労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

コナカ支部が厚労省通達で記者会見

2008年10月03日 12時11分42秒 | 紳士服のコナカ

写真=記者会見で発言するコナカ支部の高橋勇店長

「名ばかり店長」の運動と成果を逆戻りさせないぞ!
コナカ支部が労働弁護団とともに厚労省に通達撤回を要請

厚生労働省による「名ばかり管理職」9・9通達について、日本労働弁護団は9月29日、厚労省に意見書を出し、記者会見しました。私たち全国一般東京東部労組コナカ支部の組合員で「名ばかり店長」裁判をたたかっている高橋勇店長が、マクドナルドやショップ99の店長らとともに会見に出席しました。

労働弁護団からはコナカ裁判を担当している棗一郎弁護士、小川英郎弁護士らが参加しました。弁護団の意見書では、厚労省の通達に対して「管理監督者にかかわる労基法違反について監督行政を後退させようとする意図さえ感ぜられる」として「本通達は、これを撤回するか、(中略)管理監督者は、労基法の適用除外とされても保護にかけることのないごく例外的な労働者にのみ範囲が限定されること及びそれにふさわしい厳格な要件を明記することを強く求めるものである」と結論づけています。

この意見書を受け取った厚労省の担当者は「通達を出したことで誤解が生じているのは事実だが、あくまで管理監督者に当たらない否定要素をあげたものであり、従来の要件を拡げる意図はまったくない。誤解を正すよう省として対応していきたい」と答えました。

会見でコナカ支部の高橋店長は「今回の通達は時計の針を逆戻りさせるもので許せない。今後のコナカとの裁判では悪い前例をつくらないためにも頑張っていきたい」と決意を語りました。棗弁護士からは8月22日にあった労働審判で横浜地裁がコナカに対して「店長は管理監督者に該当しない」という判断を下したことを紹介しました。

また、会見では「名ばかり店長」の支援に取り組んでいる労働組合として全国一般東京東部労組、東京管理職ユニオン、首都圏青年ユニオンの各担当者も発言しました。東部労組スタッフは「通達は『指導強化』とは名ばかりで、これまでの管理監督者のハードルを引き下げるものになっている。経済界がめざしているホワイトカラー・エグゼンプションの導入を阻止するためにも本通達を撤回させ、名ばかり管理職を一掃する運動をつくっていかなければならない」と話しました。

ブログをご覧のみなさん、コナカで働くすべてのみなさん、10月中にも予定されているコナカ「名ばかり店長」本裁判への注目とコナカ支部への支援をよろしくお願いします!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原油高を理由にしたドライバ... | トップ | TCSA NEWS »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厚労省の姿勢に疑問 (mu)
2008-10-03 18:51:53
「誤解が生じ」るような通達を出す厚労省の姿勢に疑問を感じざるを得ません。
厚労省が「名ばかり指導強化」しないよう、こちらもチェックを強化して、今回のように異議申し立てし続けることが大切なのでしょう。
コナカをはじめとする店長さんたちの勇気ある姿勢を応援したいです。




頑張って〓 (コナカグループ)
2008-10-03 22:56:14
かつてグループのトップは週刊誌に『どら息子連合』と書かれたことがありました。いまのポジションは実力じゃないということがわかってないなぁと思います。ホントに偉いのは先代たちであって、たまたま一族だっただけにすぎないんだよね。やっぱどら息子は世間知らずって事。社員の声を聞く耳もたないし、苦悩がわかっていないあなたがたが反対の立場だったらきっと同じ事感じると思います。だれだったかな?『『はい』という素直な心って教えてるひとは?
Unknown (Unknown)
2008-10-03 22:56:21
会社が何がしたいのか、分からない。

情報を守ろうとして、何も教えてくれない。

社員は道具なんですか?、黙って言われた事をやってればいいんですか?

これまで長い間付き合ってきた、業者も切ったそうです。

義理人情より、全て利益。本当にドライになりました。
Unknown (Unknown)
2008-10-04 13:10:50
高橋店長頑張ってください
かげなから応援してます
報復に屈しない勇気と全国規模の団結が必要。 (セフティ物流支部 委員長)
2008-10-05 10:22:58
奴隷のような拘束や監視の元に、マトモな休日もなく長時間労働を強いて残業代を支払わない「名ばかり店長」や「名ばかり管理職」はコナカやマクドナルドだけの問題ではありません。全国のあらゆる会社で起きている問題なのです。「管理者」と「管理監督者」の区別を理解していない経営者や労働者が非常に多いのも原因のひとつです。
またその慣習を悪用して、残業代を払いたくないが為に入社3ヵ月程度の未熟な従業員に店長の肩書きだけを与えて、仕事内容は何も変えずタダ働きをさせる会社も存在します。また同様に課長や部長などに昇格したものの実態は今までと何も変わらず残業代がなくなり収入減に苦しむ人達もたくさんいます。
いざ是正勧告が下れば役職手当ての名目を残業代にすり替えるだけの「コミコミ残業」という姑息な手段で対応する会社もあります。
日本各地で働くコナカやマクドナルドの店長さんや同業他社の店長さんはもちろん、中小企業や大企業で名ばかり管理職に就いている皆さんは今の問題に注目し改善を望んでいるはずです。コナカの高橋店長に任せきりにせず業種の壁を越え一心同体となり全国から怒涛の勢いで「よってたかって」支援し闘って下さい。
コナカグループ の書き込みに一言 (退職者13号)
2008-10-05 11:42:24
仕方ないんです。

ぼんぼんなんです。

反対の立場で苦労したことないからわかんないんです。

他人を思いやること教わってないんです。

経営、株運用、やり方聞けないから失敗するんです。

労務問題、解決策わからないんです。

団体交渉、腰抜なんで怖くて出れないんです。

これが一部上場企業、コナカのトップなんです。
Unknown (Unknown)
2008-10-05 20:57:33
内見会行ってきました。すばらしい店ですね。執行役員、頑張って下さい。集合してすぐ常務の話があったが、外部の人がいるのに成長率がどうだとか達成率がどうだとか、いいのかね?っていうより、一言足りないんじゃないの?いかなる理由であれ、土壇場でシフトを変更することになってしまった「お詫び」です。あの場にいた店長全員、多大な迷惑を被った件です。こういうのが無いから常務、あなたは信頼を得ていないんです。それが分からないほど未熟なんですか?社員の気持ちを察して下さいよ!こういう「人間性」に欠けている上層部(GM・AM・本社幹部)多いですな。「他人のために自分を犠牲にできる人が人の上にたつ資格がある人である」が私の自論です。こういう人、店舗に沢山いますよ!
Unknown (Unknown)
2008-10-06 09:07:15
私の地区は 動かない店長が多いです
ベテラン?
社員は退職や異動がおおいです
昨年一昨年と結果がでてないのに また本年度も
繰り返しですね
Unknown (Unknown)
2008-10-06 09:31:12
なにも
しないエリアマネージャー雑談だけ しまいには社員にまで作業を押し付ける始末
どういう基準て決められてるのか目を疑います
退職者ですが (Unknown)
2008-10-06 14:17:31
有給休暇は結局とれないでやめました。
人がいないから 無理といわれて そんなの関係ないよ辞めるんだから
Unknown (Unknown)
2008-10-07 00:47:00
気になる事があるんです。
夏に、4等級の店長の研修が本社でありました。
その時、全員写真を撮られましたが・・・。
あれは何の為だったのでしょうか??
貰えないのですか?
誰に見せてるのですか?

調度その頃、競合店に情報を漏らしてる奴がいると、騒いでましたね。
まぁ、それと関係してるんでしょうけど。
もしそうなら私達を容疑者扱いしたって事ですよね??
違いますか??
きっとそうだと思うのですが!?

全力をあげて容疑者を突き止めるとおっしゃってた常務殿!!

もし、私達の了解無しに写真を利用してるなら、犯罪にあたる卑劣な行為では?

私の思い過ごしならいいのですが。

皆様どうでしょうか??

もし、そのような幼稚な行為をしているなら、この会社の幹部はダメですょ。
スパイ疑惑 (Unknown)
2008-10-07 14:36:31
スパイ疑惑
鋭いところをついてると、思います。
探偵を雇ってると言ってましたか。
冷静に考えても、組織として信頼関係が無く。
権利の横暴がありそうで怖いです。
こうゆう時こそ組合が必要だと思います。
Unknown (Unknown)
2008-10-07 20:20:15
自分が正しいと思えば堂々としていればいいのではないでしょうか!
一度の人生信じた道を歩こう!
上場企業としては… (辞めた者ですが…)
2008-10-09 01:21:08
もう少し、しっかりやってもらいたいですねっ!
堂々巡りやめましょう。残って、必死に頑張っている社員に未来と幸あれ。社員はトップです。経営陣としての役割が違いますが、店に出て服はもう売れないでしょ?現場が成り立ってこそだと、もう一度思い返してほしいです。この案件は日本企業の将来を決めます!コナカ支部の皆様、かげながらで申し訳ございませんが、頑張ってくださいねっ♪
どこまで落ちるの〓 (Unknown)
2008-10-09 10:07:22
株が三百円台になった

どこまで下がるんだろう三千株持ってるんだけど、最後は紙切れになるのかなぁ。

経営陣は社員にきちっと説明して、不安を払拭するべき。

スパイがどうのとか、コナカザフラッグがどうのとか言うより、目の前の社員を大切して下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。