東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

厚労省の「名ばかり管理職」通達に関する指示文書について

2008年10月09日 11時03分32秒 | 紳士服のコナカ

写真=厚労省が出した「名ばかり管理職」新通達に関する指示文書

厚労省「名ばかり管理職」9・9通達に歯止め
コナカ支部をはじめ働く仲間が声をあげた成果

厚生労働省は10月3日、「名ばかり管理職」の判断基準を示した新たな通達(9・9通達)に関する「指示文書」「Q&A」を全国の労働局に送りました。

いずれも9・9通達を悪用し「名ばかり管理職」を拡大しようという経営者側の動きに一定の歯止めをかけるものです。私たち全国一般東京東部労組コナカ支部をはじめ多くの労働組合と日本労働弁護団が通達を批判するキャンペーンをはった結果です。

Q&Aでは「今回の通達は、『名ばかり管理職』として(略)十分な権限、相応の待遇が与えられていないにもかかわらず、労働基準法上の管理監督者であるとして、長時間労働を行わせるなど不適切な事案がみられることから、こうした事態に対処し、管理監督者の範囲の適正化を図る目的で出したものです」と通達の目的を説明しています。

そのうえで「『基本的な判断基準』を変更したり、緩めたりしたものではなく」「『これに該当しない場合は管理監督者性が肯定される』という反対解釈が許されるものではありません」として、9・9通達は管理監督者のハードルを引き下げる内容だという私たちの批判に対して「そういうことではない」と表明したものになっている。

今回の指示文書などで9・9通達の問題点がすべて解決したわけではありません。ただ、東部労組とコナカ支部が声明を出したり、日本労働弁護団とともに記者会見をしたりしたことを含めて、働く仲間が声をあげた成果であるのは明らかです。

政府や企業が決めたことでも、あきらめることなく、みんなで声をあげれば状況は変わります。コナカで働いている皆さん、会社の違法・不当なやり方を見直すよう声を上げましょう。私たちコナカ支部は正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると今後も声をあげていきます。

コナカ経営陣は違法な「名ばかり管理職」をただちに是正せよ!すべての店長に過去の残業代を支払え!不当な「名ばかり残業代」をやめろ!すべての社員とその家族が安心して生活できる賃金を払え!有給休暇を認めろ!パワハラやセクハラを許さないぞ!役職定年制度を廃止せよ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TCSA NEWS | トップ | 派遣法の抜本改正を!院内集... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワハラ (Unknown)
2008-10-10 13:43:52
ある人がかえってきたら
社員やめたよ、 それだけが理由ではないが

過去には朝5時から草むしり 社員の着ているスーツで汚れを拭き取る

パワハラ以外なにものでない

何も文句を言わずにやめていく社員を 本社は黙認するんですか?

有給休暇を取れずやめていく社員

人事は取らせなかった理由とか 店長から確認してますか? それこそ怠慢です

有給休暇をとりずらい環境にいるか店長が拒否しているからさらにはGMが?会社の悪い評判は広がります

改善されてみては?
返信する
有給休暇 (Unknown)
2008-10-12 14:06:29
退職者からの不満が多いいようなので
退職を申し出て、有給休暇を店長に申請したが忙しいし消化できないから時期変更権を言われ消化出来ずにやめた、
どんなに忙しいとか年末年始や12月の土日や人員がいないからとは関係なく、店長はエリアマネージャーに相談して人員確保する、それが新しい対策になってるはずです。
公休日と有給休暇は組み合わせてとれますので一ヶ月以上休め事が出来ます 最大有給休暇は40たまりますので多いかたで一ヶ月半休むことができます

ちなみに少し前のエリア会議で 売れてない店の社員が有給休暇をとりそこの店長が 怒られたそうです
有給休暇を取ると怒られるんですか?
コナカは?
返信する
ある店で (Unknown)
2008-10-13 13:25:01
知ってる 知ってる
時期変更を言って取らせなかった店長知ってますよ
このような場合はどうしたらいいですか?
不当労働になりますか?
東部のコナカ担当の方教えてください
返信する
時期変更権 (陪審員)
2008-10-13 21:31:59
時期変更権は会社に唯一与えられた正当な権利ですよね。但し考慮して欲しいのは、多くの退職者は会社や上司がいやになって退職するという点。そんな気持ちで役立つ訳ないでしょ?ほとんど嫌がらせですよ。退職者を多く出す店長は業績は良くても、多大な経費をかけて成長させた貴重な人材を消失させた責任を問われるべきだと思います。有給は買取れば文句ないだろう的な発言の人事もどうかと思います。
返信する
最近雑誌に (Unknown)
2008-10-14 13:55:53
コナカの店長や役員が顔をだしています
私は以前コナカで働いておりました。予算がいかないと詰められよく自社商品を買えやむなぐらをつかまれたり、まわしげりんさしていた当時の統括 店長が写真に写っておりビックリしました。震えがおきました

会社がすきで入社したのパワハラや社員買え始末書の多さ 耐えられませんでした
今会社はまた一昔前に戻ったと聞きました 残念です
返信する
はぁ? (コナカグループ)
2008-10-14 22:33:46
本社の奴らの上から目線でものをいう態度、改めてくれませんか?自分の子供にもそんな躾してるのか?本社にいるってそんなにえらいんか?『あんたこんなこともしらんの?』みたいな蔑んだいいかた…。あなたがたは全員店舗の人が頑張ってくれたおかげで、飯食えてるんだぜ。エラソーにすんなくん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事