘くなる部分練習も、
「そこは3回練習必要だよね~」「もう3回だね!」
簡単にやめられない(^^;;
どうすれば上手くいくか? 頭を使って考えること。
繰り返しやって定着させること。
記憶の新しいうちに色々な事を注意して、
ある程度できるようにすれば、宿題は十分にこなせるはず。
レッスンを受けた当日・次の日、
どの程度ポイントを押さえられるか、とても大事です
一日で新しい曲の譜読みをしてきた生徒もいて、
こんなに早く形になるんだと感心。
もっと宿題たくさん出しても大丈夫かも 心の中で思いました(^^)