東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第6回団交の報告②(不当労働行為・業務改善など)

2007年06月19日 12時38分57秒 | 紳士服のコナカ

■コナカは不当労働行為をやめろ!

今回の団交では、不当労働行為についても多くの時間をとりました。「組合をやめろ」「組合には入るな」などと会社側から言われた、という組合員や従業員からの訴えがこの間、コナカ支部には相次いでいるからです。

会社側に問いただしたところ、「(不当労働行為の)事実もないし、意思もない」と答えました。しかし、事実はあるのです。

例えば4月下旬には関東地区のある社員がコナカ支部の渡辺委員長に電話をかけ、「ふざけるな」「お前こっち来いよ」などと、業務中にもかかわらず40分もの長時間にわたり乱暴な口調で脅しました。

「組合員は何人いるんだ」「組合からカネをもらっているんだろう」などと、組合活動に支配・介入する言葉を並べ立てました。

笹川書記長が働く店舗にも電話がありました。電話に出ないでいると、5回も6回もかかってきました。電話に出ると、やはり渡辺委員長と同じような誹謗・中傷を受けました。

法律で厳しく禁じられている不当労働行為とは、社長や役員による行為はもちろんのこと、「会社の意を受けた人間」=統括、ブロック長、あるいは会社側の手先となって動く店長・社員などの行為も含まれます。

今回の事例はまさに不当労働行為に当てはまります。コナカ支部ではすぐに会社に抗議文を送り、再発防止を要求しました。それに対して会社からは社長名で「しかるべき対応をとる予定である」との回答書が届きました。

それから2ヶ月近く、会社が何の対応もとっていないことが今回の団交で明らかになりました。まったく不誠実です。会社として不当労働行為を指示、容認しているとみなさざるを得ません。

この件について事実関係を調査することを会社側に約束させました。コナカ支部は今後も不当労働行為には厳しい姿勢でのぞみます。

■第2組合づくりは「関知せず」との回答

このブログですでに書いているように、コナカで現在「第2組合」づくりの動きが進んでいる、との情報が多く集まっています。コナカで働く人たちを分断し、すべての社員の権利と生活を守ろうと立ち上がったコナカ支部を弱体化するためのものです。

今回の団交で「事実はわからない」「いっさい関知していない」と会社側は繰り返すのみでした。

会社による「御用組合」づくりは、組合つぶしの常とう手段です。絶対に許してはいけません。第2組合についての情報をコナカ支部まで寄せてください。そして、第2組合からの加入の呼びかけには注意し、き然と対応しましょう。

■深夜手当が払われていなかった!

労働時間の管理方法をめぐる交渉で、会社のとんでもないシステムが明らかになりました。コナカではシステム上、深夜労働手当がつかないことになっていたのです。深夜労働とは夜10時から働いていることで、それまでの25%増しの残業代に加えて、さらに25%増しの手当を上乗せしなければなりません。

この日の団交で渡辺委員長が「3月に夜10時以降働いたのに深夜手当がついていない」と訴えました。会社側も「深夜労働手当がつかないシステムになっていた」と事実を認めたうえで、「システム変更して支払うようにする」と確約しました。

システムの問題である以上、渡辺委員長だけではないはずです。「そもそも深夜労働はイレギュラーなものなので……」と会社側は釈明しましたが、そんな理由で許される話ではありません。

コナカで働くすべてのみなさん、さまざまな記録と自分の記憶をさかのぼって、夜10時以降に働いたことがあったかどうかをチェックしてください。働いているのに深夜労働の手当が支払われていなければ、その分を会社に請求できます。みんなが請求すれば、膨大な額になることも予想されます。会社に法律を守らせましょう。

■店長研修の改善は不十分

前回に引き続き、東戸塚総本店での「店長研修」の見直しについても協議しました。早朝から深夜までの超長時間労働を強いられている現状を改善するよう組合側は求めてきました。これに対して、会社側は6月から全体の労働時間を「午前9時から午後8時半まで」に短縮した、と回答しました。

組合からは、8時間労働になっていないこと自体が問題だ、寮に帰ってから勉強会が行われている、などとさらなる改善を申し入れました。

コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナカ第6回団交の報告①(残... | トップ | JOMO「アジア商事」との... »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんの)
2007-07-05 10:38:28
いつまでもかわりませんね。本社も各部署はすべて別会社のように統一感がない。一体化なんてまず無理だから言葉にしない方がいい。店舗のスタッフは、上司の過去の栄光なんてどうでも良く凄いと思ってないよ、いまどうしてくれるか、どのように変えてくれるのか、それだだけ。それと統括も店長に好き嫌いがあるかのような話方の違いがありますが一部上場会社の方なので、挨拶ひとつにしても、店長に対して‘おはよう‘じゃなくて‘おはようございます‘でしょ。見て人間性が見れますね。店長はそんな方には協力しないでしょうね。

でも会社は好きなんです。それと私達には、素直じゃないとか、よく口に出す上司が多いのです。その様な言葉を使っている方は、一人の人間に対する思いやりや、なんとかしてあげようと、思えない人でしょう。
この様な方が多いので店舗の一人ひとりは、将棋の駒じゃない。会社が好きだから働いていますから
返信する
内面からの反省 (従業員の視点)
2007-07-02 10:17:37
上は思想・資質が大切です。お金の事も大切ですが根本は企業が社員に対して夢・希望を与えることです。それが単なる金でなく社会に貢献でき誇りの持てる企業であるべきです。上は今の現状(全ての損失)を清算して社外・社内を乱した関係者・社員へ陳謝し経営責任を明確にし戦犯者の処分は必ず行うべきである。それが指導者でしょ。(ミー社の社長は見っとも無かったな)愛する企業にするためには癌は切除・排除しなければならない。二組は企業に何を求めるのでしょうか?我々に何が出来るのか聞きたいところです。軽率な妨害はやめてくれ。真剣に戦っている者が迷惑します。指示している上も社員をバラバラにしてまで自分を守りたいのか。コナ労は団結して頑張りましょう。
返信する
お疲れさまです。 (HTS支部委員長)
2007-07-02 02:28:50
いつも励ましのコメントいただきありがとうございます。

この活動を行いはじめて思う事は正当な権利や報酬を得ることがどんなにむずかしいか、いや会社の都合でどんなに難しくさせられているかという事ですよね。そしてそればかりか誹謗、中傷されるなんて本当に許しがたいことです。


ゆとりある人生がおくれますように頑張りましょう。
自分のために、家族のために、仲間のために、そして会社のために(会社は早くこれに気づくべきですよね)。


僕の友であり組合員から教えてもらったことですが

成功者とは成功しようと決意し努力した人である。
失敗者とは成功しようと思い、ただ願った人である。
あきらかな失敗者とは、決心ができず待った人である。

まだ組合に賛同していないコナカのみなさん、はやく気づいてください。
部外者ながら第二組合なんて許せないです。
報われる日がはやく訪れますよう心より応援しています。
返信する
Unknown (ミ-トブレンド)
2007-06-30 23:31:11
工場長、あなたは、管理監督者?
返信する
私の店は店長、社員全員休みますよ (Unknown)
2007-06-30 01:00:51
二ヶ月で22日全員休み入れまいた。むしろ入れさせられました。と言ってもやはりパートさんの協力があってですが…。
 取れと言うのですから取ります。自店は3名で回せるので何とかなります。
 『店長の家族』さんの店長のお店は何名体制なんですか?「連休取るのは無理そう」とのことでしたが そんな店舗はほとんどないかもしれませんよ。休んでもらってください。どうしても無理と言われたら店名を公開して下さい。応援もらえるようにしましょうよ。
 ただ心配なのは今までボーナスに組み込まれていた店長の公休買取分が無くなってしまうのでますます社員とのボーナスの差がなくなるってことですね。
社員の公休未消化は 今はその月に強制買取になるようですが店長はどうなるのか不明。労基署対策で、休めなくても店長はシフト上は公休でもサービス出勤ってなことになってますけど。『店長の家族』ところも そうなってないか確認したほうがいいですよ。

 こんなに休めるなんて何年ぶりかなぁ。 毎年8月は2泊3日の店長の研修会に行かされたり、現会長や副社長、統括には会議で『予算の取れない店長は休むな』『8月の店長の公休は7日間だけにしてくれ』『7月予算落とした店長は8月連休取るな』8月のお盆過ぎると『もう夏休みは取ったはず』(取ってねーよ!いつ取れるんだよ!)数々の雲の上人(ミートOOOの工場長の気持ちがよくわかるなぁ~)のお言葉が店長を苦しめてきたことか。家族に何て言えばいいんだよっていつもおもってましたからね。
返信する
Unknown (年下の彼)
2007-06-30 00:15:34
管理監督者の決裁っていくらまでなの?いちいち申請書ウザですが、この情勢で誰も無駄遣いしてないよ、
必要最低限、それ以下に努力してますよ~だ、監査のための申請書、そんな感じを抱いているのは、私だけでしょうか?管理監督者の決裁権詳しい方教えて下さい。
返信する
パートの夏期休暇は? (モニター)
2007-06-29 14:38:16
社員は夏期連続連休の支持が出ているようですが、
パートだって有給をつかって連休が欲しいです。
社長からの業務命令は、パート社員には何も出ていないのでしょうか?
サービス残業のことも無視されている上にパートは有給休暇を取れないような現状に追い込まれています。
社員が連休を取れるのはパートが犠牲になっていることをお忘れなく!!いつも命令口調のあなた、少しは優しい言葉をかけて下さいね。

夏期連続休暇の支持が出されたことは、コナカ支部のスタッフの皆様や委員長、書記長他組合員がいるからだと思います。パート無視の第2組合が出来たら怖いです!
返信する
ちゃんと (店長)
2007-06-29 10:39:26
BT長がボーナスや臨時ボーナスが高いと言うのは間違いです!通常のボーナスはRが高い人でもいつもよりかなり低めで臨時ボーナスは基本的に過去の公休残の多い人が金額が大きいです! 又、夏期連続休暇は運営部、ブロック、店によって大きく指示が違い全店が休めないわけではありません。自店では8日連休の希望はしっかり確認してますし二ヶ月で22日間全員が入ってます! 取れない店舗にはBT長店舗から応援が組まれています。そもそも夏期連続休暇は社長の指示です!もし取れないようにしている店長、地区長、ブロック長、統括がいるのであればその方は社長の業務命令違反です!直接社長に報告するべきです!
返信する
ボ-ナスの額が・・・ (JM)
2007-06-29 08:02:54
店長に近年で最低ボ-ナスだった・・聞きました!!残業は付かないし勤務時間は長いし社員は月間60時間軽く超える残業代貰えるし・・10万円越えですよ・・自分と余り変わらない給料体系では、店長とは、何に?このまま行くと、いっその事、降格したほうが、良いのでは?真剣に考えているそうです。自分から降りることは、出来るかな・・(冗談ですよね~)
返信する
団交の様子! (フシギダネ)
2007-06-29 02:50:34
ビデオ撮影なり、録音なり出来ないですか?

今組合に入ろうか迷ってる方に、会社の対応を見せてみては?

是非一度検討してみて下さい。
返信する
是非 読んでください (Unknown)
2007-06-29 00:22:32
以前このブログで「五分単位の残業削られてるかもよ」というのをみて自店で確認してみたら、五分の残業代どころか、私が知らない間に1か月に数回も早退や午後から出社した事にされてました!!!今まで残業代削られても一言も文句も言わずに我慢してやってきたからこそ余計に腹が立ちましたし、なぜ店長が私たちに出勤簿の所を開くなと言っていた意味がここでわかりました。時間の帳尻合わせなら仕方ないな・・とも思ったんですが、店長と親しいパートさんは173時間超越ええてても一か所も削られてません。これは残業代削られていた事よりも何倍も何十倍もショックでした。店長や店の為に役立たずなりにも一生懸命やってきたのに もう限界です
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-29 00:06:47
決裁何もできない管理監督者なんてどこの会社よ。
チャレンジ目標、提出書類ですが・・・
返信する
組合準備中 (九州の小さな会社員)
2007-06-28 23:34:45
一人では組合など立ち上げる勇気もなければ、支社長も許してくれそうにありません。でも負けずにがんばります。ところで、九州と関東ではどうしてこんなに待遇が違うのだろう。本社は東京にありますが、同じ職位で年収200万円は違うし、話によると本社は年間110日の公休に対し、実質100~110日とってるのに対し、九州支社は年間110日に対し、実質60日くらい。しかも向こうは休めと言われるらしいが、九州はたったの60日で営業成績によってはよく休めるな~的な扱い。しかも一日の拘束時間が九州が3時間は長い。きっと九州の一年は200日で一日は30時間くらいあるのだろう。子会社の人、あなたの会社は九州では待遇いいと思いますよ。やっぱり組合がある会社と無い会社ではこんなに違うのかな~?がんばって同士を増やし、いつか組合を作ってこれまでの残業代を頂くぞ!
返信する
年間休日105日? (子会社)
2007-06-28 20:18:31
100日が年間休日ですが? まだ親会社の方が待遇いいよ。
返信する
Unknown (23日の店長の家族です。)
2007-06-28 20:10:06
ブログを見ていて、ここ10数年で最悪のボーナスと書き込みがあり、「ウチの夫以外にも、いるのだなあ」としみじみ思いました。このままの待遇で、年末、来年以降、生活していけるのか?と不安です。が、それ以上に、夫の健康や、「管理監督者が勝手な?判断でやらせていた社員、パートの方々の時間外勤務等々」という尻拭いだけ押し付けられて、貧乏くじ引かされるのでは?と心配です。社保庁の賞与返納の様な事が
「管理監督者」という勝手なニックネームで呼ばれているからと、夫にも、返納指示が出たら・・・。平店長は、どこまでも、貧乏くじを引き続けなければいけませんか?転勤転宅の度に窓のサイズに合うカーテンを新調するのさえ、ためらう台所事情なのに。「ホワイトカラーイグゼンプション」法が、通ってしまったら、コナカはどうなるのでしょうね?夏休み?子供の卒園入学式にさえ出られず、運動会、父親参観、まるで、縁の無い生活で、さらに、「今年は、連休取るのは無理そう」との言葉を、子供にどう話したらいいのか?ヘコンデいます。
返信する
ベテラン?店長さんへ (JM)
2007-06-28 08:17:22
店長のボ-ナスも店舗でかなりの格差が有るようですね!!自分が聞いた話ではBTクラスは良かったと聞いています。R20やら18やらお疲れ様です。休みの件、人員の件、褒賞金の件、縮小傾向でモチベ-ションが下がる内容ばかりで・・・特に休みの件は人員をそのままで、休め休めは限界がありますし1店舗あたりの数が完全に少ないように感じます。A社・O社との店舗当りの売上高が違うからですね!(ベテラン?店長さんが、BTでしたら、申し訳御座いません。)
返信する
なかなか変わらない企業体質 (ベテラン?店長)
2007-06-27 23:53:40
偽装三六協定の指示、その他諸々の法律違反や偽装、店長を所定日数さえ休ませない店長のこき使い、有給休暇はもってのほか、休日買取分で多く見せているが、ここ十数年で一番悪いボーナス、どこまで店長、従業員をこき使えば気がすむのか。経営理念に反してる。社員の幸福ではなく、役員の幸福のためじゃないか!うちの会社はイエスマンが多いことをいいことに横暴が蔓延っている。このまま店長を中心とした待遇が改善しないのであれば上記、法令違反や違法行為をしかるべき所に暴露するしかないのかも。毎年下がる年収、住宅手当、達成賞、A商品、滞留商品の褒賞金のカット、これで消化できるわけが無い。チラシ限定品で滞留がうれてるだけ、資金帳で賄える金額でないのに何も分かってない本社や統括陣、競合店と比べて明らかに落ちる販促、知恵やアイデア、発想力、が乏しいと言ってしまえばそれまでだが、何と言っても経営者の考え方の違いが一番違う。現社長は、革新的になったが、まだまだ旧体質を引きずっている面が伺える。人間としてのモラル、法律励行、利潤も社長として経営者として大切だが人の道を外した行為は絶対許せない今までのコナカのようには。105日は他社企業に比べたら少ないし125日プラス有給消化が今のご時勢普通になっているのに上場1部企業としては、社員数を増やし利益の出る知恵を出せばよいだけ。知恵が無いから社員数を減らし人件費を削減し機会損失を増やしクレームを増やしている、人がいない事が負のスパイラルになり売上げや社員の幸福を妨げている事に気が付いて欲しい。競合はもっと社員やパートが1店舗当りいますよ。社長の鶴の一声で変わるのです。公休も体質も店長も105日とっていいよ。と規定ですよね。それとも店長は社員じゃないんですか?古い企業体質は早く脱しましょう。淘汰されますよ。このままじゃ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-27 13:51:35
有給とる社員がいる店舗に、販売応援入れられる。
統括に出した公休一覧表をいじられる模様。
やっぱとれないんだね。
返信する
コナカの店長は監督監督者ではない。 (管理監督者?)
2007-06-27 02:28:51
管理監督者の年収とは、全国平均でいくら位なのだろうか?私は5?0ほどだが、これって日本の平均所得でないか?朝は店長のみ9時まで出勤で、業務終了はレジ預け入れも1人で行い夜9時過ぎです。社員の残業削減指示により人員不足。通勤時間も考えると出退勤の自由は無い。公休の改善はあっても月に6日年間80日でまた休日出勤手当が半期に12付く位であるが始末書対応でコントロールされてる。有給休暇は取らせない方向。今回のボーナスは未払い賃金で多いが、最低保証給が多いらしい。働く=稼ぐ為の夢や希望が見えない。年収はちょっと売れてる社員と店長では残業付かない為100も変わらない。昇給は無いに等しい待遇でもう10年ほど年収がほとんど変わらない。これでも店長は管理監督者なのだろうか?労働基準監督所は何処を見ているのか?また、でたらめな三六協定作るからちゃんとチェックしないと責任問題になります。役員が退任迫られる騒ぎにしないと現状は変わらないです。次回団体交渉は、社員に夢が持てる交渉である事を期待します。
返信する
認めた (ミートホープ)
2007-06-27 00:08:23
そもそもは残業・休日の違法行為が発端です。社員に対しての謝罪は?金で出して終結?二組が出てきて消滅?ものには順序がある。目先に惑わされずにしっかり見て行動しょう。更に消費者対して今の売り方内容は?自分が消費者ならどうだ。負けるな!コナカ支部。
返信する
Unknown (滞留カジュアル)
2007-06-26 23:33:07
おかげさまで労務問題はだいぶ改善されました。
でも残念ながら会社の業績は落ちてるそうです・・
こういう問題はありますが、業績向上にがんばりましょう!!やる気なくすのはだめですよ。
それと退職した社員が本社に過去の残業代を請求しました。本社の対応はこのことは誰にも言わないでくれだったそうです。何でこのことを知っているのかを結構聞かれたそうですよ。情けない対応ですが、思ったとおりです。
あと8連休取れる店は本当にあるのですかー??


返信する
Unknown (組合員 温泉たまご)
2007-06-26 01:29:49
久々の投稿、組合員です。

先週店長と面談し、賞与明細を頂いた時、「会議で労働組合の話があった、怖い人とかがバックについてるのとかあるみたいだから気を付けて」とか言ってました。こっちの組合を非難するために会社側が考えた非常に幼稚な作戦だと思われます。

第二組合とかいって、どーなんでしょう。物事の善悪がしっかり分かる人はこっちなんでしょうね。

最近ブログ内でも話題になってる店長立候補レポート、私は出そうと思ってます。会社側に名前だして残業代請求したり組合員として立ち上がりましたが、株式会社コナカの一員としても立ち上がって少しでも発言権獲たいと思ってます。今の店長以上の方達にこの会社を任せてられないですからね。店長になっても組合員でいられるんですよね。

また会議とかある時は予定が合えば参加しますんで発表してください。夏は休みばっかりですから。
返信する
逃げたら終わり? (コナカ支部副委員長)
2007-06-25 22:44:33
何故、労働組合が出来たのでしょうか?



働く人達の権利と、幸せな未来を作る為に私は頑張ってます。

誇りを持って仕事をして、競合他社に完勝して、そして定年まで安心して働きたいです。



社歴の浅い社員の皆さんは、何が起きているか戸惑いもあると思います。

でも、考えて下さい。残業代未払いは会社の不正なんです。でも謝罪すら出来ないいんですよ?

そんな会社の第二組合で何が変わりますか?



『グチや陰口で終わらせたくない。』



渡辺委員長の勇気と努力を無駄にしないように、皆さんの心にある勇気と義を貸して下さい?

お願いします。本当にお願いします?
返信する
Unknown (一店長)
2007-06-25 21:34:20
会社の体質はこれからも変わらないでしょう。もう予算とることへの執着も失せました。いくら粘って予算完遂したって、社販してまで予算完遂したって給料は変わらないから。これからは時間で仕事します。業績なんてもうどうでもいい。来たお客様にだけ誠実に対応します。
返信する
匿名さんの (コナカ支部書記長)
2007-06-25 21:13:27
言う通りです。本社で二組を作っていますが、始まるキッカケは何だったでしょうか??渡辺委員長が先頭に立ちここまで変えたのではないでしょうか??ここで引き下がってしまったら今までの変化が台無しになります!皆様の力が本当に必要です。社員の一人ひとりが自分自身で考えて本当にどちらが己と家族、身近な方々に幸せなのかもう一度考えて下さい!!!そして渡辺委員長を助けて下さい。心から願っています。宜しくお願い致します。
返信する
店長立候補レポート (ボヤッキー)
2007-06-25 15:47:23
今回は店長から話はありませんでした。

自分からも言いませんでした。



だって今の状況では魅力ないし、店長を目指す意味が見えません。



でも、このままいったら四十歳で平社員だし、どうしよう?!



夏休みも八連休なんて取れる状況じゃないし。

どうなるんだろう、先行不安になります。
返信する
頑張ってください (匿名)
2007-06-25 14:19:09
詳しく書けませんが、某国家資格を有する者です。
いろんな意見読ませて頂きました。
細かいことはあえて申しませんが、典型的なオーナー企業にはよくある話です。
法令違反というのは、人事労務の方も知っていたことでしょうが、某食肉メーカーではありませんが「雲の上の方」がおっしゃる事は全てイエスなんです。
言い方悪いですが、そういう体質の会社なんですね。
ところが、今はその体制を皆さんで壊そうとしていらっしゃる。素晴らしいことだと思います。
企業体質的に大変なことだと思いますが、本当に頑張ってください。
営業の皆さんだけでなく、本社スタッフもどんどん意見を挙げて頂きたいところですね。つらいには本社スタッフだって同じだと言うことを営業の方にもわかってもらわなければいけません。
皆さん一人ひとりが法律や判例などを勉強してください。特定の人だけを頼るのは良くありませんし、それは決して良い結果にはなりません。団結が必要です。
頑張っている方がいると応援したくなるので、コメントしました。
返信する
休み (横浜の某店)
2007-06-24 23:58:32
指定した休むみが取れません

7月に連休が取れないの?社員はあんたらの犬か?

何で休みまで勝手にきめんだよ、考えがふるすぎなんだよ

○崎統括何とかしろよ
返信する
段級位について (ぺペロン)
2007-06-24 01:34:52
この制度どうしても納得いかない。
大きい店にいなきゃ名前も売れないしボーナスも全然違う。
この制度のせいで店舗内の空気も毎日ピリピリでお客の取り合い。
お客さまにもそれは伝わるよ。
店の売り上げの為に必死で作業している人を尻目に、お客様にガンガンついて売り上げを上げてる人が優遇されるなんておかしいんじゃないのかな?
本社は影の功労者を無視しすぎているのでは…
まぁ店を任されている管理監督者の店長自身が気がつかなきゃいけないと思いますけど。
とにかく段級位制度どうにかしましょうよ。
返信する
物申す (かくれみの)
2007-06-24 01:15:24
妻帯者の遠方転勤は家庭破壊を招く恐れあり。
うちの家庭をメチャクチュにする気か!!
断ると人生終わりだし…
確かに仕事も大事だけど家庭が一番大切です。
コナカじゃそれを恐れて結婚に踏み切れない人もいるのでは?
まだ残業してる店もあるみたいだし。
みんな家庭を大事にしようよ☆★
コナカってバツイチ多くない?
夏休みは子供と遊んでやりたいけどまとまった休みも人員体制悪くて取れなそうだし。
うちの子にも海外旅行させてやりたい。
それに既婚者に限らず独身者だからって本人の意思も聞かず簡単に飛ばす会社のシステムもおかしいと思いませんか…委員長?
地域一番を目指すなら近場の異動で充分だとおもいます。
なんか最近むなしくなってきた。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-23 21:01:25
現役店長の家族です。JOMOの橋さんの奥様の手記とそれに関する書き込みを読み、今のコナカの状況が
いつ、同様になっても、おかしくないと、胸が痛くなる思いでした。年間50日前後の休みをとるのもギリギリで、毎晩日付けが変わってからの帰宅。店では、午後遅くにやっと、昼食がとれれば良いほうで、不健康の見本のような、生活です。「健康管理も自己責任」と上層部の方々はおっしゃるのでしょうが、生身の人間です。家畜や機械ではないのです。管理監督者って、「発言権のない奉公人」という意味の別称ですか?家族の生活のために日々、働いている父親の姿を見て、子供が悲しくなるようなこと、辛すぎます。健康でいてこその、企業発展、繁栄ではないのでしょうか?第2組合を立ち上げている方々、どうか、橋さんの奥様の手記お読みになって下さい。そして、第2組合の目指す先に、何がおこるのか、想像してみて下さい。お願いします。「父の日」に子供が夫に送ったカードには「げんきでながいきしてね」と書かれていました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-23 14:22:10
深夜手当ては、個人別請求ならないよね?
だって夜祭りやってるじゃん。まさかちょうど22時に終わる店舗なんてないでしょ? そのくらいと実施店舗の事、本社は把握してるでしょう。
あと棚卸し。ハンディー転送時間も分かるでしょ。
さらに労務改善委員の店舗を中心とした、有給休暇とらせない方向、なんとかならんの?
器が小さく見えて見えて
こっちが恥ずかしいよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-22 23:21:04
夏休みの予定を聞かないで シフトを作る上司がいます  社員はないがしろですか 

勝手な社員の予算設定勝手な公休 応援 研修

有給は 取れないの?

店の都合で有給が取れないことがあっていいのですか?

これは本社ではなく 管理監督者の店長を訴えればいいのですか 委員長?

全店そうだと思います 

 
返信する
あの人は、どぅしたのかしら? (パート社員)
2007-06-22 21:46:08
ふと研修の事で思い出したのですが、以前研修で倒れた店長さんはどーなったんでしょうか?会社から誰も何にも教えてもらってないですよね。今度また研修立て続けにありますのでお聞きしたいです。
返信する
今更かも知れませんが・・・。 (コナカ支部)
2007-06-22 20:56:10
 名前を公表してから、沢山の方から温かい激励のお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。

 さて、お話の中で、『自分は店長だから協力出来る立場じゃないけど…』と、沢山の方から言われたのですが、組合本部に確認したところ。

1.東部労働組合は、コナカの店長を管理監督者として認めていない。

2.よって、コナカの店長でも組合に参加は出来る。

 と、言う事です。ちなみに、会社が作る御用組合は、会社が主導ですから管理監督者である店長は参加出来ません。あしからず・・・。

 残業代が支払われ、ボーナスも支給されますが、お金だけではなく、今後のコナカのありようも大事です。ぜひ、諸店長、全従業員の皆様のご協力をお願い致します。
 また、このブログにはコナカだけでなく、沢山の会社の労働実態が紹介されています。ぜひ、参考までにでも、ごらんになって下さい。特に、過労死問題などは無視出来る内容ではなく、明日のわが身かと思うと胸が締め付けられる思いです。

 我々働く物の当たり前の権利を守る為に、これからも全力で戦っていきます。よろしくご支援下さいますよう、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-22 18:12:24
特別賞与が出たから額が大きいように見えますが、ボーナス額が少ないのをあまり気になって無い方多いのでは?
返信する
会社は嘘つき (一般の社員)
2007-06-22 14:57:18
やっぱり、おかしい。店長から出勤シフトの変更を言われたが、会社の行事を本社から発表されるの遅すぎ会議中でしょ。2ヶ月分のシフト作ってもらっても社員の8連休はだれも取れないし、ボーナスもらったけど、5月の残業代金の不満は解消されないし、店長になっても待遇は良くないみたいだし、真面目に働くのが馬鹿みたいだ。役員はいっぱいボーナス出たんだろう…何も伝達はなかったが社員に負担ばかりかける制度が嫌だ!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-22 13:43:44
昨日、店長と賞与面談しました。その際に立候補レポートの話になりましたが今回はレポート書きません。店長の心使いと気持ちは嬉しかったのですが現状の店長職に魅力を感じません。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-22 06:53:01
今の状況で、社員にレポートを書く気持になってもらう言葉が、見つかりません。

本気で社員の将来を考え、その気にさせたかったんですが、駄目でした。

早く、社員全員が一丸となって、業績向上に頑張れる環境を望みます。


イエスマンじゃない役員が、社員の幸福のために本気で立ち上がってくれないかなぁと思います。
返信する
ハンドルキーパー (なかいの部下)
2007-06-21 23:47:01
コナカカーのハンドルを握っているのは誰? この先どの道をどうやって進むつもりですか?乗務員である社員、乗客であるお客様、メカニックである取引先様、スポンサーである株主様の意向を無視して暴走しないで下さい。乗客にはすでに人気がなく乗務員も飛び降りはじめ、メカニックやスポンサーとの関係を悪化させているのはハンドルを握っているドライバーです! 10%の不満分子って役員様は思っているみたいですが読みが甘過ぎです。10%としても大変な数ですが… 全員が快適に乗れる運転は難しいのは理解しますが… いやいや乗っている人が多い今の運転には疑問を感じます! いやなら降りろって言うと思いますが降りる人にも配慮が必要ですね。 不満にフタしても必ず吹き出します! 必ず!必ず!必ず!必ず!
返信する
私は出しません (Unknown)
2007-06-21 22:08:26
このブログを見て、色々な人の話を聞いて、私が思ったことは 「今 店長になっても全くメリットがない」ということ・・・
 今までずっとレポート出してきましたが、書く気がなくなりました。
 全国の「レポートを書く資格」のある社員さん。どうですか??
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-21 18:32:06
社長でてこい!逃げて逃げて。いつ話しをする?次回、必ず出席して下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-21 06:35:35
今のこの状況下で店長立候補レポート出す人なんているのかなぁ??
返信する
Unknown (店長)
2007-06-21 01:28:34
どんな顔して店長立候補レポートの事を社員に報告すればいいのだろう。

昔は夢や希望や魅力のあった店長に今は・・・

社員にも店長になる事をすすめられない。

私と同じような思いはさせたくないから。

返信する
立候補レポート (偽装管理監督者)
2007-06-21 01:18:26
本日の会議で人事部長が 店長は管理監督者であると初めて公の場で明言しました。

こんなに待遇の悪い店長に果たして何人の社員が立候補レポートを書くのでしょうか?

わざわざ 待遇が悪くなる事がわかっていて店長になりたいのでしょうか?今のコナカの状況が今後も変わらないのなら私は主任に立候補したい。

なぜなら今店長と主任で同時間労働した場合主任の方が確実に報酬が良いから!

プライドも立場も捨てられるけど 家族は捨てられない!
返信する
あの手!この手! (そこそこの店長かな!)
2007-06-20 23:54:00
社長は絶対に出ません。これは会社(上層部)の決まりです。最高責任者は出しません。なぜか?会社のずる賢いところです。内部には会社の犬がいます。これが会社のやり方です。何か証拠を残しましょう。(電話なら記録とか録音とか)休みは・・・店舗により人員に差が有ります小型店舗や店長暦の若い店長は無理せず応援して貰えば良いのです。(B・T長店等大型店舗は規定どうり休めます。小さい店舗無理です。)経験したから言える。昨年の8月・・・トータル4日間でした。このままでは数の論理で会社の力に潰されます本気で団結しましょう。言えない者弱い者ほどいつも辛いのです。
返信する
Unknown (ごとう)
2007-06-20 23:26:22
有給って取れないですよ。。。通常のやすみも取れないのにどーやってとればいいんでしょう?
8連休?11日の休暇のうち8日とるんですか?副社長こないだの研修で7月8月で22日も休みあるのだから取れる!!とおしゃってましたよね? 勉強されていますか?コナカの休みは1ヶ月単位にシフトですよ。。。
22日ではなくて11日でしょ?
ボーナス低すぎませんか?好調店舗にはそれなりに支給すべきでは? 公言していた休みもなくなり ボーナスもさがったらモチベーションどーやって保てばいいのでしょうか?
返信する
組合員への脅しに対する抗議 (中井)
2007-06-20 20:34:24
委員長をはじめ、組合員の方々、団体交渉お疲れ様です。

 会社側は、御用組合を設立するなど、私たちの組合に対する不当な干渉を行ってきているようです。
 
 そんな中で私が気になったことが、渡辺委員長に対する心ない罵声や脅迫行為が行われている、ということです。労働組合は、確かに組合員や従業員の労働条件を改善するために行動しています。しかし、その最前線で闘っている勇気ある人々は、絶えずそのような脅しにさらされているということを、私たちは考える必要がるのではないでしょうか。恐らく、コナカ支部の人たちは、職場の中で、陰に陽に、そのような脅しを受けているのではないかと思います。そのような脅しにさらされずに、このブログを通して意見を発することがきる私たちは、少なくとも、渡辺委員長をはじめとする支部の方々の交渉に信頼し、それを阻害しようとする動きには反対の姿勢をとることが、一つの義務なのではないかと思います。私たちがこのような場で、自由に意見を言い合えるのも、支部の方々の行動なくしては、成り立たないのですから。
返信する
ヨイドレ (バーボン)
2007-06-20 18:46:17
団交お疲れ様でした。

ご報告の中に、『深夜労働手当がついていない』との記述がありました。

当然、先日支払われた未払い残業代にも無換算ということですよね?

会社側もそれを認めたということは、追加支給が行われると捕らえて良いのでしょうか?

当然、ヒアリングを元に?!計算した結果ですから、深夜労働時間帯に値する時間数に倍率をかけていけば、全従業員のそれは容易に出せますよね?

まさか、個別請求だなんて・・・ありえますか???
返信する
夏期賞与について (東部労組コナカ支部)
2007-06-20 15:54:51
コナカで働くみなさんへ。

第6回団交でも話に出た夏期賞与について、コナカ人事部から6月19日、FAXで組合に正式に報告がありましたのでお知らせします。

今年度の夏期賞与の支給率は2.010%(昨年度2.137%)です。賞与対象になる基本給の平均は21万6472円(昨年度21万7574円)。総支給額は4億8860万4390円(昨年度4億9204万5441円)です。
返信する
労基署 (あずき)
2007-06-20 00:47:52
組合員の皆さん、お疲れ様です。

私は全くの部外者ですが、同年代の社会人です。いつも応援してます。

以前、労基署に通告したとのことでしたが、通告するとどういった流れになるのでしょうか?

某Bカメラでは労基署が入ったニュースが報じられたことがありましたが、コナカさんでもそのような流れになるのでしょうか?

後輩が働いているのがきっかけでblogを見るようになりました。

なんの力にもなれませんが応援してます。頑張ってください!
返信する
大義名分 (パーシー)
2007-06-20 00:40:39
こんばんわ、組合員のパーシーです。

 もし本当に御用組合を作っている方々がいて、その

大儀名分が『外部の人間ではなく、会社が作った組

合』ならば、今は法律の勉強の真っ最中でしょうか?

自分は専門知識が全くないですが、そのあたりは支部

の方々が補ってくれますので、あまり困りません。

『もちはもちや』ですが、御用組合の方が外部の人に

頼ったら大義名分が成り立たなくなりますからねェ。

大事な6月ですし、本業に集中しませんか?

返信する
この際変えてみては? (Unknown)
2007-06-19 23:25:41
以前、「疲れた社員」さんが書き込みされてましたが大型店舗に10年近く現在もいて、異動させられたら会社辞める?そんな事が通用してるんですか?同じ社員なのにそれはないですよね。大型店舗にいて異動しない社員は契約社員にしたらどうでしょうか?突然の異動命令でも従ってる社員が気の毒です。この際、このような事も改善されたらいかがでしょうか?
返信する
団交行ってきました (委員長渡辺)
2007-06-19 16:47:54
第6回団交行ってきました。私たちコナカ支部ではまずいままでの件に関して謝罪を求めましたが、まったく謝罪する気は会社にはありませんでした。もちろん、コナカ支部では謝罪して頂くまで追及していきます。それから会社と組合が尊重し合って、会社をよりよい方向にもって行く事が1番今求められていると思います。湖中謙介社長、次回団交に出席頂けないでしょうか?生で社員の声を聞いてください。また、コナカの方にお願いがあります。署名活動ご協力お願い致します。用紙はブログから印刷できます。不明な点はセンターまでお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事