自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

日本宇宙少年団備後ローズスター分団:6月活動「竹細工」

2020年06月28日 21時28分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

「新型コロナウイルス禍」の影響で4月・5月と活動を中止していたが、この時期になって少し落ち着いてきたので6月活動から再開することにした。色々と危機管理上の必要な対策を取りつつ再開したが、午後半日の活動を無事に終えることができた。

 本日は写真にあるように「竹細工」ということで開催したが、「竹細工=竹とんぼづくり」である。昨今の子ども達もその保護者達も、このような作業にはほとんど触れることなく過ごしている。真竹を適当な長さと幅に切りそろえ、それを切り出しナイフで加工するのだが、なかなか巧く使えない。巧く使えないということは、場合によっては怪我をする恐れもあるので、指導する側は気を使った。十数人のリーダーが机間巡視しながら、アドバイスやサポートをしていった。

 今回の参加者は多く、14家族31名であった。材料の準備は十分にしていて、参加された子ども達やその保護者達も、それぞれが制作に励んでいた。凡そ1時間ほどかけてまずまずの「竹トンボ」が出来上がった。

 今回から使用する会場は、(株)キャステムの本館5階の会議室。従来使用させていただいた食堂は、「安全」や「衛生」の面を考慮して、社長さんに会議室での活動に変えていただいた。エアコンをかけ、換気しながら活動を行い、完成品は1階まで下りて広い駐車場で思い切り飛ばさせることが出来た。参加された方々は、顔の様子から満足感が見て取れた。

 13時半から始めて、16時にすべての活動を終えた。その後、本館の屋上を見させていただき、10月の「秋の星空観察」はここの屋上で開催させていただくことにした。

一民間のボランティア団体である「日本宇宙少年団備後ローズスター分団」の活動に、企業の施設を提供してくださる「(株)キャステム」さんには、「感謝」しかない。誠に、ありがたいことである。次回は7月の第3日曜日に、本団体の研修施設「夢想学舎」(神石高原町豊松)で行う。多くの参加者があることを期待しよう。


スイーティー・オロブランコ

2020年06月26日 11時44分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今週末は、変な天気が続く。確かに「梅雨入り」をしているが、降雨の在り方が一定しなく、激しく降ったりやんだり、太陽が出たりと目まぐるしい。それだけでなく、予定が立たない。今朝も、畑の野菜を収穫していると雨。それも収穫を始めた時は陽が照っていたのに、収穫し始めるとポツポツと降り始め、「何とか済ませられるだろう」と思って続けていると、ザ~っと来た。お陰で、ずぶ濡れ。

 雨の合間に、前回のブログに書いた「スイーティー・オロブランコ」の実を撮影した。樹も耐えられるだけの実をつけるようで、4~5個が大きくなり始めていた。2枚目の写真が、ほぼグラウンド・ゴルフで使う球の大きさである。このまま育ってくれれば凡そソフトボール大の大きさになり、緑色の状態で食べられるようである。今から楽しみである。

  


昨日“梅雨入り”

2020年06月11日 09時36分09秒 | 日記

 天気図を見ていると、何となく梅雨前線が停滞しそうな様子。昨日は小雨模様だったり、曇りだったりと、はっきりしない天気だったが、夜の天気予報では「山口県を除く中国4県は、梅雨入りした模様」との報道。入梅以降は、雨の降り方が気になってくる。最近の梅雨はしとしと模様より、バケツを空けるような激しい土砂降りが相場。先行きが不安、である。

 この5月、2017年1月18日に植えたミカンの木(“スイーティー・オロブランコ”という品種)に真っ白な花が咲た。「やっと花が付いたなあ」との感想だったが、親指大の実が数個ついているのが確認された。花の数はもっと多かったが、樹が自然に摘果するのだろう。実がついている枝はマッチ棒より少し太いくらいだったので、紐でくくって補強しておいた。ソフトボール大の、結構大きな実ができるようなので楽しみにしているが、このミカンは黄色く熟れる前に(緑色の間に)収穫できる品種である。それでも結構糖度は高くて美味しい。今から楽しみである。

 畑にはこのほかにビワが植えてあるが、5月初旬に袋掛けをしておいた。全部の実に袋掛けをするのは大変だったので120~30袋を掛けたが、残った実が黄色く熟れてきた。すると、スズメがやってきて実を食べている。あの小さな嘴で実をつついて食べるので、実は傷だらけで食べられない。畑の隅に植えてあるユスラウメやサクランボも多く食べられたが、これも自然の成り行きなので仕方ない。梅雨の合間に収穫しなければならないが、今週末までは雨模様。収穫はいつになることだろうか…。