goo blog サービス終了のお知らせ 

東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

洋服の青山「名ばかり店長」裁判勝利!コナカも勝利しよう!

2009年07月09日 11時37分39秒 | 紳士服のコナカ

写真=青山「名ばかり店長」裁判で勝利した小泉さん(左端)

洋服の青山「名ばかり店長」裁判が勝利和解
コナカ経営陣に「名ばかり店長」是正を迫ろう!

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部がたたかっている「名ばかり店長」裁判と同様の裁判をたたかっていた同じ紳士服チェーン「洋服の青山」元店長の小泉和由さん(全国一般宮城合同労組に加盟)が昨日(7月8日)、福島地裁で勝利和解を果たしました。

和解内容は、会社が小泉さんに450万円を支払うというものです。これは未払い残業代だけではなく、裁判のみで請求できる付加金(労働基準法114条)の一部も支払わせたという点で事実上「完全勝訴」と言える内容です。

同じ全国一般に属する小泉さんからは東部労組コナカ支部にお礼の手紙がファックスで届きましたので、以下に紹介します。

****************************************

拝啓 暑さ厳しき折から皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
 さて、1年3ヶ月にわたる「洋服の青山」未払い賃金の裁判におきまして、お忙しいところ時間を割いて御支援いただき、誠にありがとうございました。裁判中は全国一般はじめ組合員の皆様の心温かいサポートをいただき心より感謝申し上げます。
 2008年1月末に宮城合同労組星野委員長に未払い賃金について相談し「闘う気持ちがあるなら全面的に支援します。」との心強い言葉をいただき、会社と闘う勇気をもらい私の闘いが始まりました。訴状の準備・弁護士の先生との打ち合わせなどすべてが初めてで貴重な経験ができ私自身も成長出来たと感じています。そして裁判を終えようとしている今思うことは、泣き寝入りせず闘って本当によかったと心から思っています。
 100年に一度の不況といわれる中、不当解雇問題など働きたいのに働けない方々の問題に比べると未払い賃金問題は深刻さが低いかもしれませんが、労働者の権利を守るという視点において同じ問題であると思いますのでこの和解が同じ問題で闘っている仲間の後押しになればよいと思います。
 末筆ながら、皆様のご健康とご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。

敬具

平成21年7月8日

宮城合同労働組合 組合員 小泉和由

****************************************

私たちコナカ支部の店長2人が横浜地裁に訴えた「名ばかり店長」裁判では、いまだに会社側が「店長は管理監督者だった」と抵抗したり「資格手当や役職手当があったので残業代は払う必要がない」とデタラメな主張をしたりしているため、争いが続いています。

すでに同様の「名ばかり店長」裁判では、日本マクドナルド店長の高野広志さんも今年3月に勝利和解を果たしています。

「名ばかり店長」問題の解決に向けて、次々と企業が動きはじめている中でコナカ経営陣は管理監督者を拡大解釈し、店長への長時間労働・サービス残業という違法行為を開き直ったままというのが現状です。

コナカに対する世論の批判は強まるばかりです。私たちコナカ支部はコナカ経営陣に「名ばかり店長」問題の是正を強く迫っていきたいと思います。青山の小泉さんやマックの高野さんらに続いて、コナカで働く者の権利を確立するために最後の勝利までたたかい続けます。

コナカ「名ばかり店長」裁判の次回(第5回)公判は7月30日(木)午前10時から横浜地裁502号法廷で開かれます。多くのみなさんの傍聴と応援をお願いします。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布亀で働く牛乳配達の全国千... | トップ | 8月9日は「過労死をなくそ... »
最新の画像もっと見る

44 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-22 09:17:11
以前にコナカの常識は世間の非常識とあったが、その通りだと思った。上層部がこれが常識だとはなった言葉を第三者の人達に聞いたところ、全員がそれはおかしいと口を揃えて言っていた。やはり常識を持っている社員はコナカでは通用しないはな(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-21 18:02:39
AM店舗って損ですよね!
毎日10時15分には 来てるのに残業は0
グループの店舗は朝の分 きっちりと残業つけてるのに…

しまいには能力がないから朝早くきたり 夜遅くなったりするんだ!!!とか言う始末!

今月も また残業0になるのかなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-21 18:01:58
残念が付く社員は100%シフトで残業付けるな。

みなしの店長は、残業もらってるんだから早く来て、遅くまで仕事しろ。

二極化では一体感も生まれません。

営業時間もしかり、浅知恵、稚拙です。

早く、気付いて下さい。
返信する
うちも早い (Unknown)
2009-07-21 14:06:43
この場は同志の報・連・相の場です。見たり聞いたり自分の知るところを共有しましょう。GMの連絡は結果が出ようが出まいがGMはこんなにやってるんだぞーと電話の回数の競い合いとこんなに電話したというGMの自己満足。店舗の労力は考えてません。営業時間はAM店は周りの店より常に優位に立ち「うちはこの時間ですから」お客から「良くやってるねー」を見せているのです。周りの店は引き立て役なんです。AMの集計はGMへの報告GMは本社に報告会議にて発表悪い店は言うまでもない。これで売り上げが簡単に上がるほど甘くない。口先の上手さや上司へのおべっかや諂いで上に上がるものではない。そんな人周りにいませんか。人心をつかみ競争心をかきたて努力する者が報われるそんな会社にしなければなりません。愚痴やボヤキでなく事実をどの様に改善するかは下からの事実から見えてくるのではないでしょうか。不安・不満・不信はそのうちに怒りになります。だからこそ組合に入り意見を言うのです。
返信する
営業時間 (Unknown)
2009-07-21 12:41:17
営業時間が地域や規模によって異なるのは生産性の面からも理解できますが、基本となる営業時間がわからない。普通は変則の営業時間なんて年間でも2~3割だと思います。こんなに頻繁にそして長い期間変更するのはお客様に不親切だと思います。私は組合員ではないけど、この問題を会社と協議して頂きたいと思います。
返信する
もう、そろそろ・・・ (サノン丸金)
2009-07-21 11:05:44
前週の数字が悪かった店舗が毎日GMの携帯に連絡。もうそろそろやめないか?え?何故って?当たり前じゃん、結果が出てないから!どれだけ苦痛だかわかりますか?大したアドバイスもせず「そんなこと言われなくてもやってるよ」というお粗末な内容。話してる時間は大したことないが電話がつながるまでの無駄な時間の浪費。もっと有効に時間を使いなさい。    
二つ目。流動的な営業時間。どうやら常務の勇み足らしいけど、迷惑してるのはお客様ですよ?AM店舗は10時開店で近くの店舗は11時?何だそりゃ?地域(東北・関東・関西)での違いならまだしも、車で10分のところなのに開店時間が違うなんて聞いたことない。先日お客様に怒られました。「おたくはどーなってんだ!」ってね。営業時間は365日同じがのぞましい。
三つ目。数字の集計。AMとして傘下の店舗の数字を把握するのは構わない。でもね、アイテム毎の売点、店長売り達成率、モバイル獲得件数、シックスベリ止めの添付率、ポイントカード新規率・利用率、2着、ワンフォーetc何に使ってるの?細かく集めてどんなアドバイスをいただけるの?週報毎週提出?送ったあとシュレッダー?どれだけ時間かかってると思いますか!まぁ、GMの指示もあるんでしょうからAMも大変だと思いますが。AM店舗のみパソコンで傘下の店舗の数字が確認できるようにそろそろしたらどうですか?なんとか改善委員会で討議してもらえません?あ、それからこれは余談ですが、朝電源入れてから使えるようになるまでやたら時間かかってイライラしてるのは私だけ?うちのこのパソコン、早いっすよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-21 03:22:27
毎日が楽しくなりますよおに。
返信する
タイムカード手書き (Unknown)
2009-07-20 23:16:13
今時機械だよ
ホームセンターで一万五千円位で買えますよ そろそろ改善してください
銀行預け入れは労働時間内ですよ 残業つけてください
返信する
三六協定 (Unknown)
2009-07-20 23:13:29
また 勝手に代表者決めて終わらせてんよ
返信する
店長立候補レポート (Unknown)
2009-07-20 23:11:26
店長に書くなと言われたよ経費かかるからだって ぶざけたおせよ
往復三万以上の交通費がかかるからって 書くなって
どんな会社だよ
返信する
昔の統括 (Unknown)
2009-07-20 23:08:10
簡単に遠い所まで 異動させやがって 一年か二年で地元に帰してやるって
散々飛ばしやがって 今その本人は降格でそのときの異動のことなんか 眼中にない ふざけんなよ!
よく降格までして店舗で仕事してられんな!
当時業績わるく 朝から晩まで数字の詰めの電話
ノイローゼで体調崩したくらい
もう俺は関係ないなんて面してんなよ
返信する
4等級店長はいらないんじゃん (Unknown)
2009-07-20 22:59:35
副店長制度がなくなったから 4等級店長制度 ハッキリ言って必要ない
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-20 11:21:11
言葉やクチだけじゃない会社になりますよおに。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-18 01:13:18
4等級店長やめればいいですね
でもそんなに書かれているほどやっていないですよ。一部の方だけですよ。伝説のバイヤーサノンより
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-18 00:02:44
4等級名ばかり店長が話題になってるようですが、私は良かったです5よりボーナス貰ったし、みなしはないけど残業付け放題だし。amgmから店長なんだからとか言われてるようですが、当然です。名前だけでも店長ですよ、責任が発生します。いやなら主任になりましょう二千円しかかわりません。でもamgmから店長なんだからと言われたと言うことは所属長が残業や早出を指示した事になります。よってキッチリ残業つけましょう。我々から仕事した分を残業付けていかないと下が泣くことになります。棚卸しが近いですが皆さんキッチリつけましょうね22時以降は深夜手当てですからね夜中までいたらつけましょう。店長やamgmに何か言われたら、あとは全部やってもらって帰りましょう。経費削減?書類と報告無くせば残業や早出しなくても営業中に雑草取りやメンテナンスできますし、売り場作りにも販売にも集中できて無駄な残業なくなりますよ。あっ!基本タダ働きさせるのが社風で美徳したね。
マッタクツマンネ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-16 14:59:25
4等級店長は悲惨です。確に書類いっぱい。作業もいっぱい。でもって売り上げ一番売れ。売り場造りAMに怒られ、教育出来てなくてまた怒られ、売り上げとれてなくAM GMに怒られ。みなし残業がなく、奉仕の精神。一番の名ばかり店長。頑張ってます(笑)
返信する
4等級店長の悲劇〓 (Unknown)
2009-07-15 21:53:55
GMやAMからは、店長なんだからと絞られ

朝も早く出て開店準備や書類記入。

でも残業はゼロ

みなしのある店長より、長く店に居る事も。

本当に便利ですよね、4等級店長って
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-15 01:43:41
何を言われてもやっていることに自信と責任があれば聞き流せばよい。全ては社員・パート社員の正義の為に正々堂々と意見を言い戦いましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-14 10:48:37
愚痴や文句に真実が多いのは否定しません。そういう場所を欲してるのも理解できます。でも、だからこその労働組合ではないのですか?私が言いたいのは不特定多数の人が見る環境での発言は内容に気をつけようという事です。意見は組合から会社へ伝えていきましょうよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-14 01:33:15
たしかにその通りです。愚痴と文句はいけないですね。労働時間・公休・有給とかの話です。8月のGM・AMの公休知ってますか。ホウレンソウする為です。
返信する
報復 (恨み屋本舗)
2009-07-13 23:22:03
ま、久しく騙されじょーずに使われてきたんだから

その代償は・・・

あるよね

因果応報っていうことだな

ところで

偉そうなこと言うあんた誰?

たかがブログと侮ったらあきまへんで

ここでしかモノが言えないかもしれないが

顔が見えない分、真実の訴え多いかもょ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 18:47:10
みんな愚痴、文句を言える場が欲しいんですよ。店じゃ本音は言いにくいしさ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 16:36:44
ここのブログ、単なる愚痴と文句の吐き捨て場で最近は品が落ちてませんか?そんなに言いたい事あるならコナカ支部に入って正々堂々と物申したらどうなんですか?少数の組合員にだけ辛い思いを背負い込ませて文句ばかり言ってるあなた方は、社員に無理強いさせてる経営陣と姿勢は同じですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 14:54:08
うちのエリアのマネージャーは立派だよ

6月と7月の10日くらいまでは繁盛期だから連休はダメってはっきり言うし

でも自分はしっかり連休とるし

誉めすぎかなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 14:48:23
開店時間を10じ半にしては?

っていう意見

果たしてその理由は?

朝は残業つくなくて済むし
10じ半開店なら社員10じに来るから、接客させられるし
10じ開店と間違って来た人に迷惑かからないし

って
社員をタダでいかに使うがよく考えてるわ

さすが頭のいい管理職達だ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 10:45:43
会社の戦略を話してどうしたいの?そんな事は会社の中だけで意見してください!ここは競合もお客様も見てるんですよ。労務問題ならまだしも、お客様の信用を失ったら困るのはコナカの従業員すべてなのです。事実、競合社員はコナカの戦略変更など知ってるし、お客様からシャワーに関する売りつけられたのでは?などの問い合わせが増えてるんですよ。2組とは関係ないので本当にお願いします。パートからも頼まれています。
返信する
AM以上へ (妖怪人間)
2009-07-13 10:42:07
あんたら、部下の笑顔が本物と勘違いするなよ。
雑談もしてあげてるんだぞ。
腹の中じゃあ、あんたらの粗探ししながら笑ってんだからな。
数字だけ集計して、それ見て偉そうに能書きたれて、実際、改善策は??
指導してくれないのかな??あっ!!そんな知恵なかったか(笑)

昨年に対して内容が悪いだの、モバイル件数少ないだの、滞留売ってないだの。見たら誰でも分かりますよ。
ちなみに昨年より悪いのは当たり前ですよね??
モバイル件数??親、兄弟に入会させて何になります??
滞留商品??今更じゃねぇか?あんだけシャワーシャワー言われたら滞留紹介しないでしょ??

あんたらの思い付きの方針に俺たちゃウンザリなんだょ。

一回、業績上がらないAM,GMに逆ツメできる機会でも作ってくんねぇかな??

よっぽど、その方が業績上がると思うよ(笑)

だって、利益意識は店長達の方が持ってるし。
見ててそう思う。

帳票、パソコン上だけの数字を体裁良く見せたいだけのAM、それを見て、くだらん評価しか出来ないGM、あんたらより店長の方がよっぽど考えて働いてるよ。


早く俺達を人間扱いしてくれませんか??
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 09:51:22
社長…くだらない『ゴッコ』もいい加減にして頂きたい。会社経営をお遊戯感覚で考えてませんか?

こっちは生活かかってんだよ。遊びじゃねーんだよ。迷惑なんだよ。才能無いんじゃないですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-12 14:16:39
残業が出ないと暮らせないです。バイトの許可をお願いします。
それと、みなし付いてるのに残業申請だしてるのは何故??
意味わかんねーよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-12 08:21:26
「シャワーもう無理に売んなくていい」って…何をいまさら。
社長の「AOKIにマネされたコケにされたアタマきたカネだすからシャワーうれ」で始まったここ数ヶ月の一種異様なシャワーむりくり販売月間。
売り上げはどうせ取れないから、せめてシャワーだけは…というGM様の本末転倒な思いが強すぎてヒートアップ。
結果シャワーばっか回転して他が動かない。
社内ルールどおりの販売じゃないから単価も上がらず利益は落ちる。
A商品の2着売りよりシャワー1着の販売。
なぜってシャワーの確定率が落ちるから。
来期の商品鮮度がガタ落ちするのはわかってたハズなのに止められなかった商品本部。
来期のスーツの品揃え相当マズい事になるんじゃない?
んで、最近のブームはモバイル。
シャワーむりくり売るよりはマシと思うけど、お客様に不快感を与えないようにほどほどにね。
逆効果だよ。
てか、強化項目が売り上げにつながらず、むしろ逆効果ってパターンは今のコナカの体質だと今後何回も繰り返すよ。断言できる。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-11 22:00:37
都落ちのAM店舗でもうまくいってる店舗もあるよ。本人も店舗は久々だからって開局とかポスの操作も必死に覚えてるらしいし。わからない事は新人並みに聞いてきて周りもしっかりフォローしてるらしいし。
経験もある人がから店舗の社員、パートからも信頼されてるし。
昔しか知らないとゆうより今の時代に対応出来ないひとをAMにした人選がおかしいよ。本社にいた頃は店舗社員じゃ出来ない仕事をしてたんだし。
頑張ってんのは認めようよ。ある意味、あの人達も被害者だよ。それより俺は今のGMが店舗に戻ってくる方がやっかい。パワハラ、顧客ゼロ、気に入らない社員は地方に飛ばす。本社から絶対に出てこないで欲しい。
返信する
競合店視察 (Unknown)
2009-07-11 19:15:23
競合店視察して、ここがダメそこがダメ言って、だめ押しするけど。

会社自体がダメなんだもの仕方ないよ。

まずは社員を大切にして下さい。

まずは社員をやる気を起こさせるのが最初です。
返信する
一朝一言 (Unknown)
2009-07-11 12:51:05
盛社必衰>>>栄える会社は必ず衰える。だから謙虚になる事が大切。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-11 08:38:04
小さい事には、グズグズ、ウダウダ。 肝心の事には、見てみぬふり。 ヤッパリ自分がかわいいよネ!! 今の地位失ったら、給料下がるものネ。   それでいいの? あなた達、「役員」様、「二組」の幹部達。 寂しいし、情けないし、 たまには給料分働いたら!! まあ、 社長が社長だし、専務も常務も上に見習えだし。  コナカを「小中」に社名変更したら!!  ア 、間違えた、「小中」以下ダッタネ。いっその事、社名を「極小」とかにしたら、世間の風あたりは、少しは治まるカモネ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-11 06:01:24
パソコンを使う仕事がかなり増えてます。本社で集計出来る事までなんでやるのか意味不明。報告業務もバッチリ毎日管理されてる。更に、個人の携帯からの実施報告や集計も勘弁して下さい。他にも店舗IP電話でタダだからか?AMの一日電話魔が増えてます。同じ店舗で見ていて腹が立ちます。また、休みに店舗にかかって来ても仕事の邪魔です。何回もするのは伝達能力ないのか?一回の電話で済ませれないのか?店長を見ていても最近管理ばかりでカウンターに半日以上いる事がしょっちゅう。あぁ悲惨。これでは売れないし言われても指導なんて出来ないと見て思う。色々な部署でバラバラないきなり指示の優先作業。週間でまとめて予定を本社から流せばいいのでは?店舗従業員がカツカツで生き生きしてません。だから売れないのでありませんか?管理監督者様、貴方の発言や行動はいかがですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-10 21:39:34
また問題が出てきているようにみえます?勤務時間改ざんもありえます。業務させていながら、タイムカード手書きで勤務時間をごまかす手口。本当に全て自身の意思でしょうか?誰の指示?古い運営は辞め、タイムカードや残業申請の管理方法、上場企業として有給休暇の消化計画も考えて下さい。
三六協定や年間休日を発表する時期です。労働者をサービスで縛らないように願います。
返信する
やってらんねえ (サービスマン)
2009-07-10 14:03:22
残業0(-.-;)y-~~~

お客様がいてもシフトで上がれ、接客してても奉仕の精神、

でも予算はとれ!

ハァァ?

だったら奉仕してもいいと思えるような給料払えやヽ(*`Д´)ノ

四等級以下にもみなしつけろやコラァ(゜Д゜)

売り上げ下がる、モチベーションも下がる、やる気も出ない、売る気もおきない、

もうお客様いてもどーでもよくなんぞこら!

8時になったらお客様いても電気消そっと♪

明日また来てくださーい♪

私残業つかないんでぇ♪

文句は本社にお願いしまーす♪

早く帰ってくださーい♪

またのご来店お待ちしてまーす♪

そんなんなったら大変だね(*^_^*)
返信する
セコい! (Unknown)
2009-07-10 10:17:30
社員やパートをタクシー変わりにするAM!

そのくせ残業はするなと、セコい事ばっか!

たまには、食事奢るとかして上司らしいとこ見せたら。

少なくとも、僕らより給料もらってるんだからさ!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-10 05:13:01
問題なのは一部の管理監督者による異常な行動(パワハラ、セクハラ)をしている為に会社評価が地の底にあるのではないか?ハラスメントを根絶するには会社の調査では本音は出ません。本当の無記名で選挙みたいに第三者機関や、どちらかの組合に投票したら?個人情報を護られることが前提であり、名前と事実を書けるなら、意見、沢山集まるかもしれません。過去、時効とか関係なく勿論、業績にも関係なく会社に多大な迷惑をおかけした方は懲戒解雇しませんか。愚痴の書き込みが減れば会社信用、業績、株価も上がると思います。知った後は事実を隠す、見逃す習慣を会社が変えられるかが分かれ道。
返信する
観念しな!! (リンカーン)
2009-07-09 22:05:20
いい加減に観念しな!! 世間体悪いよ ここで負けを認めたら 少しは常識のある一般人に、見直されるかナ。 ズルズル行ったら、ますますコナカのイメージダウン。 株価は下がるし、売り上げも下がる。 タダでさえ世間の人達に見放されているのに!! そのうち、松岡修造にもコマーシャル降りられるよ。  コナカのコマーシャルじゃ本人のイメージダウンだものネ!! 恥ずかしい話しだネ。 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-09 16:28:43
うちのエリアのAMは良い人なんですけどね…
何かひとくくりで非難されて本当に気の毒です。
ブログを読んで胸を痛めているAMもいらっしゃるでしょうね。
返信する
だから売れない! (Unknown)
2009-07-09 15:11:19
決断が遅い、世間知らず

これが、コナカと青山の違い。

裁判の不手際が、そのまま会社の体質を表してます。

百パーセント負ける裁判を続けるような経営陣じゃ売れる訳無いって

もう恥はかかないで、早く和解しろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-09 13:51:33
名ばかり店長ってやっぱ4等級店長の事だと思うんですよね。一番苦労してるんじゃないですか?労務にしても、売り上げにしても。みなし残業つかないわ、売り上げでツメられるは、管理がなってないといわれるはで大変ですよね。委員長なんとかしてあげて下さい。店長かわいそうでみてられないですよ。
返信する
暑いんだからいい加減にしろ (Unknown)
2009-07-09 12:22:33
最優先は早期解決!消費者にも支持される企業目指してくれ!パート社員はAM.GMの送り迎えは拒否すべきです。彼らは交通費請求しています。言われる通りせこいんです。損するのはパート社員ばかりです。研修等の件、何故社長・専務・常務は任せて先帰るんですかね。社員なんかAM.GMに任せておけば良いと思ってるんでしょうね。こっちはどうせぺーぺーですから居ない方がイイですけどね。とにかく裁判は早く終わらせて次の段階に進む事です。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事