クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ATF交換

2011-04-18 18:00:00 | ロードスター

Img_5947

Photo

早朝のドライブが気持ちいい週末でした。
さてその日曜にロードスターをディーラーに持ち込んで、ATF(オートマチックトランスミッションフルード)の交換をしてもらいました。先週日曜に6ヶ月点検を受け、特に問題はなかったのですが、走行距離が38000km程度で、ATFは4万キロでの交換推奨と伝えられました。その場で交換をお願いしたのですが、たまたま在庫がなかったため今週へ持ち越しでした。

Photo_2

お仲間(ギャラグレNC)を一台発見。
やっぱりこの色は多いんですね。
このNCまでは、父から譲り受けてつかの間乗っていたGX71マークⅡ以外は、所有していたのは(家族共用除く)全てMT車でしたので、ATF交換を依頼するのは初めてです。工賃あわせて15000円程度と割と高額整備でしたが、それよりも所要時間が1時間以上かかったのに驚きました。
その点についてサービスの方に話していると、どうやらここまで時間がかかるのはロードスターならではのことみたいです。NCロードスター、RX-8やMPVに採用されている6ATは非常に良い出来でとても気に入っているのですが、これの扱いが非常にデリケートなんだそうです。使用するATFの量が微妙で指定通りきっちり入れるため、温度をきっちり管理しながらの作業になるとのこと。たしかに温度が変われば液体の体積も変化しますもんね。
この作業って普通のカー用品店で対応できるのかな?
実際のところ、本当にここまでの精度が必要なのかはわかりませんけれど。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする