東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

第7回コナカ「名ばかり店長」裁判の報告

2009年11月17日 09時57分58秒 | 紳士服のコナカ

上の写真=公判後の弁護団と原告の高橋さん(右端)と佐藤さん(右から2人目)

コナカ「名ばかり店長」裁判は和解協議へ

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部の組合員であるコナカの現役店長と元店長の2人が未払い残業代を請求している「名ばかり店長」裁判の第7回公判が11月16日、横浜地裁で開かれました。

組合側からは原告の高橋さんと佐藤さん、本部スタッフ、弁護団の棗さん、小川さんが出廷しました。会社側からは鈴江人事部長代理と土屋総務部長代理、弁護士3人が出廷していました。

この日の公判で原告2人の労働時間の認否をめぐっては、労使双方でおおむね争いがない形にまとまりました。今後はこの労働時間をベースにして、12月上旬にも裁判所から「和解案」が双方に提示される見通しです。コナカ裁判は次回公判から裁判所の案をもとにした和解協議へと新たな局面を迎えることになります。なお、和解協議の内容は原則「非公開」となりますので、ご了承ください。

私たちコナカ支部は、会社経営陣に対して「名ばかり店長」問題の早期解決を求めていきます。次回の第8回公判は12月25日(金)午前11時から横浜地裁で開かれる予定です。みなさんの応援を引き続きよろしくお願いします。

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2組合との癒着を許さない... | トップ | メトロコマース支部の組合活... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-17 19:04:12
和解せずに戦ってほしいです!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-18 01:53:33
土屋とか鈴江じゃ話にならんだろ。決定権ある者と話せ。こんなに長引かせる弁護士も会社の為にはならん。落としどころあるだろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-18 08:51:04
東部のみなさますみません。

どうでもよくなってきてしまってる私って。
相手の思うつぼなんでしょうか?
いつまでも判決がでない裁判はどうかと、、、
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-19 07:52:18
コナカの顧問弁護士はポイントがズレてる。

方や東部のコナカ支部の弁護士さんは、労働者救済のプロ。経験と理念が違う。

経営者は、弁護士任せにせず自ら足を運び裁判官の言葉に耳を貸しなさい。

この期に及んで、店長は管理監督者などと言ったら本当に社会からバカにされますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-20 17:19:25
皆さんの店舗は朝は何時入りでしょうか?自店は明確には入り時間が決まっていないのですが清掃や作業を朝礼前にやっております。9:45前に作業などした場合は時間外としてつけていいものでしょうか?
返信する
Unknown (たかが社員)
2009-11-22 00:06:47
それは多分普通のことなのでダメだと思いますよ。
朝礼前、店開け前の店周り、駐車場の清掃などは基本だと思いますし、細かすぎます。
どうしてもそれが嫌のなら朝礼一分前出社をお勧めします。
店長、エリアマネージャー指示は基本残業になりますよ。たとえば朝8時に清掃と通達やるからこい!!これは残業。なにもいわれず店の雰囲気が朝早いからなんとなく来て清掃。これはさすがにつかないのでわ??、、あとは勤怠に書いても出勤簿に登録してくれてるかが問題ですね(笑)
店長を信頼してないわけではないですが私は毎月チェックをしてます(笑)
たかが社員のわたしが言うのも信頼にかけますが
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-23 09:52:58
えっとですね、のぼり一本、ほうき一つ持ったら仕事ですので残業になります。指示がないまたは仕事する雰囲気になっていたら、所属長に「始業開始ですか?」と確認しましょう。これで残業成立です。そもそも残業指示書を店長かamは書いてないでしょ?「書いとけ」または勤怠入れる主任がまとめて書いてるでしょ?確認して言葉にさせて残業にしましょう。ただ、朝の15分くらいはお客様のためにサービス清掃したほうがいいと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-24 21:34:15
今、何の研修ですか?情報が・・・・
返信する
フタタ (ななし)
2009-11-24 21:44:11
営業時間は20時までです。でも本部の統括の指示がないかぎり平均22時まで営業してます。しかも最後は買わされてやっと長い営業時間が終了します。もうやってられません。社長も絶対知ってるはずだし社長交代したらさらに遅くなってませんか?優しく書き込みしてますが営業部長のメールのコピーと本当の労働時間のタイムシートを来月監督省に提出しますから。くれぐれも査察に注意して下さい。もう限界です。
返信する
裁判の結果 (Unknown)
2009-11-25 01:31:43
コナカでは、裁判が始まってからサービス残業は減り、帰宅時間は明らかに早くなりました。

これは、戦った結果です。

もし、サービス残業やパワハラセクハラで悩んでいるなら、戦わなければ絶対に良くなりません。

それはコナカの歴史を見れば明らかです。

もし東部労組がなかったら、いまでもS副社長のもと地獄のような日々ですよ。

権利は勝ち取るものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事