クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

iPad Pro 10.5

2018-06-10 16:35:32 | Mac

この赤い車は何でしょう?

遠目にロータスヨーロッパ?と思いましたが、赤いイメージはないですよね。

 

赤と言えばフェラーリを思い浮かべますが。

ディーノというやつでしょうか。

 

クラシックな輸入車はよくわからない。

しかし、いくらスマホのカメラが高性能になったとはいえ、やはり限界はありますね。

望遠で撮ると、途端に画質が急降下するのが残念なところです。

 

 

 

さて、本題。

先日、MacBook Airを買った記事の中でちらりとiPadの新調について触れました。

現在使っているのは第二世代のiPad miniで、購入は4年半前の2103年11月です。

当時最大容量の128GBのにしたのですが。

 

 

現状、このように容量の限界が迫っています。

ソフトの起動が遅かったりと性能的にも不満が出てきているので、そろそろ買い換えというか、最新型を買い足してもいいかもしれません。

miniは手放さず残しておいても、読書やネットツールとして邪魔にはなりませんしね。

 

とうことで機種選定です。

現在、iPadには無印、mini 4、Proの3タイプ、画面の大きさと容量の組み合わせも考えると9タイプがあります。

無印iPadが32GBと128GB。

mini 4が128GBのみ。

Proのサイズが10.5インチと12.9インチで、それぞれ容量が64GB、256GB、512GBから選べる。

 

新規購入理由で最も大きいのが容量不足。

なので、最大でも128GBしかない無印とminiは自動的になしで、Pro一択です。

 

大きさは本来はminiサイズでいいと思っているくらいなので、画面の小さい方に。

容量は256GBで十分と思いつつも、せっかくなので大きい方にしておいた方が後で困らないかも。

価格は10.5インチ版の256GBが86800円に対して512GBで108800円と、2万円以上割高です。

ちょっと大きな差ですが、買った際に2万円多く払った葛藤くらいは2〜3ヶ月で忘れられるはず、と思うことにしました。

 

 

ということで、

iPad Pro 10.5インチ 512GB スペースグレイ」を購入しました。

 

やはりminiと比べると大きい。

 

新しい方の画面が少し黄色く見えるのは、ブルーライトカット機能のついた保護ガラスを貼ったからです。

どのくらい眼に優しい効果があるのかはわかりませんが、やはりカットしておいた方が疲れにくいらしいですし。

 

iTunesを使って、これまで使っていたminiの環境を復元です。

TimeMachineで復活させたPCの際と同じく、楽でいいですね。

 

容量はバッチリ。

余裕綽々です。

これで更にいっぱい本が入れられそうです。

 

あと、やはり動きがスムーズというか速い。

これは現行最新型だからなのか、それともiPad中の最高性能であるProであるがゆえなのか。

いずれにしても非常に快適です。

また、バッテリーの保ちも非常にいい。

思い切って買って良かったです。

 

 

 

読書の備忘録。

似鳥鶏氏作「破壊者の翼 戦力外捜査官 5」

首都・東京に、最凶の敵“鷹の王”降臨!!ボウガンで無差別に襲いかかる殺人ドローンに、凸凹コンビはどう立ち向かうのか!?」

タイトル通り現場のたたき上げ達から「戦力外」扱いだった主人公コンビですが、徐々に認められて来つつありますね。

読み出すと止まらない、好きなシリーズです。

最後にちょっと黒幕的な存在が出てきたので、まだまだ続きそうなのがうれしい。 

 

電子書籍では、

白石定規氏作「魔女の旅々 2」

望公太氏作「異能バトルは日常の中で 10」

小野上明夜氏作「死神姫の再婚 3 腹ぺこ道化と玩具の兵隊」

暁なつめ氏作「この素晴らしい世界に祝福を! 10 ギャンブル・スクランブル!」

白鳥士郎氏作「りゅうおうのおしごと! 8」

棚架ユウ氏作「転生したら剣でした 5」

香月美夜氏作「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません第四部 貴族院の自称図書委員 Ⅲ」

北山結莉氏作「精霊幻想記 3. 決別の鎮魂歌



以上で165作目。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリーバッグ、修理と新調 | トップ | 名古屋のラーメン福に再訪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-06-10 16:53:17
おぉ!iPadProとは羨ましい。3週間ほど前、秋葉原のヨドバシで無印iPadを買いましたが(家内用に)、Proはお値段を見た瞬間、一気にスル~しました。(^^)

やはり新しいのは、速いでしょうね。我家の無印でも速い速い!昨日から公開されたiOS11.4も、私のiPhone7の半分ぐらいの時間でインストールが終わりました。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-06-10 17:28:02
本音を言いますと、miniで256GBという設定があれば最高だったんですが。
主に読書マシンですし。
本文にも書きましたが容量の点でProしか選択の余地なしだったんです。
しかし速いですね。
バッテリーのもちの良さと相まって、本当に快適です。
返信する
Unknown (mercury)
2018-06-10 20:16:02
ディーノ246GTだと思います。
貴重な一台ですね。

うちのIPadは初代rethi-nadisplay、重いしでかい(笑)
額縁も厚いです(^^;)

最新は全てが違うでしょうね。
羨ましいです。
返信する
この車種には親しみが (せん)
2018-06-10 21:35:18
望遠チックなので断言できませんが、
mercuryさん同様ディーノと思います。。

我が家から距離にして500Mの懇意にしている方のガレージに収められています。
歴史的(ストーリある)な価値あるディーノです。

この方つくばサーキットを1000回以上走ったり、今でも日光サーキット走ったり唐沢さんにF車を売ったりしてます。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-06-10 21:38:24
やはりディーノですか。
たしかディーノって排気量違いで206と246があるんでしたっけ?
さすが、お詳しいですね。
iPad、本当に快適ですよ。
思い切って買って良かったです。
やはり気持ち良く使いたいなら、数年おきに買い換えた方がいいですね。
返信する
>せんさん (ピィ)
2018-06-10 21:40:17
すごい。
ご近所にあるんですか。
たしかディーノってエンツォ氏の息子さんの名前で、台数がかなり少ない貴重なクルマですよね。
やはりそのご近所さんのような、サーキットの楽しみをきちんと知っておられる方が楽しむべきクルマなんでしょうね。
返信する
Unknown (ベル)
2018-06-11 00:39:55
ディーノ エアダクトが独特ですね
空前のスーパーカーブームの時の車懐かしいですね
まだまだ残ってるんですね
iPad Proもどんどん容量デカくなって価格も高くなって
大変ですね
みんな容量不足で四苦八苦
何消そうかって悩んでます

無理しても容量デカいの買っておくのが一番よさそうですね
返信する
Unknown (T2)
2018-06-11 05:13:00
画像エフェクトかと・・・笑
スマホの望遠は光学的に拡大ではなくて、引き伸ばしですものねぇ~

ディーノはなぜかアカより黄色のイメージが・・・
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-06-11 05:43:44
エアダクトってサイドでしょうか。
リアエンジンゆえの構造。
格好いいですよね。
私は書籍ですけど、写真も容量くいますもんね。
「大は小を兼ねる」
「備えあれば憂いなし」
ですね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-06-11 05:46:12
なんだかんだいって、やはりカメラ専用機でないと満足いく画像は撮れませんね。
個人的に今の愛用はコンデジもハイエンドですし。
黄色いディーノってあるんですね。
赤しか知らないので、ちょっと見てみたいかも。
返信する

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事