東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

賃上げ春闘スタート!コナカ第19回団交報告

2009年02月20日 13時21分32秒 | 紳士服のコナカ

写真=コナカ支部の新執行部である松田委員長(右)と高橋書記長(左)

コナカ09春闘スタート
社員の生活を守るため敢然と賃上げを要求!

2月19日、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部と株式会社コナカとの第19回団体交渉が東京都内の会議室で開かれました。組合側は新たに委員長に就任した松田さんを先頭に3人、会社側は4人が出席しました。

組合は冒頭、「2009年春闘要求書」を松田委員長が読み上げ、会社側に手渡しました。内容は以下のとおりです。

****************************************

2009年春闘 要求書

 私たち全国一般労働組合全国協議会東京東部労働組合コナカ支部は、コナカで働くすべての従業員の生活を守るため、下記のとおり2009年春闘要求を決定しました。回答期限は本年3月末日までとし団体交渉ないしは文書による方法で貴社の誠意ある回答を求めます。

1.賃金要求

従業員とその家族の生活を守るため、以下のとおりの賃金引き上げを行うこと。

<正社員>基本給を一律30,000円アップすること。
<パート社員>時給を一律1,000円以上にすること。

以上

****************************************

この要求に対して会社側は「今年の賃上げについてはまだ検討に入っていない。厳しい経済情勢であり、なるべく出したいという気持ちはあるが、今の段階では何とも言えない」と述べました。

組合側からはこの間、会社側による一方的な営業時間の短縮に伴って残業代が大幅にカットされている従業員がいることを指摘し、従業員とその家族の生活は危機的状況にあることを説明しました。

松田委員長はこれまで月20~25時間の残業をしていましたが、先月の残業時間は2時間のみで、手取りの収入で見ると約4万円もの減少になる見込みです。松田委員長は「妻と子ども2人いて4万円が急に減るのは厳しい。何らかの補てん措置を取るべきだ」と訴えました。

しかし、会社側は「営業時間の短縮は消費行動の変化に合わせた対応で、残業は労働者の権利ではない」と答えました。残業代が事実上の「生活給」となっているコナカの低賃金が異常なのです。「そもそも残業代に頼らなくても社員の生活が十分にできるだけの賃金を払うべきではないか」という組合側の問いには何の答えも返ってきませんでした。

少しでも生活を守るために家族手当の増額や寮費の減額なども求めましたが、会社の回答はいずれも「今は考えていない」というものでした。

コナカでは、東証1部上場の大企業にありながら月の手取りが15万円に満たない社員もいるという「正社員ワーキングプア」の実態があります。大企業の正社員だから豊かで守られているというイメージとはかけ離れた「名ばかりの正社員」です。そのうえ月の収入が4万円も減れば生活が成り立たなくなるのは言うまでもありません。

また、コナカ支部の現役店長2人が「名ばかり店長」裁判で争っている、店長への過去の残業代支払いについても組合側はあらためて要求しました。しかし、会社側は「過去の店長は管理監督者だったから残業代は発生していない」という従来の見解を述べるにとどまりました。

法律を守ろうとしない経営陣のもとでの「コナカ再生」はあり得ません。過去のあやまちをただちに認めて、企業としての社会的責任を果たすべきです。そして従業員の雇用と家族を含めた生活に責任を持つ企業に生まれ変わるべきです。

正社員の基本給一律3万円アップ、パートの時給最低1000円という春闘要求と「名ばかり店長」裁判の勝利をすべての社員の声で実現させましょう!

コメント (52)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年の労働相談取りまとめ... | トップ | 2・25反貧困「切るな」経... »
最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団交 (委員長)
2009-02-20 15:14:30
皆さんお疲れ様です
私が委員長になり初めて団交を行いました。
まず最初に、コナカ支部支えてくれた東部労組の方々他の支部方々いつも応援していただき誠にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
賃上げ春闘要求を書面に読み上げ提出しました。
私も話す機会を貰いましが不満や要求は聞き流されました。
営業時間の短縮によって
従来付くはずの残業は一切付かず 生活が困難になり補填はありますか?とたずねると人それぞれで 仕事の時間が短くなるから 喜んでいるかた 人いろいろと言われ話しが流されました。私はそうは思いません。 社員の給料は残業が多少ついて生活できるだけの給料になり、 残業がつかなければ大変低い賃金になります。家族があるかたは尚更の事だと思います。
社命で長く異動されてる方寮費上がって困りませんか?45歳以上で家族手当の減額おかしくないですか?
とても生活に響くと思います。
非常に残念なことで名前は明かせませんが、ある地区で会社の命に背き朝10時から残業なしで営業させているエリアがございます。名前を出せと本社方々に言われましたが名前は伏せました、やらせているのはそのエリアマネージャーの責任ですからと人事部長はおっしゃておられましたが現に発生しています。その末端の社員は文句を言ってました。本社の管理不足だと思います。皆さんの不満、質問 、要望なども団交の場で協議していきますので是非ブログ、メールにてご連絡をお願いします。営業時間短縮により、いろいろと考える時間も増えました。
訴え続ける事が大事だと思いましたので スパンが長くなっている団交をもっと短い期間で行い月1、位のペースで行って行きたいと思います。是非応援をよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-20 22:57:10
団交お疲れさまでした。そうですね、訴え続ける事が大事ですね。応援しています。
返信する
せめて土日くらいは… (元社員)
2009-02-21 09:24:14
10時~21時にしてみては?

お客様の立場になるとそう思います。
返信する
Unknown (サエ)
2009-02-22 00:58:14
皆様お疲れさまでした!
私は入店1年目のパートです
時間カットは2時間 その他に2日公休増えて、有休は無し…挙句のはてに、今日微熱があっても人が居ないと思い出社したら、店長に方の人に移ったら困ると言われ…帰宅する羽目に、上層部もですが、私は店長について行けません!自分はしょっちゅう風邪をひいて、大変だけど頑張りますとか言いながら、ゲホゲホと、他にも色々とセクハラや…私は仕事が楽しいし辞めたくありません。でもこんな調子だと辞めるしか無いですか〓誰か教えてください
返信する
ジリ貧 (Unknown)
2009-02-22 11:54:58
この一年コナカにとって良い事ありましたか?

何もないですよね。
悪くなるばかり、でも誰も責任は取らず。

麻生内閣みたい。
ジリ貧で潰れちゃうよ。
早く経営者を変えないと、上が変わらないと、ダメだ
返信する
ポイントカード (サービスマン)
2009-02-22 12:29:48
なんなんだろーねぇ?
下の不正の前に自分らの不正をどーにかしたらぁ?
適性検査?
適性あるわけないじゃん(゜o゜;)
株価をみてごらんよ!
結果が楽しみやわ(笑)
返信する
サエさんへ。 (本部スタッフ)
2009-02-22 15:33:55
コメントありがとうございます。

パートであっても時間カットや公休を増やすのは、会社が本人の同意なしに一方的にはできません。有休がないというのは明らかに労働基準法違反です。上司からパワハラやセクハラを受けているというのも見過ごせない問題です。

重要なのは、いずれの問題も会社や上司が間違っていて、あなたが疑問や不満を抱くのは当たり前だということです。ガマンする必要はありません。会社を辞める必要もありません。コナカ支部と一緒に改善を申し入れましょう。以下に連絡してください。

東京東部労組(コナカ支部担当者・須田)
電話03-3604-5983
メール info@toburoso.org
返信する
サエさんへ (元社員)
2009-02-22 17:43:38
風邪でも無理をして出勤されたサエさん 大変でしたね。基本風邪は他の方にうつりますし本人も大変ですからゆっくり静養された方がよいと思います。問題は店長の対応ですね。 私が在職中も色々な部署でパワハラ、セクハラ、不正、不倫、サボタージュ等々なんでもありでしたが
返信する
パワハラは当たり前に… (元中間管理職)
2009-02-23 18:32:10
何度も罵られ、何度も叩かれました。
店長の指示通りに売上取れないと、何度も罵られました。
毎日がつらかったです。死にたかったです。
家族の為に出来ませんでしたが、職場での自分の姿を見せられませんでした。
その店長は今はだいぶ立場も上がったみたいですが、いったいそれまでにどれだけ犠牲になったのでしょう?
その頃、もっと労組に詳しければ、きっと裁判でも勝てたのでしょうね。
コナカで働いている元同僚達が気の毒でありません。
一日も早い経営陣の退陣と労務改善をいのります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-23 20:11:47
あさっての会議で
何がおこるんだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事