写真=青山「名ばかり店長」裁判で勝利した小泉さん(左端)
洋服の青山「名ばかり店長」裁判が勝利和解
コナカ経営陣に「名ばかり店長」是正を迫ろう!
私たち全国一般東京東部労組コナカ支部がたたかっている「名ばかり店長」裁判と同様の裁判をたたかっていた同じ紳士服チェーン「洋服の青山」元店長の小泉和由さん(全国一般宮城合同労組に加盟)が昨日(7月8日)、福島地裁で勝利和解を果たしました。
和解内容は、会社が小泉さんに450万円を支払うというものです。これは未払い残業代だけではなく、裁判のみで請求できる付加金(労働基準法114条)の一部も支払わせたという点で事実上「完全勝訴」と言える内容です。
同じ全国一般に属する小泉さんからは東部労組コナカ支部にお礼の手紙がファックスで届きましたので、以下に紹介します。
****************************************
拝啓 暑さ厳しき折から皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて、1年3ヶ月にわたる「洋服の青山」未払い賃金の裁判におきまして、お忙しいところ時間を割いて御支援いただき、誠にありがとうございました。裁判中は全国一般はじめ組合員の皆様の心温かいサポートをいただき心より感謝申し上げます。
2008年1月末に宮城合同労組星野委員長に未払い賃金について相談し「闘う気持ちがあるなら全面的に支援します。」との心強い言葉をいただき、会社と闘う勇気をもらい私の闘いが始まりました。訴状の準備・弁護士の先生との打ち合わせなどすべてが初めてで貴重な経験ができ私自身も成長出来たと感じています。そして裁判を終えようとしている今思うことは、泣き寝入りせず闘って本当によかったと心から思っています。
100年に一度の不況といわれる中、不当解雇問題など働きたいのに働けない方々の問題に比べると未払い賃金問題は深刻さが低いかもしれませんが、労働者の権利を守るという視点において同じ問題であると思いますのでこの和解が同じ問題で闘っている仲間の後押しになればよいと思います。
末筆ながら、皆様のご健康とご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。
敬具
平成21年7月8日
宮城合同労働組合 組合員 小泉和由
****************************************
私たちコナカ支部の店長2人が横浜地裁に訴えた「名ばかり店長」裁判では、いまだに会社側が「店長は管理監督者だった」と抵抗したり「資格手当や役職手当があったので残業代は払う必要がない」とデタラメな主張をしたりしているため、争いが続いています。
すでに同様の「名ばかり店長」裁判では、日本マクドナルド店長の高野広志さんも今年3月に勝利和解を果たしています。
「名ばかり店長」問題の解決に向けて、次々と企業が動きはじめている中でコナカ経営陣は管理監督者を拡大解釈し、店長への長時間労働・サービス残業という違法行為を開き直ったままというのが現状です。
コナカに対する世論の批判は強まるばかりです。私たちコナカ支部はコナカ経営陣に「名ばかり店長」問題の是正を強く迫っていきたいと思います。青山の小泉さんやマックの高野さんらに続いて、コナカで働く者の権利を確立するために最後の勝利までたたかい続けます。
コナカ「名ばかり店長」裁判の次回(第5回)公判は7月30日(木)午前10時から横浜地裁502号法廷で開かれます。多くのみなさんの傍聴と応援をお願いします。
これが、コナカと青山の違い。
裁判の不手際が、そのまま会社の体質を表してます。
百パーセント負ける裁判を続けるような経営陣じゃ売れる訳無いって
もう恥はかかないで、早く和解しろ。
何かひとくくりで非難されて本当に気の毒です。
ブログを読んで胸を痛めているAMもいらっしゃるでしょうね。
そのくせ残業はするなと、セコい事ばっか!
たまには、食事奢るとかして上司らしいとこ見せたら。
少なくとも、僕らより給料もらってるんだからさ!
お客様がいてもシフトで上がれ、接客してても奉仕の精神、
でも予算はとれ!
ハァァ?
だったら奉仕してもいいと思えるような給料払えやヽ(*`Д´)ノ
四等級以下にもみなしつけろやコラァ(゜Д゜)
売り上げ下がる、モチベーションも下がる、やる気も出ない、売る気もおきない、
もうお客様いてもどーでもよくなんぞこら!
8時になったらお客様いても電気消そっと♪
明日また来てくださーい♪
私残業つかないんでぇ♪
文句は本社にお願いしまーす♪
早く帰ってくださーい♪
またのご来店お待ちしてまーす♪
そんなんなったら大変だね(*^_^*)
三六協定や年間休日を発表する時期です。労働者をサービスで縛らないように願います。