東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

週40時間超の未払い残業代勝ちとる!コナカ第11回団交報告

2007年12月20日 10時17分44秒 | 紳士服のコナカ

写真=パワハラを告発した鹿間組合員(左から2人目)らコナカ支部の団交出席者

ついに週40時間超の未払い残業代勝ちとる!
パワハラ撲滅へ!被害者が団交に出席し告発!

12月19日、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部と株式会社コナカとの第11回団体交渉が東京都内の会議室で開かれました。組合側からは9人、会社側からは沼田専務ら7人が出席しました。

週40時間超の未払い残業代で協定
全社員は組合に入って残業代を取り戻そう!

組合と会社との間で協議を続けてきた「週40時間超の残業代」問題をめぐり、この日の団交でついに会社が組合に未払い残業代=解決金を支払うことが決まりました。組合を通して残業代を請求していた9人の組合員に対して149万8696円を今月中に支払うとの協定書に労使が調印しました。

この問題では私たちの申告にもとづき、横浜西労働基準監督署が6月、「週40時間を超える残業代を支払いなさい」とコナカに是正指導していました。会社が不払いの理由にあげている1年単位の変形労働時間制について、労使協定を結ぶときに労働者の代表を民主的(挙手や選挙)に選んでおらず、「無効だ」と判断したからです。「偽装労使協定」が摘発されたのです。

組合に対して、会社は8月にいったん「組合員には支払う」と表明していました。ところが、私たちが「全社員に支払うべきだ」との当然の考えを明らかにした途端、一転して「やっぱり組合員に支払うのもやめる」と一方的に約束を反故(ほご)にし、支払いを拒否し続けてきました。

こうした不誠実な対応に怒ったコナカ支部が団交で追及した末、今回ようやく請求した組合員には支払うことでまとまりました。当たり前の結果とはいえ、組合が勝ち取った成果です。

私たちは全社員に支払うべきだとこれまでの団交で何度も求めてきましたが、会社はいまだに他の社員には「理解してもらっている」との姿勢を変えていません。本当に「理解」されているのでしょうか。「偽装労使協定」が明らかである以上、全社員に請求権があるのは言うまでもありません。

この日の団交では、週40時間超の残業代とは別に、5月25日に会社から支払われた過去2年分の未払い残業代が少なすぎるとして、差額を請求していた松田組合員の協定書も会社と結ばれました。会社は今月中に新たに40万4355円を支払うことになりました。

コナカで働いている全社員のみなさん、労働組合(東部労組コナカ支部)に入って未払い残業代(差額分、週40時間超の分)を取り戻しましょう。自らが働いてきた正当な対価です。会社の不誠実な姿勢を許さず、組合といっしょに請求しましょう。

暴力・暴言・嫌がらせ……パワハラを告発
組合とともに職場からパワハラを撲滅しよう!

この日は、上司からのパワーハラスメント行為を経営陣に告発するため、東北の店舗で働いている鹿間組合員がはるばる上京し、初めて団交に出席しました。

鹿間さんは勇気を持って団交で、自分が受けたパワハラ行為を明らかにしました。「お前の母を殺して財産を奪え」「お前なんか会社を辞めて、振り込め詐欺師になれ、口がうまいからちょうどいい」「イライラさせる奴は帰れ」「俺は、副社長(当時)と仲がいいんだ、お前たちはどうにでもできるんだ」「だからお前は店長を降ろされるんだ」「お前は今日1日販売しないで掃除していろ」「馬鹿」……。これが上司から言われたという暴言の数々です。

あげくの果てには上司からヘッドロック(頭を抱えて両手で締めつけるプロレス技)を2回もされたという暴力行為についても告発しました。

鹿間さんによると、昨年10月には上司から「お前だけシフト勤務、残業なし、公休買い取りなし」と告げられました。その結果、実際それまでは3~4万円ついていた時間外手当が、鹿間さんだけ1万円台、ひどい月には2000円台まで一気に落ち込みました。売り上げが伸びる土曜、日曜、祝日にもわざと公休を入れられています。

鹿間さんはパワハラ行為にショックを受け体重が数ヶ月で5キロ以上も減りました。「こんな差別的な取り扱いが許されるのか」と団交で怒りを爆発させました。団交中に、大野営業本部長からその上司に電話で問いたださせました。

組合からは経営陣に対して、鹿間さんをただちに他の社員と平等の取り扱いにするよう要求しました。さらに上司への事実確認と団交への出席を求めました。会社は早期に回答することを約束しました。

コナカ支部は組合員に対する不当労働行為はもちろんのこと、あらゆるパワハラ行為を絶対に許しません。徹底的に追及します。「コナカは体育会系だから」で済む話ではありません。パワハラをコナカから撲滅しましょう。暴力、暴言、いじめ、差別、セクハラを職場から一掃しましょう。パワハラなどで悩んでいるコナカ社員はコナカ支部まで相談してください。

そのほかの組合と会社とのやり取りは以下の通りです。
<組合>店長の残業代問題で会社の考え方に変化はないのか。
<会社>今は、ない。
<組合>こんな低賃金では生活できない。物価も上がっている。ワーキングプアの状況だ。社員の給料を大幅にアップすべきだ。
<会社>平均給与は業界比較でみれば低くはない。ただ、社員の声を真摯(しんし)に受け止めて、今後の賃金について交渉していく。
<組合>冬期一時金(ボーナス)はどうなるのか。
<会社>昨年比102.39%の4億7122万円を原資として1人あたり平均40万7980円。
<組合>交通費のガソリン代を現在の市場価格に合わせるべきだ。
<会社>133円から143円に上げた。1年ごとの見直しでやっていきたい。
<組合>店長会議の時の勤怠入力は、終わった時刻を入力すべきだ。9時に終われば9時で入力させるべきだ。
<会社>終わった時刻の入力で大丈夫だ。
<組合>今後の団交は少なくとも1ヵ月に1回は開こう。
<会社>毎月1回ということにする。

コメント (60)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社を辞めるのではなく会社... | トップ | すかいらーく過労死遺族と社... »
最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団体交渉行ってきました (委員長渡辺)
2007-12-20 10:36:25
団体交渉行ってきました。週40時間超の問題がまず解決いたしました。大きな一歩です。しかし、本社は組合員以外に払う意向はありません。何回も要求しましたが・・・組合に入れば、請求することも可能です。また、パワハラに関する問題も進展いたしました。しっかりと本社には対応して頂きたいものです。 また、ある店長から要望があった件で、店長会議の時の勤怠入力は、終わった時刻で入力していいそうです。9時に終われば9時でいいそうです。明日の店長会議でも説明があると思いますが。
今後とも応援よろしく御願いいたします。
返信する
本社? (子会社として)
2007-12-20 14:52:25
このブログを見ていて思うのですが、組合は会社の経営陣と闘ってるのではないのですか?よく本社って出てきますが、子会社の本部社員は聞く話では営業より過酷らしいですよ。コナカの事はわからないけど本社にもいろんな立場の人がいるのでは?ちなみに子会社では会社側って言ってるようです。
返信する
シフト予算 (組合員)
2007-12-20 15:15:15
公休日や有給休暇を使うのに 明らかに高い個人予算差別ですか?

110%やらないと成績に響く、2着1、4 よくないと賞与に響くとか

勝手な予算統合 やるいみないよ

決めつけだから

元旦休み 一万円でるのに公休なんていやがらせですか?
返信する
昨夜の団交について (コナカ支部書記長)
2007-12-20 16:14:34
お仕事お疲れ様です。書記長の笹川です。昨日は従業員も関心ある週40時間の残業代問題を解決しました。組合員のみが残念なところです。しかし、組合に加入すると未払い残業代が入る。これは大きな違いです。私は働いた分キッチリ頂きます。その代わりに仕事を全力でしています。
続いて、組合員に対してのパラハラ問題です。同じ仲間に対し不当な扱いをされる決して許される事ではありません。組合員一人でも嫌がらせを受けたなら、組合としては見逃す訳にはいきません!徹底的に調べ、行動し守ります。仲間を傷付ける者は本当に許しません!!一人では何も変わらないですが集まれば大きな力になる。私はそう信じています。挑戦をしなければ可能性はありませんから。諦める事なく、これからも宜しくお願い致します。
返信する
汚い会社 (ドリーマー)
2007-12-20 20:07:49
ドコまで汚い会社なんでしょうね…

40時間超過の件、「他の社員には納得してもらってる」って?バカじゃないの?

なんで、もっと筋を一本通さないかなぁ…

少しくらい損だと思っても、クリーンにしちゃえばいいのに。

そういう煮え切らない態度が、社員の詰まらない不満因子に火を付けてること分からないんですか?

出すもの出してやることやってくれたら、少しくらい目ぇつむりますよ?
人間所詮、情で繋がってるんですから、数字が悪ければ100%現場の社員が悪いんだ、って言ったってブログの書き込み「ゼロ」で済む位、役員の皆様ヤッてくださいよ。パワハラになんかなりませんから。


言ってることわかりますか?

前回の36協定締結時、かけずり回ったGMの方々、代表者の選出方法にアレほど神経質になられていたのは何だったんでしょうね(笑)
以前のやり方に後ろめたさ……‥なかったとは、いわせませんよー?
返信する
団交にて (組合員)
2007-12-20 21:20:06
団交ででた パワハラは ○○、○○○○○もぐるだとか 犯罪の域にたっしてます
団交で 鹿間組合員がはなしても 鈴江さん以外は真剣に話しを聞いていたが鈴江部長はとても人の話しを聞くそぶりはなく だからどうしてほしいんですか?って あの態度はないですね 社章位してきてください

あなたは販売専門職ですか? って 廃止になったのになにをいいだすかとおもいきや 人事部長であっていいと思いますか?みなさん
事実確認しますからって
なんで
ワザワザ遠くから来てるのに 給料も低く自腹で来てるのだから 会社が旅費をだすべきだ

パワハラ 職権乱用 暴力

責任をとるべきだ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-20 23:26:51
役員は何をしているのか??一度、部下からの上司への無記名アンケートを実施するべきだ。相応しい役職なのか調査すべきだ。
下への評価ばかりしてないで、貴方達も評価されて下さい。コナカの人は外面ばかりで信用できん。
返信する
「もし自分がされたなら」と考える (ブログいつも拝見しています)
2007-12-21 12:07:19
ブログいつも拝見しています。
(株主でもあります)

写真を見受ける限り
パワハラを受けたという鹿間様
他のコナカスタッフよりも
また社会的にも年齢がいってられるものと思います。

その様な方をつかまえ
「お前の母を殺して財産を奪え」
「お前なんか会社を辞めて、振り込め詐欺師になれ」
「イライラさせる奴は帰れ」
「俺は、副社長と仲がいい、どうにでもできるんだ」
「だからお前は店長を降ろされるんだ」
「お前は今日1日販売しないで掃除していろ」
あげくの果てにはヘッドロックを2回とは・・・

さぞかし屈辱だったことだろうと思います。
見ていて怒りが噴き上げてきました。

いかなる事情や考え方があろうと
こんな事をする者は、会社という組織の中で
人の上に立つ職務についてはいけません。
また、このような者に権力を与える会社
このような者をかばう会社とは何なのでしょう?

私の住んでいるところにもコナカが3店ありますが
失礼ながら、どこもお客が入っている気配すらありません。
なぜかを考えてみてください!

経営者が思う以上に各報道等により
一般消費者は一連のコナカ状況を見ています。




返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-21 14:35:16
昨日会議でN専務が…

挨拶が出来て無いっておっしゃってましたが…

自己紹介なんですね!

良く解りました!!!!!!!!!!!!!
返信する
聞いてました。 (現場にいた…)
2007-12-21 15:17:17
鹿間さんとのやりとりの中、『じゃあ、やめますかこの話』って低い声で聞こえましたよ部長(^_^;)

組合にはバレてなかったみたいですけど。あれは自分としてもまずいと思いました。



あんまりかきまぜないでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事