東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

第2回コナカ「名ばかり店長」裁判の報告

2009年02月04日 15時22分05秒 | 紳士服のコナカ

写真=裁判前のビラまきを行ったコナカ支部と東部労組の仲間

コナカ「名ばかり店長」裁判で会社側が事実と反する主張
店長のみなさん、かつての過酷な労働を告発してください!

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部の組合員で、コナカで働いている現役店長2人が未払い残業代を請求している「名ばかり店長」裁判の第2回公判が2月3日、横浜地裁で開かれました。

組合側は棗さんと小川さんの両弁護士とともにコナカ支部の松田委員長と高橋書記長を先頭に他支部からの応援を含めて10人が参加しました。

公判の前には前回と同様に裁判所周辺で「紳士服のコナカは『名ばかり管理職』を是正してください!」と題するビラを通行人に配りました。ビラを受け取った一般市民2人が公判の傍聴に来てくれました。

会社側は前回はだれ1人法廷に姿を現さないという不誠実な態度でしたが、今回は弁護士3人とともに鈴江人事部長代理と土屋総務部長代理が出席していました。

今回の裁判では会社側が初めて労働時間の「認否」をしてきました。裁判に先立って2店長が昨年4月に申し立てていた労働審判では、会社側は2店長が提出した労働時間が「正確ではない」というのみで認否すら拒否し続けていました。そうした経緯から考えると一歩前進といえます。

しかし、会社が出してきた認否の内容をみると事実と大きく食い違う点があります。2店長の始業時間を遅く、終業時間を早く見積もっています。2店長がとっていた休憩時間についても所定の85分を大きく上回ると主張しています。

つまりコナカの店長はこれまで長時間労働をやっていないと言っているのです。これが多くの店長の実感からかけ離れているのは明らかではないでしょうか。朝は8時30分までに出社せよ、と命令していたのは会社側です。休憩も取らずに夜遅くまで予算達成に向けて長時間労働とサービス残業を強いられていたのは店長側です。

私たちコナカ支部と弁護団は今後の公判で会社側の主張に反論していきます。2店長のほかの店長もかつての過酷な労働実態をブログで告発してください。すべての店長・社員の力で裁判に勝利しましょう。

次回の第3回公判は4月14日(火)午後1時半から横浜地裁502号法廷で開かれます。多くのみなさんの応援をお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本綜合地所の内定取り消し... | トップ | 会社の倒産にあった従業員と... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-04 23:09:32
5等級の店長も4等級の店長もAM以外の店長は正直、残業しても残念代はつかないのに目一杯仕事してるのが現状でしょう!終電、深夜のタクシ‐など夜遅くまで仕事してるのに、残業はつかないわ、手当てもでないわ、なのに本社は負担になるような書類、意味ないでしょう!
返信する
ビラまき (HTS支部組合員)
2009-02-05 02:11:35
前回に続き、今回もビラまきに参加させていただきました。
思った以上に受け取ってもらえ、『コナカの名ばかり管理職の裁判が、』と言いかけただけで、取るつもりのなさそうだった人まで急にビラに目を向けて反応良く受け取ってくださいました。
それだけ関心の高さが伺えました。
一度社会問題になっても、強い気持で声をあげ続けなければ事件は風化してしまうし会社の反省は得られず、いつか再びどこかで何か似たようなことを引き起こしてしまうでしょう。
両店長の勇気と正義を尊敬いたします。

返信する
真実を認めろ! (他支部 組合員)
2009-02-05 02:17:38
大手の会社の癖に卑劣かつ姑息でせこい。
いずれ真実は分かるのに…
これまでの仕事が評価されない
これこそが、労働者にとってやりきれない根源です。そして事実がねじ曲げられ、それがまかり通りそうな時、私達は闘うのです。そんなの違う!と、このままじゃやりきれない!心の叫び、共に闘う事で必ず勝利し、会社に社会に訴えなければなりませんよね。
頑張りましょう!
返信する
今日の (フタタ)
2009-02-05 09:02:08
店長会議で営業時間延長の件必ず説明してくださいね。やらせているのは本社の人間なんだから?・・・。
返信する
全国コナカ社員へのお願い。 (セフティ物流支部 委員長)
2009-02-05 16:58:29
私は東部労組支部の者ですが、コナカ支部を支援し共に闘う仲間の立場として申し上げます。
コナカ支部はブログでの呼び掛けにより社員が集まり結成され、そのブログへの「同情の声」「支援の声」を支えに活動し、今に至っているわけで、そのブログをもっと有効に活用して欲しいと思います。
全国には300~400人の店長さんがいらっしゃるようですが、そのうちのたった2人が勇気を奮って闘っています。違法で傲慢な権力に屈しながら全国各地で懸命に働いてる店長や社員の為に闘っています。無念にもコナカを去った仲間達の悲痛な思いを背負って闘っています。ブログへの書き込みはもちろん、どんな形でもけっこうです。たくさんの支援や激励、店長の勤務実態の提供など宜しくお願い致します。

元店長の高橋さんの裁判は会社が「解決金」を支払う事で終わり、全国の店長を管理監督者から外しましたが、それ以前は管理監督者だったという主張は変えておらず、故に過去の残業代は支払われていません。更に役職手当てを残業代にすり替え「コミコミ残業」にするなど改悪までしています。
こういう違法行為、脱法行為を許すわけにはいきません。
時には「会社に楯突いて云々…」「会社に逆らって云々…」という批判的な声も耳にしますが、正義に楯突いて逆らっているのは経営者です。「コナカには愛着がある。だからこそ会社には正しい事をして欲しい」…裁判を闘う店長の願いです。この願いを全国のコナカ社員全員で経営者にぶつけて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 21:00:06
今は営業時間が短縮されていますが、このままの営業時間でやっていくのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 09:32:10
私は元社員なのですが、今思えばコナカさんの恐ろしさは違法行為を管理職が堂々と社員に指示する事です。しかもそれを指摘すればどの会社でもやっているだとか、そんな事を言っていいのか?などと脅されたものです。管理職の方々のモラル不足か、会社の指示なのかは当時は理解出来ませんでしたが、このブログ見て分かる様に両方ですね。当時は皆、こんな事は言えませんでしたしコナカさんの絶対服従の体制が社員に浸透していましたし。当時、私の所属店の店長が不在事に当時の呼び方でブロック長が代理店長として1~2週間ほどきたときに、営業時間後にそのブロック長が報告やら書類作成やらで約2時間ほど店に残っていました。私達社員はどうすれば?と伺ったところ、オレが残っているんだから帰るのはおかしいだろ!と激怒されました。もちろん時間外手当は無しです。日によっては夜中の1時過ぎまでサービス残業なんてのもザラでした。会社の為にサービス残業する事が美徳と堂々と指示をしていた今はいないと聞いている作井さんのもと、こんな理不尽な事が普通にありました。このブロック長が今はどんな立場にいらっしゃるのかは存じ上げませんが、まだこんな事しているのか気になるところです。先日、私が暑い国に出張になり夏用のスーツが急遽必要になり、今までは避けていたコナカさんに時間と場所の関係でその夏用のスーツ購入しに行きました。季節はずれなんでどうかな?思いながら社員さんに話すと、それはそれは誠実に対応してくれました。店中の商品を探してくれ、色が少ないのが分かれば近隣の店舗に連絡をしてくれました。仕事の都合で店に着いたのが閉店時間間際だったのですが、嫌な顔せずに付き合ってくれました。社員さんにこのブログ見てます、と話したところ会社はこんなんですが、お客様は別ですとの事。感服しました。聞けばコナカさんに失望して退職を決断したとの事。こんな風で優秀な社員の方々を何千人と失ってきたコナカさん。私も優秀だったとは言いませんが、少なくとも社員さんはお客様を大事に昔も今もしてましたよ?コナカさんも少しは社員を大事にしてみたら如何ですか?誰が見てもコナカさんの体制や裁判の対応、異常です。こんな株価や裁判になったら普通はトップから責任とるのが普通なのでは?本当に残念な会社ですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 09:56:28
今まで誠心誠意一生懸命勤め辞めていく社員には有給すら与えず、辞める日まで目一杯仕事をさせる!!

せめて、少しだけでもくれても良いのでは?

だって十年以上いて一度も使ってない人ですよ!!40日丸々残ってるのに無し!?意味わかんないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 10:09:45
正直業務改善が以前に比べされたとはいえ、実際の勤務状況は変わってません!私はお客様あってのお店だと思いますんで、接客対応にプラスして日々業務の多さ、売場の手直しなどすると帰宅時間は深夜です。手当てもでないのに!残業時間は減らされ、給料も対してよくなく、こんな労働条件ではこれから続けていく自信がありません。将来もすごく不安です!よく、人材のコナカといいますがただ優秀な人達が、なぜみんな辞めていくんでしょう?
本当の意味での悪い慣習や制度を改善していかないといつまでも働くもののモチベ‐ションはあがらず崩壊に向かう気がします!
返信する
Unknown (サービスマン)
2009-02-06 12:20:54
単なる時間かせぎ。
ダラダラダラダラダラダラダラダラダラ裁判をのばして…
恥の上塗りですね(。・_・。)ノ
めげずに頑張ってくださいm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事