goo blog サービス終了のお知らせ 

東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ支部委員長の年頭のあいさつ

2011年01月03日 09時02分18秒 | 紳士服のコナカ

(上の写真=昨年11月の東部労組定期大会で発言する松田委員長・右側)

「舵取りを見誤った経営陣への責任追及、賃上げ春闘に向け闘ってまいります」

全国一般東京東部労組コナカ支部執行委員長 松田慎司

明けましておめでとうございます。

まず初めに、コナカで働く従業員の方々、このブログをご覧になっている方々、東部労組の方々、各支部の方々、昨年は大変お世話になり感謝申し上げます。今年も労働者が安心して働ける職場環境を向上させる為にまた一年頑張っていきたいと思います。コナカ支部への皆様の熱い応援をお願いいたします。

昨年、コナカ支部は賃上げ要求、有給休暇取得をめぐるパワハラ問題、「名ばかり店長」の高橋書記長らの裁判、河西元店長への不当降格問題について団交などで闘ってまいりました。

名ばかり店長裁判は和解という形で無事解決になりました。約2年間の長期間にわたり皆様からの応援とご支持により、和解という形ではありますが、ある意味で勝訴に終わりました。

現エリアマネージャーによるパワハラで有給休暇の取得を妨害した問題、職権乱用で社員の有給休暇取得を拒否した件は、真相解明を会社に要求しましたが、明快な回答はありませんでした。しかし、うやむやにするのではなく、ある元店長の勇気ある告発でこの問題は明るみになりました。

「どうせ駄目だから」「無理だし」ではなく、問題をあげて協議をし解決することに意味があります。表沙汰にすることにより予防はできます。

河西店長の降格問題は長きにわたり会社の為に貢献してこられたベテラン店長へ、ただ業績悪化といって店長から主任へ降格という本当に非道で卑劣な問題です。協議した結果、給料の大幅なカットは多少防ぎ緩和措置を会社が提案しました。

最近の話では冬期賞与支給が過去類を見ない下げ幅を記録しました。従業員が悪いのでしょうか?いや違います。舵取りを見誤った経営陣に責任があるのではないでしょうか?

今年は団交を度々行い責任者への責任追及、賃上げ春闘に向け闘ってまいりますので今年1年、コナカ支部の応援よろしくお願いします。

皆様が今年1年健康で元気に活躍されることを祈ります。

以上

コメント (77)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HTS支部「飛行機内の時間... | トップ | 東陽ガス支部 新年のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

77 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-11 09:09:04
最も大切なのは売上ではなくお客様です。
通常営業が可能であれば営業するのが小売店の最大のサービスです。
最近自粛とかいって何でも中止や延期になってるけど、それが本当に被災地の為になっているのでしょうか?

少しでも早く震災前の環境、生活を取り戻す事が大切ではないでしょうか?
コナカは通常営業しないと残業代が出ないから、早く閉めたいのは店長だけ。一般社員は通常営業しないと生活できないんです!
むしろ今こそこのおかしな賃金制度を改める時ではないでしょうか?

また、コンクールも前回点数が悪かった人達だけで縮小開催も有りではないでしょうか?
何でも勝手に本社で決めず、少しは末端の意見も聞いてはいかがですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-10 15:22:41
最も大切なのは売上でも社員でもなくお客様です。
通常営業が可能であれば営業するのが小売店の最大のサービスです。
最近自粛とかいって何でも中止や延期になってるけど、それが本当に被災地の為になっているのでしょうか?

私はこの前錦糸町で義援金の活動をしているNPOの方を見て募金させて頂きましたが、そういう活動や東北産の製品、東北で営業活動している企業を利用する事が最大の支援だと思います。

いつまでも自粛するのではなく、早く普通に戻す事が大切だと思います。
返信する
指導に問題 (苦戦地域)
2011-04-10 14:46:06
苦戦地域は大変ですね
運営部の苦戦は指導に問題があるんですね、
納得
人間的には よさそうに見えるけど上司から見てもやってるように見えるんたですね

パワハラ セクハラしまくりだそうで、店舗に来るとめちゃくちゃですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-09 14:07:51
役職定年のかたは どうなりましたか?
本社に呼ばれていましたけど?
返信する
無駄な経費と必要な経費 (Unknown)
2011-04-09 08:28:46
ガソリン代も、上がらず自腹で通勤
またむやみな 販売プロコンクール、その経費を震災にあわれて困っている 従業員にまわしたら 会社は? 時代の流れも空気も読めない会社は終わってます。
返信する
災害地の気持ち (Unknown)
2011-04-05 22:28:57
本社は災害地の事を分かっていない。

何万人もの被害者を出し災害から1ヶ月もしないのに8時まで営業しろと。

青山も、しまむらも、イオンも、イトーヨーカ堂も5時まで営業なのに、真っ暗の中でコナカだけ営業しろって?

お客様も社員も被災者なのに、机の上でパソコンを見ながら本社で指示している管理者に絶対に被災者の気持ちは分からない。

売上も大事だけど、もっと大事なのは人の心でしょう。

人として間違ってます。
返信する
本社役席者の仕事 (人員削減)
2011-03-31 00:06:22
役席者の仕事って 人減らす事・・・自分達が生き残るために! 売上も同時に減少!
今だけ政策!
返信する
緊急事態 (人格)
2011-03-24 12:06:32
このような大惨事に 世の中全て大変です。

コナカも同じく大変ですが、指示がバラバラ!?人格のない人達が 話しても響かない!

店回り!見てるだけ? 何か文句言って買えるGM・AM!!!! 販売すれば内容下げて帰るだけ!  毎日 通勤だけでも大変なのに ・・・自分がマズイ・ヤバイ? 

本社からの指示  ○田が出している!? 管理本部は10月に人事異動ないよね????? あやしい
このまま下期へ進むわけない・・・何かやるぞ!!!気をつけよう!!
組合の鞍替え必要!
返信する
被災地区より (コナカ東北)
2011-03-23 00:21:41
ご心配をかけております東北の社員です。
今回の地震で多くの社員、パート社員が被災されましたことは事実です。
心よりお見舞い申し上げます。

現場で地震の翌日から毎日店舗に行き営業するためかたずけを行いました。

現場の状態は店舗によってものすごく状況が違います。判断力が必要に思っています。役員はじめ部長の方が車で激励に来てくれています。
会社は今一丸となり助け合わなければならないと思います。ひとり一人が自分のやれることを考え、行動する。迷ったら相談をする。このことを繰り返すことで少しずつですが、状況は変わってきます。
原発の問題もあり営業に支障が生じる店舗があります。正確な情報を入手し的確な判断をし、時には営業自粛することも必要です。それを伝える勇気をひとり一人がもち前向きに行動しましょう。余震が続き不安な日々が続いていますが、幾度となく困難を乗り越えてきた日本人のDNAを信じ頑張ってのりきりましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-22 13:51:40
エリアマネジャー、配下の店舗に大丈夫?の電話すらしない。すでに電話はつかえるのに
くるのは数字の事だけ
返信する
会社に行けない (Unknown)
2011-03-22 12:26:50
遠隔地の店で、ガソリンが確保出来ずに出勤出来ません。

いびつな転勤が招いた結果です。

また、災害で店舗の復旧で困難な地域もあります。

このままでは店舗の復旧が長期化して社員が余ります。

本社からの明確な指示もなく不安です、早急に被災者への休業保障を示して下さい。
返信する
お疲れ様です。 (元店長)
2011-03-22 11:48:16
みなさん無事ですか。
何となく会社の状況が予想つきますが…
会社はどのように指示してますか。
売上も大切かと思いますが目先の売上だけでは、優秀な社員を失います!

どうか、的確な指示を…

無理なさらず頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-21 00:00:14
コナカ!!
売れ売れうるせいな~
被災地の事考えてるの、ほんと!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-20 20:14:20
余震がまだ続く中、計画停電もある中通常営業をし続けるのはどうかしてる。


他店では計画停電に合わせて休業もしてるのに。

社員より売上が大事なんですか
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-20 00:24:56
被災地でコナカの社員の安否確認はどうなっているのでしょう?

掲示板にも「無事」などの掲載がないですよね。
社員やパートさんの犠牲者がいない事を祈ります・・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-19 21:15:42

ガッカリです。

東北の店かなりダメージ受けてます。
早急にかたずけして営業しなくてはいけませんが、はたしてそうでしょうか?

殆どお客様来ないのに店開けて電気付けて、回りの店はかたずけして 4、5時には真っ暗です。

関東の方からの計画停電で頂いているのに7時までは無駄ではないでしょうか?
ガソリンも無く一般の方も使いたいのはやまやまですが、被災された方に出す。その後でいいではないですか?


返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-19 18:27:56
なにも本社から指示が無いのてすか?
危機管理ゼロ?
それ会社って言わないです。
個人商店です。現場で勝手にやれと。
コナカ変です。今に始まった事ではないですが
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-19 17:05:44
ホントにコナカって社員からの信頼がないですね。こんなときでも売り上げ第一っての見え見えですもんね。
返信する
仲間じゃんか (Unknown)
2011-03-19 16:04:12
どうして会社は被災状況を教えない?

仲間じゃないか!

確かに甚大な被害を多数の方が受けてはいます

でもその中にコナカの仲間がいるじゃないか 関東以西のコナカ人は無関心だとでも思っているのか

具体的な個人名なんかはいらない でも人的被害や物的被害をどれだけ自社が受けているのか知らせないなんておかしくないか

仲間が困難な状況にあるのにそれでいいんだろうか

そんな状況で“スマイル スマイル スマイル”はないだろう…心から笑顔でいられますか?
返信する
え!! (通りすがり)
2011-03-19 11:23:49
コナカって、停電中でも営業してるんですか?

スーツの色とかわかんない気がしますが…
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-19 09:19:40
謙介は自分(会社)の事しか考えてない!
まずは人として何が出来るかを考えるのが経営者ではないですか?
返信する
Unknown (10年以上前の社員)
2011-03-19 04:02:05
阪神大震災のときの謙介さんはどこに行ってしまったのでしょうか? 本社から行かれる所まで電車で行って、確かその後、何十キロという道のりを歩いて本社有志から集めた物資を大阪のお店へ届けたと思うけれど。確かお店の商品も被害者に配った様に記憶しています。被災者社員の為に私たちカンパもしましたよね。コナカのそういった社員を思う気持ち、どこへ行ってしまったのでしょう?
亡くなられたコナカ創業者と同じ初心に戻って社員を大事にして下さい。
返信する
大企業… (Unknown)
2011-03-18 15:27:39
はさ…閉店時間早めたりしてるのに…計画停電したら…日没後に…帰宅…

真っ暗なお店に来客ありますか?

多少はあっても…人件費まかなえますか?

節電に協力して東北の被災者に役に立とうと思っていますか?

会社として…出来る事は何ですか?

義援金…出しましたか?

返信する
被災地から (Unknown)
2011-03-18 14:50:35
壊滅の店舗の方々はわかりませんが、開けれる店舗の人々は、ガソリンが無いため店に行く事も出来ないようです。通勤距離が近い方は出てるみたいですが。

断水、停電がまだ解除なってないトコもあるので…。

返信する
東日本大地震 (委員長)
2011-03-17 19:19:00
まず最初に、3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの災害において、被災地の皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈りいたしますと共に、犠牲になられた方々およびご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

まれに見る災害の大きさに従業員は困惑しているかと思います。
東北地区の店舗の安否も同じ仲間として気になっているのではないでしょうか?情報があまり店舗には降りてきません。
このブログを通じて 気になる事や困っていることがあれば 是非ご連絡下さい
返信する
Unknown (仲間)
2011-03-16 23:07:29
日本人は災害時でもマナーは世界一だそうです。
他人を思い、愚痴ひとつ言わず、自己を犠牲にする。
東北の被災者の皆さんの為に今日も少しですが募金しました。
被災地以外でもガソリンは手に入りにくいし、生活は苦しいですが、被災地の方々に比べると自分は幸せです。

そう。今は自分の生活がどうだとか、誰かに何かをせよではなく、自分に何が出来るかだと思います。
東北のコナカの仲間達の為にも心をひとつにしたいと考えています。

避難所で大変な苦労もあるでしょう。お客様へのお渡しや衣服の提供の為に営業を続けている社員もいるでしょう。
そんな東北の社員の為にも自分よがりな意見は控えて欲しいです。

最後に東北の従業員の全ての方々が無事である事を祈っております。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-16 21:11:44
早く店に行って、かたずけして復活したい。
ただ、店まで30キロバス、電車がありません。

ガソリンが無く、やってない、断られる並んでも無理でした。先が見えません。
災害普及が一番ですが、どうしたらいいのか指示が欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-15 15:36:44
自分の身の保全ばかり考えてないで、支援してください

ユニクロや柳井さんをまねする必要はありませんが、何かできることあるんじゃないですか?

どうせ不良在庫になるのなら、こういう時こそ援助してはどうですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-15 09:02:46
私も数年前までコナカで働いていたパートの者です。 関東で店長をしていた方が、現在は宮城の店舗に勤務しているとの事。 とても心配です。 優しくて仕事に一生懸命だった方です。 生きていることを願っています。 少しでも情報が欲しいです。 お願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-15 00:02:08
電車動かない。道路大渋滞。ガソリン買えない。計画停電。出社、営業どうすりゃいいんだ。
返信する
もう辞めてしまった者ですが… (Unknown)
2011-03-14 15:19:27
同期や後輩がいまも東北にいます。

震災後、まったく連絡が取れません。

私は辞めてしまった人間ですが、彼らは一緒に働いた仲間で、かけがえのない友達です。

お願いです。

東北地区の店舗の皆さんがどうなっているのか、情報をください。

お願いします!
返信する
非常事態 (売れ売れ文化)
2011-03-14 01:19:47
こんな状況なのに相変わらずバカ GM・AM 今日はいくら売るんだ????マイナス取り戻せ!
地震当日・翌日の第一声?頭 大丈夫ですか・!
社員や家族の心配する一言があってもいいのでは!! 売上は大事だけどその状況判断能力のなさにはあきれます・・・非常事態ですが・・・管総理状態!!! ヤバイのはあなたですよ!この状況で言う言葉ですか!  
こんな上司では 信頼・信用できません。

社長の言葉と常務の行動は GM・AMに伝わってないのか? 裏ではそうゆう指示なのか疑問です!!!
営業時間 夜 電気消すなら、閉めれば・・・ほとんど店は閉めてますけど・・・(食品以外)服屋開けて意味ある?状況把握するのでは? 明日から停電! 夜 暗闇でなにするの?
返信する
洋服やとして (Unknown)
2011-03-12 14:33:11
災害にたいし衣類寄付など
できる事があるのでは

地域社会に貢献したらいいんじゃないですか

売れていない レディースカジュアル ホット下着 メンズ衣料寄付すればいい
地域社会貢献はお客様にかってもらうだけですか?
社長殿
返信する
危機管理マニュアル〓 (Unknown)
2011-03-12 07:45:59
遠方通勤も多いはず 本社から一向に指示はなく 交通機関もマヒ 昨日は歩いて4時間かかりました
地震直後家族に連絡はとれず通勤距離も遠いのですぐにかえれず 家族も心配していましまた。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-12 01:56:23
東北店舗の社員さん、パート社員さん、心配です。みなさん無事でいてください!
返信する
大地震…。 (子会社F)
2011-03-11 23:59:15
コナカの各店舗(特に東北地方)の皆様の状況が心配です…。

情報を下さい!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 21:04:00
こんな天災が発生して社員は帰るすべはなし
本社は指示もなし
店でお泊まり? とんでもない数の社員が帰れません助けてくだい
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-10 11:47:52
レギュラーガソリンの全国平均店頭価格140円突破。
120円でいれられるスタンドがどこにあるのか教えてよ謙介ちゃん。
返信する
パワハラ? (セクハラ?)
2011-03-08 10:15:23
昇給時期ですね、春闘はどうなんでしょう?

ボーナス出ないし!昇給の無し?利益上がってるのに?????????????

これってパワハラ? 

売上強要 (仕分け必要では・・・)休日出勤 2着50% 1-4 5 ? 前社長と同じ指示? 全店目標はわかるが、店舗差が立地で違うのに・・・? どんぶり指示はきつい・・・60%の店は努力なく50%????? 頭 筋肉か?
おかげですごいツメ!パワハラで訴えよう!貰うものもらってないのに 労働力以外の提供に疲れた・・・

パワーをくれる上司とパワーを吸い取る上司では やる気がゼンゼン違うのにね!!!ッコナカのGM AMは力を吸い取る人ばかり・・・自分の力にして上にあがっていく文化? 責任は全て部下へ?
このままで将来 大丈夫? 不安です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-08 02:39:58
ガソリンはあがるが、給料は上がらん。
なんか、何のために働いているんだか、わからん、もう限界きたな。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-04 23:59:12
コナカは、ガソリン代下げるのは、素早いけど上げるのはサッパリですよね。
会社が損になる事は行動早くて社員が損するのには、何も対応しませんね。
夜間金庫の手数料ケチッて毎日社員に行かせて面倒くせ~
じゃあ店長がいけよ
返信する
140円 (Unknown)
2011-03-04 20:34:02
下手したら半月で手当分なくなります。
車だと銀行や何かしらこき使われさらにガソリン代の値上がりで損ばっかりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-03 23:37:23
ガソリン代 136円台 になりましたが改善されない 今会社では一リットル120円マイナスですよ
馬鹿にできない金額 です
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-02 09:44:53
パートの皆さん、社員になれるチャンスですよ(笑)
でも条件を聞いて見て下さい。主婦をしてる方は無理な条件ですから。
何考えてるコナカさん
返信する
ツメ (Unknown)
2011-02-28 01:42:25
月末だ。
個人予算いかないとまた鬼の詰めが待ってるんだろうな。
店長だって、お店だって予算いってないのに、なんでいつも私の個人予算未達成だけ詰められるの!?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-27 22:45:29
公休出勤を暗に強制するの止めてください。
私は確かに優秀では無く迷惑をかけている部分もあるかと思います。
しかしそんなこと言ったらキリが無いです…
返信する
次席研修 (Unknown)
2011-02-26 22:36:18
何で金曜日に研修会するんだ。
朝早く出て、真夜中に帰宅する社員もいるんだぞ!

しかも、常務はキャンセルで全く内容の無い研修でした。

今日は疲れて、販売に集中出来ないし、売り上げ欲しく無いのかよ。

もっと考えろよ本社!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-26 18:52:21
いい加減公休の時に「お前よく休めるな」とかいう電話かけてくるのやめましょうよ…
それで仮にも一部上場企業ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-26 12:24:12
新体制から約半年 ゼネラルマネージャー見たことありませんし 面談はしたこともないです
実際いるんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-26 12:21:25
ガソリン代

自腹きればいいんですか?
請求できますか 会社に
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-25 10:51:11
久しぶりに拝見しました。投稿見ないけど、皆さまどうなりましたでしょうか?退職した人間として心配しております。まだ頑張っている元同僚に聞いたとこによると、かなりの方が退職なさったとか。もう部外者ですが気になっております。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-09 20:30:54
また も不当な異動そんな距離かよえません。
ガソリン代 値上げしてますけど 自腹で交通費だせばいいんですか
いつも異動する人一緒だし
返信する
本社研修 (Unknown)
2011-01-26 08:39:08
研修会で本社によぶお金あるなら、そのぶんボーナスに回せよ!

本当、コナカの社員は奴隷だね。

どこまで馬鹿にすれば気が済むのか!
返信する
くちだけエリマネ (Unknown)
2011-01-23 20:36:46
部活の意見は一切聞かず ワンマン経営、軽衣料はつかず スーツ客だけ接客、朝の出社も近いくせに店長より遅い出社、面と向かって社員に文句言えないから他人に愚痴る。
自分が仕事できるとくちだけ自慢話、なんも仕事しないくせに、自分の仕事を店長や社員に丸投げ、影でGM の悪口を言うとんでもないエリマネ あんた相当嫌われてるから、誰もあんたの今後は知らないから
威張ってんじゃねーよ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-23 08:27:45
人事異動でてますね
退職された方 かなりいますね。 動く人はいつも一緒ですね 伝説の優秀なパートをリストラに追い込んだパワハラエリアマネージャー
や10年も同じ店の店長
勤続5年表彰の不参加が多い社内旅行、なんで役員がいくわけ?
おかしな事が多すぎです
返信する
ガソリン 値上げ (Unknown)
2011-01-22 21:06:10
人事部はなにしてんだよ 車通勤 はガソリン代足りない分は自腹で払うのかよへんぴな場所にあるから仕方なく車通勤
車痛むんだけど
郊外型店舗は大変だよ
横浜や東京は交通機関が整ってるからいいけど
オイル交換代や走行距離がのびて下がった査定分も会社が保証しろ
返信する
ほんね (退職者)
2011-01-22 20:25:58
退職者だから書きますが、はっきり言って会社に魅力が無い…
給料にしかり、休みにしかり…こんな会社…結婚してから幸せになれるとおもいますか?

バイトで雇ったほうがいいんじゃないですか…そう思ってしかたないです。
返信する
異動辞令 (Unknown)
2011-01-22 13:43:51
また、ずいぶん動いたね!
異動して半年もたたないでまた異動したAM…??

返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-21 22:28:47
笑顔は大事なんですが、笑顔をしたら「作り笑いで嘘くさい、気持ち悪いしいらない。笑うなゴミ」と店長に言われました。
まあ自分は笑顔は苦手ですけどそこまで言われる筋合いは無いですよね?
返信する
あの (Unknown)
2011-01-21 02:54:46
あのばかみたいな教育プログラムやめろよ~
笑顔笑顔うるせい
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-20 20:56:38
福箱自店のは、全~部完売したのに、他のお店から押し付けられて、それなのになんの確認もせず・・・。そんなことだから、売れないとか・・・。「GMさん、私達押し売りに近い感じで必死にうりましたけど!!」って感じです。
店長本当にかわいそう。社員もモチベーションさがって、ミス連発・・・。 結婚できないのは、コナカにいるからでしょうか? お気の毒です。
返信する
Unknown ()
2011-01-18 23:21:45
おれはエライ!!
きさまらゴミ!!!

この考えはまだ直らないんですか?
返信する
社是 (元…)
2011-01-14 21:46:56
無知識
無行動
無責任

経営理念

信用を…常に"奉仕"の精神…経営者の私腹の蓄積と社員の不幸を…

だったような気がする。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-13 23:03:56
います、います。うちの店舗にもお客様を選んで接客する人。店長なんですけどね、サイテーです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-13 22:40:44
出店する資金あるなら、ボ-ナスなんとかしろょ!

何考えてるんですか?


正直人もいないのに!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-12 21:53:52
退職の原因になっているGMやAMに対して会社や組合は何もしないんですか?

二組の組合員もいるのではないですか?

将来のある社員より、古いコナカの悪党を残すつもりですか?

今一番最初にやるべき事は悪党を成敗して、退職者を減らす事じゃないですか!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-12 14:25:22
疲労だろうが、不注意だろうが、決まったルートの通勤途中であれば労災ですよ!普通はね!
返信する
Unknown (もうすぐ退職)
2011-01-11 20:19:48
言っても揉み消されるだけ、本社は見てみぬフリ。

経営理念に社員の幸福とあるが全く守られていない。

毎回唱和する度ばかばかしくなる。


私はコナカの人、商品が好きで頑張ってきたけれどGMが変わってから何もかも嫌いになりました。


きっとその運営部の退職者は他に比べて明らかに多いと思う。


そのGMのパワハラ、恐喝に耐えかねて退職します。


あと何人辞めさせるんですか?


返信する
次々に退職 (Unknown)
2011-01-11 16:58:52
かなりの人達が辞めてますね?
何も文句言わず 自分の意見も言わず それでいいんかい?
返信する
病気 (Unknown)
2011-01-11 16:55:19
皆さんお店の中乾燥してませんか?喉がやられたりしてませんか? 社員二名体制の店舗は 風邪が悪化しても無理に出社してます。風邪で高熱がでても無理して仕事してます 代わりの社員がいません。 通勤で疲労で事故起こしたら 労災あつかいですか?
返信する
賞与説明 (Unknown)
2011-01-10 17:44:02
いまだに賞与説明がありません 。 エリアマネージャー在籍店舗ですが
仕事なんてなんもしてないエリアマネージャー 一緒に働いているだけで不愉快です。数字集めて社員に愚痴こぼす 挙げ句の果てにはお客様を選び接客 それも重衣料だけ、選びすぎじゃないかい
返信する
異動しない方々へ (Unknown)
2011-01-10 17:40:24
異動しない AM 店長が 大変多いですね しかも10年も 特別扱いですか?この方がたは、本社も多いですね長く居座っている方々は やはり特別扱い
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-06 02:19:35
もうすぐ退職します。

おのぞみどうりですか??
喜んでますか?

そりゃよかった。

初めて会社と相思相愛になれましたね。


段とって数十万頂きましたがあんだけがんばったボーナスがこんなんじゃやってられません。

GMがおっしゃることは目の前でヘコヘコしてますが全く信じてませんでした。
AMがおっしゃることは適当すぎて全く信じてませんでした。

店長、あなたはとても優しく、数字に厳しく、仕事においても人としてもとても尊敬してました。
半期勝ち越した店長と頑張った結果がお互いにボーナスに反映されず残念です。
ありがとうございました。
返信する
予言 (Unknown)
2011-01-06 00:10:30
今年の予言!

今年中に百人の社員と、五百人のパート社員がリストラになるでしょう。

社員を切り捨てて何とか赤字を免れるでしょう。

経営者は変わらず私腹を肥やし、社員は路頭に迷うでしょう。


あくまでも予言です。
返信する
一番の被害者 (社員です)
2011-01-05 20:11:53
今期一番の被害者は降格された方じゃないですか?AMから店長、店長から主任。中にはあの人が!!という人もいます。だいたい五万から六万少ないんでしょうか?今現状据え置きでいる中でももっと降格にふさわしい方いるとおもいますが…?皆さんはどうおもいますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-05 19:55:05
良く解りませんが企業に賞与の支払い義務はないそうです。でもこれだけ社員を酷使して、幹部の給与は大企業並?有り得ないですね。私は辞めた人間ですが、賞与5万円?ホントの話ですか?ブログ見てるだけなんで実状解りませんがヒドすぎますね!コナカ辞めて何回か転職して何とか落ち着きましたが、やはり思うのはコナカに就職したこと。騙されてたとしか今考えても思えません。現社員の方も分かっていながらもこの不況を考えて、我慢なさってるのでしょうね。本当にこの体制を作った元副社長や昔からの幹部を許せません。何千人の人生を狂わせたんだ!本当にこのブログ見て、結局は何もかも変わらないコナカという企業に腹が立ちます。
返信する
久々に観ました! (元店長)
2011-01-05 13:37:54
就業問題、賞与…いろいろありますねまだまだ。

問題は山ずみ!?

私は辞めたから言えますが、綺麗な仕事はありませんよ。全てがグレーです!

今の会社は、給料は低いし、賞与…まぁ今のコナカよりは出ましたが、全ては、いい続けること、以前コナカでは、継続は力なり!とありましたね。
確かなことを継続していれば、必ず返って来ます。今年は飛躍の年です!
社員の皆さん頑張って下さい。

経営陣は力ありませんね。相変わらず…。

退陣するんじゃなかったっけ?赤続きなら?

辞める前に、私は誰かに言った事があります。

「5年以内に潰れるかもしれないって!」

このままだと現実に…。

改めるには良い年ですから人事を変えた方が良いですよ。

パワハラしてる上司は覚悟決めてるから証拠残して訴えてみな!!

一気に変わるから♪
本気で考え、本気で行動!!
頑張れコナカ社員!!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事