東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカの店長問題「週刊文春」で紹介

2007年07月24日 14時27分18秒 | 紳士服のコナカ

「店長はつらいよ!」週刊文春でコナカの店長問題を紹介
<コナカ・エグゼンプション>を許さない!

今週号の『週刊文春』(7月26日号)で、コナカの店長への残業代未払い問題が取り上げられています。(写真=週刊文春の記事)

記事は「店長はつらいよ!」と題したルポです。そこではコナカが店舗で働く社員の約4割を「店長」にしていることをあげ、「実際には管理職としての裁量権のない普通の社員なのに『店長』という肩書きだけ与えられ、残業代をもらえていなかった」と紹介しています。

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部が指摘してきた「偽装管理監督者」問題は社会的に大きな反響を呼んでいます。ホワイトカラー労働者の残業代をゼロ=適用除外(エグゼンプト)するホワイトカラー・エグゼンプション制度は世論の強い反発を受けて、法制化が見送られました。

しかし、コナカの店長は先取り的に残業代ゼロ制度が実施されています。「コナカ・エグゼンプション」を許してはいけません。全国のコナカで働くみなさん、とりわけ店長のみなさん、コナカ支部とともに声をあげましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急HTS支部東京駅早朝の... | トップ | コナカ第7回団交は7月30... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (アジア商事支部鈴木)
2007-07-24 23:43:56
当社の直営店舗も社員の半分以上が『店長』という肩書きを付けられ、残業代はゼロ深夜手当てのみです。
残業代の対象社員と支給額で逆転現象が起きています。本当におかしな話です。
当支部もこの問題は、未払い賃金問題として団交で要求します。
一緒に店長の労務実態を訴えて行きましょう。
返信する
Unknown (組合員)
2007-07-25 00:33:19
7月13日のFAXをもう一度送ってください。お願いします。無理ならブログに掲載してください。どうしても内容を確認したいのです。
13日のFAXは私の店舗では見当たりませんでした。
返信する
「組合員」さんへ。 (本部スタッフ)
2007-07-25 23:15:09
「組合員」さんへ。7月13日のFAXですが、こちらの不手際で送っていない店舗があるのかもしれません。もし直接、本部事務所に電話(03-3604-5983)かメール(toburoso@ka2.so-net.ne.jp)で連絡してもらえば何らかの方法でFAXを届けることができると思います。ちなみに内容については、ブログの7月4日付けの記事「コナカに労基署が是正指導!」とほとんど同じものです。
返信する
こんなに話がでかくなって? (ボヤッキー)
2007-07-26 10:52:49
もちろん、社長は次回団体交渉に出席頂けるんですよね?



今、収集つけるのは社長の一言です。

世間と社員に謝罪して、社員が働きやすい環境になるように、組合の話に耳を傾けるべきでしょう。



もっと初期の段階でキチンと対応していたら、こんなに話は大きくならなかったはずでしす。



このままじゃ、事態は悪くなっても良くはなりませんよ?

組合側もそこまではしたくないはずです。追い詰めていってるのは会社側です。

第三者の立場で見るとよくわかります。

早い和解を祈ります。組合の皆さんも踏ん張りどころです。

次回団体交渉頑張って下さい!!
返信する
最近感じる事 (コナカ支部書記長)
2007-07-26 12:00:12
会社の方々はなぜ??物事をキチンと伝えないのか?販売や商品の事ならキッチリ伝えるはずなのに。私達従業員は働く上で法律や労基法を知らなければならない。しかし団交で決まった内容は絶対にそのまま下に伝達はしません。自分達、労務改善委員会が行なったように社員へ報告をする。私達の願いは組合の存在を認め、全従業員へありのままの形で伝えて頂きたい!ただそれだけです。従業員が働きやすくするのがそんなに駄目な事なのですか??社長是非ご意見をお伺いしたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-26 21:57:29
社長が出る分けない無い。管理監督者としての仕事になるように昨日の会議で着々と押しつけ業務みたいな事が始まってきたからね。何かあっても店長の責任。上は一切関係ないみたいなね。これから現役店長達は確実に減らされるよ。私もその中の一員かもね…今の現状どうにかしてもらわないと将来の事は…考えると恐いね
返信する
ごもっともです (アジア商事支部 森)
2007-07-26 22:11:00
書記長さんのおっしゃるとおりです。現場で働いていす社員にもっといろいろな事をしっかり伝えてほしいですね。会社はなぜなんでしょうねぇ?アジア商事支部でも同じことが起こっていますので、応援します。がんばりましょう!
返信する
御礼 (コナカ支部委員長渡辺)
2007-07-26 23:32:48
組合を立ち上げて半年が立ちました。これも、コナカ支部組合員の方々、また組合員でなくとも陰ながら応援して頂いているたくさんのコナカの皆さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。
そして、コナカに組合を根付かせていきたいと思っています。これからも頑張っていきます。ご協力お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事