自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

自然観察会の事前調査

2020年10月13日 18時01分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

 11月14日(土)に開催予定の「山野峡自然観察会」の打ち合わせを兼ねて、事前調査を実施した。「10時半聖橋駐車場集合」との連絡を受けていたので、少し早めに自宅を9時半に出た。天候に恵まれて汗ばむような状況下で、十分に時間はあるので車をゆっくりと走らせた。町中から山間部への移動なので、すれ違う車は殆どない。30分余りで集合場所の駐車場へ到着。予定時刻まで待つこととなった。10時20分頃に福山市農林水産課の職員が2名来られ、「山野在住の“地域おこし協力隊”の辻本さんが来られます」とのことだったので、お出でになるのを待つことに。どんな方が来られるかが大変楽しみだったが、若い女性が軽の四駆でやってきた。山野を歩くのが好きらしい…、は私の感想。

 実施当日の流れと内容を説明して、旧キャンプ場エリアを散策して歩いた。写真の1枚目は旧キャンプ場正面に見える「聖嶽」、2枚目は雑木に囲まれている様子で3枚目はソメイヨシノの老木の幹の様子である。この幹で見られるよこしまの様子は、桜の幹特有の“皮目”と呼ばれるもので、この皮目が美しい皮をはぎ取って加工したものが「かば細工」と呼ばれる工芸品である。

    

これらも参加者に紹介しながら、当日は「植物の“葉”について学んでもらい、採集などの活動」を予定していることを伝えた。

 大雑把に説明や活動をしてもらいつつ現地を散策したが、それでもほぼ1時間半以上の時間を要した。当日の天候が良いことを期待しながら現地解散をしたが、さて市の広報誌に記載された後、どれだけの参加希望者があることだろうか。それまでに、私はもう少し詳細な準備をしておこうと考えている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿