東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「不当労働行為」の証拠をつかもう!

2007年05月30日 16時30分06秒 | 紳士服のコナカ
コナカの組合員のみなさん、コナカ支部を応援してくれるみなさん、その家族のみなさんにぜひ知っておいていただきたいことがあります。

「不当労働行為」という言葉をご存じでしょうか。労働組合法第7条で定められています。平たく言うと、「会社が労働組合に対してやってはいけないこと」です。

その「不当労働行為」の3つめに「支配・介入の禁止」というのがあります。
「会社は労働組合の運営を支配し、もしくは労働組合の運営に介入してはならない」というのが法律の文言です。具体的には、
「コナカ支部を抜けたほうがいい」「コナカ支部を抜けないと大変なことになる」などなどの言葉がそれにあたります。

また、ここで言う「会社」とは「会社そのもの」=社長、役員はもちろんですが、「会社の意を受けた人間」=統括、ブロック長、あるいは会社側の手先となって動く店長・社員なども含まれます。

みなさんにも「コナカ支部を抜けたほうがいい」など、組合を抜けさせようという言葉をかけてくる人間がよってくる可能性もあります。その時は、
・ICレコーダーを隠し持ち、録音する
・録音が困難な場合には、「いつ」「どこで」「だれが」「だれに」「どんな言葉で」を確実にメモなどで記録しておくことで、「不当労働行為」=「違法行為」の証拠をつかみましょう!そして、それを全国一般東京東部労組本部(電話03-3604-5983 ファックス03-3690-1154 メールtoburoso@ka2.so-net.ne.jp)に報告してください!

また、「不当労働行為」には、会社が「会社の意を受けた労働組合」「第2組合」=「御用組合」をつくり、労働者の利益のために闘う労働組合を弱体化させるという行為も含まれます。これも「支配・介入」となります。

一般的に、労働組合の力が強くなると追い詰められた会社はこのような違法行為をやってくるケースが多いです。
その結果、ますます世間の厳しい非難が会社に集中することは間違いありません。
不当労働行為を行うということは、会社自ら墓穴を掘るということになります。その一切の全ての責任が会社にあることは言うまでもありません。

みなさん、不当労働行為に直面した場合、また不当労働行為にさらされている仲間を見た場合には、上に書いた方法でぜひ証拠をつかみ、私たち全国一般東京東部労組に報告してください!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英訳版の署名要請状と署名用紙 | トップ | HTS(阪急トラベルサポー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分自身で (コナカ支部書記長)
2007-05-30 23:20:58
考え、行動していきましょう!今ある問題を個人としてどうあるべきか、問いただし行動していきましょう。己の信じる道が必ず納得いくものになります!今こそ!!組合をもっともっと大きくする時ですから。圧力があればある程反発する力も大きくなります!本業に集中する為にもご協力を宜しくお願い致します。
返信する
心からのお礼申し上げます (社員妻・父・母・子ども家族一同)
2007-05-31 21:21:35
この度、貴重な残業代いただきました。

渡辺さんたち東部組合さんのおかげです。

心より御礼を申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。

皆様の苦労の結晶です。

大切にさせていただきます。

渡辺委員長さんたちが、今まで誰も口に出せず泣き寝入りしていたコナカの歴史の中で始めてたちあがってくださったおかげで、コナカの全従業員がどれほど救われたことでしょう。

うちの人も、店の社員、店長から組合の皆様に感謝の気持ちを伝えて欲しいと言われたそうです。

今頃、裏で皆様の悪口を言う方もおられるようですが、そんな方はコナカの誰からも馬鹿にされること間違いありません。

一番軽蔑される卑劣・卑怯者だからです。

世の中の物笑いとなることでしょう。

皆様の悪口を言う人が今までコナカの社員のために何かしてくれたでしょうか。

今まで上にゴマばかりすっておられた人にちがいありません。

あなたに渡辺さんのようにテレビに出て訴える勇気などありますか。

とうちの人は言ってます。

かっこいい渡辺さんはじめ皆さまへ!

卑怯者の陰口などお気になさらず胸を張って進んで行って下さいね。

東部組合さんの本部スタッフの皆様方にもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。

(何故か、皆様を応援している千葉のサーファー店のブログを見つけましたよ。知ってますか。すごいですね)
返信する
何がしたいのか? (パーシー)
2007-05-31 23:07:02
こんばんわ、組合員のパーシーです。

不当労働行為をされる方は、何が会社の為なのか、本当に考えて行動されているのでしょうか?

社員の為だとは思えないですし、こういう事をやっている証拠をつかまれたら、会社側も知らんぷりするんじゃないでしょうか。

上に立つ人ならば、自分の為ではなく、人の為に動いて欲しいですね。
返信する
「社員妻・父・母・子ども家族一同」さんへ。 (組合本部スタッフ)
2007-05-31 23:16:14
「社員妻・父・母・子ども家族一同」さんへ。暖かいコメント、本当にありがとうございます。こちらこそ感謝申し上げます。きっと、渡辺さんはじめコナカ支部のみんなも心から喜ぶと思います。これからも、すべての社員とその家族の生活を守るため、がんばりますので、コナカ支部への応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-01 06:37:13
第二組合が出来る動きがありますね・・・
返信する
無くなったのかな? (パーシー)
2007-06-06 23:26:18
こんばんわ、組合員のパーシーです。

 最近の書き込みは第2組合についてが多いようですが、不当労働行為は無くなったんですかね?誰からもコメントが無いようですし・・・

 ブログみて『ヤバイ!』って思ったんですかねェ・・・

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事