東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

会社を辞めるのではなく会社を変えよう!コナカ第11回団交予告

2007年12月17日 17時59分39秒 | 紳士服のコナカ

写真=組合事務所で打ち合わせるコナカ支部役員ら

退職を考えているコナカ社員の方々へ。
あきらめず、団結して、会社を変えよう!

「いっそコナカを辞めてしまいたい」。私たち全国一般東京東部労組コナカ支部には、組合に入っていないコナカ社員からこんな声をしばしば聞きます。冬のボーナスが出たらすぐに辞めるつもりだという切迫した相談もあります。

ある社員はこう言います。「コナカの低賃金では生活が苦しい」。別の社員はこう言います。「上司のパワハラにもう耐えられない」。そのほかにも「有給休暇が全然認められない」「残業代がつかなくて収入が減った」「このままでは家族を養っていけない」「本社からの上意下達の命令ばかりで現場からの意見が通らない」……。だから、退職を考えているというのです。

いずれも深刻な悩みです。当然の怒りだと思います。将来への不安も大きいでしょう。辞表を会社や上司に叩きつけたい気持ちもよく分かります。

しかし、私たちは退職を考えているコナカ社員に何とかコナカにとどまってほしい、と呼びかけています。そして、コナカ支部とともに立ち上がって、いっしょに労働条件や職場環境の改善にがんばってほしい、と訴えています。

なぜなら、みなさんが抱えている疑問や不満は、すべて改善できる問題です。間違っているのは、みなさんではなく会社の方です。我慢して働く必要もなければ、自ら辞める必要もありません。働き続けながら、なおかつ正しいことを求めて会社を変えていく道があります。それが労働組合です。

実際、コナカに労働組合(東部労組コナカ支部)が誕生して以来、未払い残業代など13億7000万円を会社から取り戻したり、すべての店長を管理監督者から外し残業代支給の対象にしたり、多くの成果を勝ちとっています。

まだまだ改善すべき問題が山積しているのも事実ですが、社員が団結すれば実現できないことはありません。安心して家族が生活できるだけの賃金を得ることもできます。理不尽なパワハラを職場から撲滅することもできます。

多くの従業員の声と行動によって会社を変えることができるのです。コナカには勇気を持って立ち上がったコナカ支部の仲間がいます。いっしょに悩み、苦しみ、喜べる仲間がいます。どうかあきらめず、自らの手で労働条件を向上させ、誇りが持てる職場にしていきましょう。コナカ支部は、あなたの参加を心から待っています。

コナカの次回(第11回)団体交渉は12月19日(水)午後5時15分から、東京駅近くの会議室で開かれます。今年最後の団交です。ぜひ、多くの注目と声援をよろしくお願いします。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都労働委員会小山内さん... | トップ | 週40時間超の未払い残業代... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-17 21:12:21
明日はいよいよ株主総会ですね。どうなるんでしょうか?
ところで、とあるGMがひどい暴力ふるって、個別で訴えられたらしいですね。
それもどうなったんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-17 22:26:05
店長に残業代支給の対象と書いてありますが、確かに多少はつくようになりましたが、AMからの圧力がすごく、実際はみなし残業の31時間以内に抑えられるように、強制的に指示が来ます。AMでなくても、店長として、店舗運営をしようとしているのに、何故、強制的におさえられるのでしょうか?今になり残業が付く。でも付けさせない。では過去の残業代を本当に返してほしい。この思いは私だけではないと思います。何故、過去を精算しないで、現在を強制的におこなうのでしょうか?しかもすべての指示がGM、AMからです。なんなんでしょうか?この組織は?偉そうに指示を出す前に、きちんと売り上げをとってほしい。売り上げが一番わるいのはAM店舗ですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-17 23:04:23
それって誰?
返信する
わたしは (組合員)
2007-12-17 23:35:34
一人ひとりがこの問題を自分自身の問題と捉え、まず関心を持つ事から始めてほしいです。しっかりと今を見つめどの様に今後していきたいのか?と考える時期だと思います。誰かに頼るのはもう終わりです。今、立ち上がり行動を起こさなければ私達はずっと不安と一緒の生活を送る事になります。私は自分の意見を言ってきます。たった一度きりの人生ですから。思いっきり楽しみ、苦しみたいです。
もう一度言います。関心、興味を持って下さい!!経営陣は想像以上に薄情ですから
返信する
応援歌 (ルネス)
2007-12-18 01:52:53
J.BOY  作詞.作曲 浜田省吾

仕事終わりのベルに
とらわれの心と体 取り返す 夕暮れ時
家路たどる人波
おれはネクタイほどき
時に理由も無く叫びたくなる 怒りに
J.BOY 掲げてた理想も今は遠く
J.BOY 守るべき誇りも見失い

果てしなく続く生存競争 走り疲れ
家庭も仕事も投げ出し 逝った友人
そして 俺は心の空白 埋めようと
山の様な仕事 かかえ凌いでいる
J.BOY 頼りなく豊かなこの国に
J.BOY 何を賭け 何を夢見よう
J.BOY・・・・
返信する
見えない明日 (七夜十六夜)
2007-12-18 09:12:13
本気で会社を考えている人達がハジキ者にされ。

会社は組合潰しに躍起になり、現場の社員のやる気はなくなり、数字は地に落ちた。

会社の会社による会社の為の第二組合に、それも嫌々強制的に加入させられた第二組合に一体何が出来るの??

世間一般的に考える社員の為と、会社が考える会社に都合が良い社員の為ってのは違う事に気が付くべきです。

明日の団体交渉で、役員が人間として恥ずかしくない歩み寄りをされる事を期待します。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-18 10:31:07
質問をさせていただいて、よろしいでしょうか?私の旦那は今日「コナカを辞める」と決心したようです。私も前からそうしてほしいと思っていましたが、旦那も体力的・精神的に限界の様です。もし今、退職を希望した場合ボーナスは出るのでしょうか?例えば退職希望日を2月10日としたら逆算で有休・公休を使うと最終出勤日は今月中となると思いますが、それも可能なのでしょうか?旦那はコナカの為に一生懸命に働いて来て、良い店長になる事を目標にしていたのに残念でなりません・・・。
返信する
↑の「Unknown」さんへ。 (コナカ担当本部スタッフ)
2007-12-18 10:48:08
ボーナスに関しては、会社の賃金規定によると、支給日に在籍する社員に支給する、とあるので、おそらく2月10日まで在籍するということであれば、支給はされると思われます。ただし、規定には「原則として出勤率50%以上とする」「休職中の者には支給しない」などの記述もあるので、くわしく事情を聞かないと断言はできませんが。

ただ、ブログ記事の繰り返しになりますが、退職を決める前に会社を変える努力をいっしょにしてほしい、と願います。会社を辞めるのは、いつでもできます。一生懸命に働いて、良い店長になることを目標にしてきたとのこと。ぜひ、その目標をあきらめず、組合とともに改善に向けてがんばりましょう。そのうえで検討しても遅くはないはずです。

退社しても、どこかの会社に労働者で働く以上、労使関係はついて回ります。不満や問題がない会社はないでしょう。そのとき、また同じ判断が迫られます。会社を辞めるのか、我慢して働くのか。組合がない職場ならなおさらです。せっかくコナカに労働組合(東部労組コナカ支部)ができて着実に改善に動き出しているのですから、何とか踏みとどまって、会社を正すための行動をいっしょに始めてほしい、と心から願います。ぜひ「旦那」さんと相談してみてください。
返信する
訴えた方へ (Unknown)
2007-12-18 11:07:55
暴力はパワハラは国が認めないれっきとした犯罪です。
ぜひ民事訴訟だけでなく、刑事訴訟も行って警察に捕まえてもらいましょう。
そうしなければ会社はうやむやにしてしまうでしょう。大変でしょうが頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-18 12:13:39
委員長をはじめ組合スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

冬の賞与の支給日12月25日って変更出来ないのでしょうか?

退職対策だと思われますが……

子供のクリスマスプレゼントも買えません…
毎年年末は火の車です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事