2011年6月28日-3
風間虹樹 <いのち。乱舞、、、>展:構成分析、集成方法
↑:自然落下による面的(さらに塊的)要素(一部は線的要素)
[形態変異は、作業単位での絵具の大きさ、絵具のを落下させるときの角度(傾けた画面に相対的)と速さ。塊的要素の表面の色彩濃度のちらばりは、液体性質と塊体との乾くときの相互作用によるものだろう。]
↑:塊的要素に線的要素が多い区画。上層は、塊的要素と線的要素があるが、一振りで製作している(一振りゆえの自然さと非人為的制御性)。中層はもっぱら塊的要素で、下層は太い線的要素。より下層は、塊的要素。そのより下層は、色が異なる塊的要素。最下層は平たい面で漸次的に変化して、だんだら。
↑:厚みのある線的要素の全面展開とその上への、叩きつけによる、撥ね散りと、気体泡の閉じ込め、の結果の立体的形態要素の偶発的生成。立体的になるのは、多くの絵具を瞬時に使うことにもよる。
↑:下層は、年度の異なる液体的(水的)性質を相互作用させて、模様を生成する。最下層はジェッソが生乾きのときに、鉄ワイヤーひもをつけた棒を振るって、らせん状刻印的線をジェッソ面に刻印する。墨とアクリルを交互作用させる。乾いてから、白墨汁を1mほど上から落下させ、周囲から跳ね散っているような形態を生成する。乾いてから、内部を削り、下層の線的要素を透明的に出す。
↑:下層にひびわれを生成し、そのうえに液体の性質を重ねる。その上に塊的要素を加える。
風間虹樹 <いのち。乱舞、、、>展:構成分析、集成方法
↑:自然落下による面的(さらに塊的)要素(一部は線的要素)
[形態変異は、作業単位での絵具の大きさ、絵具のを落下させるときの角度(傾けた画面に相対的)と速さ。塊的要素の表面の色彩濃度のちらばりは、液体性質と塊体との乾くときの相互作用によるものだろう。]
↑:塊的要素に線的要素が多い区画。上層は、塊的要素と線的要素があるが、一振りで製作している(一振りゆえの自然さと非人為的制御性)。中層はもっぱら塊的要素で、下層は太い線的要素。より下層は、塊的要素。そのより下層は、色が異なる塊的要素。最下層は平たい面で漸次的に変化して、だんだら。
↑:厚みのある線的要素の全面展開とその上への、叩きつけによる、撥ね散りと、気体泡の閉じ込め、の結果の立体的形態要素の偶発的生成。立体的になるのは、多くの絵具を瞬時に使うことにもよる。
↑:下層は、年度の異なる液体的(水的)性質を相互作用させて、模様を生成する。最下層はジェッソが生乾きのときに、鉄ワイヤーひもをつけた棒を振るって、らせん状刻印的線をジェッソ面に刻印する。墨とアクリルを交互作用させる。乾いてから、白墨汁を1mほど上から落下させ、周囲から跳ね散っているような形態を生成する。乾いてから、内部を削り、下層の線的要素を透明的に出す。
↑:下層にひびわれを生成し、そのうえに液体の性質を重ねる。その上に塊的要素を加える。