東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「解雇理由」2017年1月分

2017年03月06日 08時56分11秒 | 不当解雇

みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」です。
2017年1月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。

**************************************************
「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例(2017年1月)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2017年3月6日

1、 システムエンジニア勤続3年。「会社への愛が足らない」との理由で解雇通告を受けました。こんな理由での解雇は解雇権の濫用ではないでしょうか。損害賠償や慰謝料請求の対象になりますか。

2、 大学の非常勤職員。すでに10年務めています。最初の5年で一旦雇止めになり、再雇用で再び5年たち、今回また雇止めされます。私も上司も働き続けることを望んでいます。なんとかならないのでしょうか。

3、 ワンマン社長の執拗なセクハラ的言動に耐え切れずに退職しました。自分に逆らったと逆恨みした社長が配達証明で「パソコンのデータを勝手に削除した」と難癖をつけてきて、給料の支払いまでも止めてきました。

4、 会社から突然10名の即日解雇が発表されました。理由は経営不振によるリストラ解雇だといいます。しかし、即日解雇に対する解雇予告手当もなく、解雇理由も知らされていません。憤りを覚えます。

5、 飲食店アルバイト。勤続3年。即日解雇されました。30日分の解雇予告手当は支払うと言われましたが、この先まだシフトが入っています。30日先までの期間労働契約は有効なのでしょうか。

6、 上司の命令により病院を受診させられ、医師は「ADHD」と診断しました。上司は「今の病気が治らない限り、職場復帰は認められない」と言い、結局長年勤めて会社を退職に追い込まれました。

7、 リストラ対象と告げられました。年俸制ですので、年始の賞与も年俸の中に入っているはずです。しかし、このままでは賞与をもらわないまま退職させられます。納得できません。

8、 契約社員。入社する時に「5年しか雇えないけどそれでいい?」と聞かれました。どうせ雇止めされるのであれば、自分から早くいい会社を見つけて転職したいのです。

9、 一年契約で働いていますが、もうすぐ期間満了が近づいてくるのですが、会社は一向に動きがありません。このまま契約終了となるのか不安です。

10、 勤続6年。専務が朝礼のみんなのいる前で「○○さんが辞めます。○○さん挨拶をして」と促すので、私は「私は承諾していません」と拒否し「解雇なら解雇理由書と解雇予告書を文書でください」と主張しました。会社はようやく会社都合退職としての手続きしました。

 

////////////////////////////////

 労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辞めたいのに辞めさせてく... | トップ | 「有給休暇」を自由にとらせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不当解雇」カテゴリの最新記事