わんこは末っこ

わが家の小さな愛犬は
天国に旅立ちました。
これからもいつも一緒にいたいから
ブログを続けています。

中学入試

2013年02月25日 | ペット



  毎年見る中学入試の朝に塾の先生がずらーっと並ぶ光景。
  そして一人一人と握手をする。
  自分だったら受験生になんて声をかけるかな。
  「緊張してないか?」
  ダメダメ。
  自分が受験生だったらいやだな この言葉は。
  ふだんスラスラ書けるところも鉛筆が止まる。

  受験生の家では
  親自身がためされているようなもの。
  普段通りに生活できるかどうか。
  今まで生きてきた勝負強さだとか
  どのくらい経験したか  
  修羅場をくぐったか
  置かれた場所で咲きなさいという人格か・・・。
  「たかが入試。
   あ?」
  こんな親はうらやましい。
  いろいろな経験量が子ども本人よりも親が試される時期。

  お父さんの大きさもお母さんも優しさも
  子どもにわかってもらうのは難しい。
  親は悩んで大変ならば
  塾を頼っちゃうというのはどうだろう。
  塾の先生も
  どうぞ頼ってください
  ってきっと思っていらっしゃる。
  もうすぐ3月 
  みなさん 良い春を。


  小っちゃい体がひたすら前進。  


  
  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。