東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第7回団交は7月30日です。

2007年07月27日 17時10分03秒 | 紳士服のコナカ

コナカ第7回団体交渉は7月30日
<会社は今すぐ労基署の是正指導に従え!>

全国のコナカで働くみなさん、全国一般東京東部労組コナカ支部(コナカ労組)と株式会社コナカとの次回(第7回)団体交渉は7月30日(月)午後5時15分から、東京・新宿の会議室で開かれます。

横浜西労働基準監督署の是正指導が出たあとの初めての団交です。労基署からの是正指導のおもな内容をあらためて記しておきます。

1、店長の「管理監督者」扱いの適正化
2、全従業員に週40時間を超える残業代の支払い(過去2年間)
3、店長研修時の残業代の支払い(過去2年間)
4、労使協定締結や就業規則変更の際の違法な手続きの是正
5、年次有給休暇の残日数を給料明細に表示したり、取得方法を周知したりすること
6、休憩時間の確保

これらに会社がどんな回答を示すのかが問われます。会社は7月8日に営業本部名で店長に対して、お客さんから問い合わせがあった場合に「労務関連については適正化に向けて取り組んでおり、改善を速やかに実施しております」との話法で対応するよう指示しています。もはや不誠実な対応は許されないはずです。

会社の回答によっては、私たちコナカ労組としてもさまざまな判断を迫られることになります。会社が法律を守り、組合と誠実に向き合うことを強く求めます。次回団体交渉へのみなさんの注目と応援をよろしくお願いします。
(写真=コナカへの是正指導を報じるNHKニュース)

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナカの店長問題「週刊文春... | トップ | コナカ第7回団交の報告です。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は大事な話し合いです (コナカ支部書記長)
2007-07-27 17:45:14
国からの指導に対して会社側がどの様な回答をするのか。今までみたいに沈黙かコンプライアンスを発言するのか。従業員にとっては今後を左右しかねない大切な団交です。私達組合員は絶対に初めからの主張を変えずにいきます。コナカで働く方全員に注目して頂くようお願い致します。暑い中お勤めご苦労様です
返信する
今回は大事な交渉です (コナカ支部委員長渡辺)
2007-07-27 19:44:44
お疲れ様です。今回は書記長の言うとおり大事な話し合いになります。また今回の会社側の回答によっては、団体行動権を行使せざるをえません。労働基準監督署からの是正勧告に誠意を持って対応して頂く事を切に願います。
返信する
Unknown (家族です)
2007-07-27 21:32:36
私は会社の人間じゃないので悔しいですが何もお力になれません・・・
してる事といったらこそこそと本部に電話するくらいしか出来ませんが 本当に応援してます!!
頑張ってください!!
負けないで!
返信する
どーする! (日光仮面)
2007-07-27 22:55:51
会社は従わない…残念ですが結果は見えてます。三六協定で店長を管理監督者にして、各労働基準監督署に書類提出させて終わらすのです。反省、謝罪、報酬アップも無いままです。あれば、最重要会議で話すはずです。会長や役員が決算と株主総会に向けて利益にならない事にお金と労力を使う訳がないです。ずっと交渉も平行のままで他人事にします。改善には、テレビ取材でトップからコメントを頂かないと無理です。
返信する
社長のまとめより (下っ端の店長です)
2007-07-28 01:24:28
『店長への未払い分はすでに社員と同様に支払い解決済み』と、労基署に常務と部長が早々に報告しに行ったみたいな事を会議のまとめで社長が話してました。
みんな あっ気に取られて『何言ってんの』って感じでした。先日貰ったのは消えた休日分だと思ってたけど、あれに店長の未払い残業代も含まれてたって事ですか?
なんかあまりにもサラっと言われたので正確に何て言ったか覚えてないんですが、どなたかメモってないですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-28 23:12:29
ここまで社員をバカにしてる会社もめずらしいですね。  
 社長、 会社傾きますよ
返信する
かなり下がってます。 (いち店長)
2007-07-29 01:10:43
明日?今日かな?団交頑張ってください。
書き込み少ないので心配です。
今回の問題で誰も説明や、今後の内容に触れる役員は誰もいません。社内ではタブ-?
今回の内容が法的に罰せられるものなのであれば、謝罪から始めて下さい。洗脳されているのか、自分自身で行動しているのか、分らなくなっています。
店長産業で、結果が出せないのは・・・今はどうでもいいような、かなり士気と自分の心とは無関係に株価は下がっています。
あしたの団交、期待しています。あれ?E統括みたいになりましたが、頑張ってください。心から応援致します。
返信する
士気はゼロ (T長店舗)
2007-07-29 10:36:08
こないだの会議での話しが本当で店長の残業代も済ましてあるということなら 今の段階でも残業代つくはずだから みなさん出勤簿はきっちりつけましょうよ

しかし会社は大うそつきだな 店長は管理監督者だから休日出勤手当しか出さないと言って前回支払ったはず

それで社員より少なくて士気が下がってるのに 何?実はあれに残業代も含まれてるって どう含まれてるのか説明して頂きたい

でも無理でしょ!

うそなんだから

あの休日手当だって かなり少なく見積もってるし



いい加減してもらいたいよ

士気はまったくなーし



と内心思ってるBT 店長結構いるの社長わかってる?立場上あわせてるだけだから売り上げ下がる一方



もう落ちるとこまで落ちてください 会社として 人間として

渡辺さん明日の団交頑張って下さい
返信する
T長店舗さんへ (委員長渡辺)
2007-07-29 14:22:05
コメントありがとうございます。また貴重な情報ありがとうございます。明日の団体交渉頑張ってきます。
返信する
休憩時間 (Unknown)
2007-07-29 14:53:13
休憩時間、実際85分も必要なんでしょうか?
取れていない店舗も多い訳だし取れた分だけ、タイムカードに記載する方式に変えればいいんじゃないのかな?
それで、社員なら、法律的にも最低60分取れりゃいいわけで。
で、早番の定時を18:45にする。
よくないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事