わんこは末っこ

わが家の小さな愛犬は
天国に旅立ちました。
これからもいつも一緒にいたいから
ブログを続けています。

肉まん?豚まん?

2020年08月22日 | ペット

肉まんを人によっては「豚まん」という呼び方をする。
一説には「豚まん」と呼ぶ地域は
奈良県 和歌山県 大阪府 兵庫県だけだそうだ。
なぜ関西が「豚まん」と呼ぶのかはちゃんと理由があって
関西は松坂牛とか神戸牛とか牛肉の産地が多いので
「肉」というと牛肉なのだ。
そのイメージが強いので
「肉まん」というと牛肉をイメージする人もいるから
“牛肉じゃないですよ豚肉ですよ”
という意味で
「豚まん」と呼ばれるようになったとも言われているそうだ。
これ納得。
牛肉の産地じゃない場合は
太った人の産地?(笑)
太った人のことを
「デブ」と言わず「ブタ」という人もいる。
豚に対して愛着があるのかもね。


【スウちゃんのアルバムから】
スウちゃんはお散歩バッグにすっぽり収まる。
これは2代目お散歩バッグだと思う。
スウちゃんが心地よく入れるか
というのがお散歩バッグを選ぶ基準だ。
マチの幅
高さ
素材
取っ手の長さ・・・etc.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。