東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「解雇理由」2016年7月分

2016年09月05日 06時00分00秒 | 不当解雇
みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」です。
2016年7月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。
 
***************************************************************************
「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例(2016年7月)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年9月5日
 
1、 東京都立特別支援学校の介護職員。一年契約の非正規労働者で、最長5年まで勤務できます。5年後以降は再び、東京都の採用試験を受けなければなりません。5年の中でも毎年11月に校長面接があり、校長は高圧的な態度で「来年度の契約更新は辞退して欲しい」と言われる人もいます。そして、「辞表」を書かされます。こうして毎年何人もの同僚が泣く泣く「円満退職」させられて行っています。校長の仕打ちに何か違法性は無いのでしょうか。この問題を黙認して良い筈がありません。
 
2、 正社員として採用されました。まともな休憩時間もないまま毎日夜遅くまで残業をさせられていましたが、残業代は月4千円しか出ませんでした。試用期間6ヵ月後に正式採用されるはずでしたが、試用期間の延長を通告され、またパワハラや嫌がらせで退職強要を受け辞めることになりました。退職後、「残業代を払って欲しい」と文書を郵送しましたが、「払って欲しければ証拠を出せ」と言います。もともと会社にはタイムカードもありません。しかも、会社側の弁護士から「債務不存在の訴訟を起こす事を考えている」と脅されています。あまりにも悪質な会社です。泣き寝入りしたくありません。
 
3、 うつ病を発症し、病期休業の相談をしたら「どこまで迷惑をかければ気が済むのか」と罵倒され「ユニフォームだけ返せ」と一方的に解雇されました。雇用保険にも未加入の上、離職票すら発行してくれません。
 
4、 うつ病になったことで一方的に解雇されたので内容証明郵便で解雇予告手当等を請求したところ、会社側弁護士から「解雇はしていない。あくまで労使双方納得した上での自主退職。しかし、あなたが応じれば見舞金として8万円を払って解決する用意はある」という返事がきました。応じないと、逆に損害賠償を請求されるのではと心配です。
 
5、 勤続5年4ヶ月の契約社員。4つの事業所を経験しています。しかし、今の事業所で突然「コミュニケーション能力なし」という理由で今月末での契約打ち切り・雇い止め通告を受けました。弁護士に相談すると「無期契約の証拠が無いから中々厳しいが、雇い止め理由では争える」と言われました。
 
6、 勤続4年のパート。大学受験の為、現場責任者と「大学受験が終わったら職場復帰する」という了解のもとで休業中でした。6月に、突然「退職確認届」が郵送されてきました。私は、受験が済めば戻るつもりでしたから、突然の解雇に戸惑っています。
 
7、 派遣社員。7月31日までの契約の筈が、6月30日で終了といわれました。会社都合での打ち切りですから「休業補償」を求めましたが、払って頂けませんでした。逆に他の仕事もくれず、7月中は1万円ぐらいしか収入がありませんでした。
 
8、 雇われていた外国企業A社から半ば退職強要を受け退職させられました。離職票の「自己都合退職」に納得が出来ず、ハローワークで「特定受給資格」の異議を申し立てましたが、私の雇用保険は日本国内の別会社Bが加入していたことがわかり、ハローワークは「会社Bはあなたに退職勧奨はしていない」と特定受給資格を認めてくれません。
 
9、 1年契約のパート。風邪で欠勤したら翌日、即日解雇されました。本社に解雇予告手当を請求しましたが「自己都合退職と聞いている」と払ってくれません。欠勤当日は、管理職に連絡を取り、承諾され、なんの注意もされることもなく休めました。明らかに不当解雇だと思うのですが、今後どのように対処すればいいか教えてください。
 

///////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos 

 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辞めたいのに辞めさせてく... | トップ | 東部労組個人タクシー協同組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不当解雇」カテゴリの最新記事