クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

大事に乗ってそう

2012-12-12 21:00:00 | バイクの話

1_3

毎朝、本当に寒いですね。
出走前のTMAXの気温計が、こんな数値を示すようになっています。

マイナス表示もちゃんと出るんだなと、妙なことに感心してしまったり。



それはさておき。

こちらのバイクの方、朝の通勤時によく併走します。

Gpz1100

これも古いバイクですよね。
車種名はカワサキ GPZ1100。
1994年頃の発売で、当時の世界最速、カワサキのフラッグシップだったZZR1100のエンジンをおとなしめにして搭載されたツアラーです。
ZZR1100とロングセラーの900Ninjaの同時期に売られていて、少し地味な存在だったためか、当時でもあまり見かけませんでした。
でも私は、ZZR1100に対してかなりスリムにまとめられているデザインが、結構好きだったんですよ。
今でもこの方に通勤で遭遇する度に、その走る姿を見て「いいな~」と思いますもんね。

それにしても、最低でも15年は経っているようなバイクなのに、綺麗に乗られています。
おそらく通勤で、毎日乗ってるんでしょうにね。
逆に通勤みたいなおとなしい使い方で、ずっと動かしているから長持ちしているのかもしれません。
私の家の近所でもう一台、黒いのに乗っている方がいるらしく、たまに見かけることがあります。
販売時にそんなに数が出ていないし、地味で人気もなかったはずと思うので、この狭い範囲に2台も現役なのは、実はすごいことではないでしょうか。

この手のオーソドックスなツアラータイプのビッグバイクは、一度所有したらなかなか手放す気にならないのかもしれませんね。
新車時で性能がクラストップというわけでもないので、ニューモデルの性能アップも気にならないでしょうし。

TMAXの新型が出る度に買い換えている私が言うのもなんですが、こういう古いバイクを気取らない感じで大事にしているオーナーさんは格好いいと思います。
こういうのを目指すなら、やはり今度のTMAX530は10年くらいは乗らないといけないかな~。

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする