自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

運転免許証の更新手続き

2021年01月04日 17時03分03秒 | 日記

 1月4日(月)、午前中に近くの警察署に「運転免許証」の更新手続きに行く予定だったが、グラウンド・ゴルフの仲間が「4日午前中に、打ち初めに行こう」との誘いがあり、免許更新に行かずにグラウンド・ゴルフ場へ行くことにした。9時過ぎに家を出て「福山市グラウンド・ゴルフ場」(加茂町北山)へ向かった。天候に恵まれて、絶好の打ち初め日和。風もなく太陽光線は燦燦と降り注ぎ、着込んでいったので暑さを感じた。10時過ぎから6名で4ゲーム済ませると12時が近かったので、止めて帰路についた。

 12時半過ぎに帰宅し、昼食を済ませると13時半頃になっていた。「広島県東部運転免許証センター」の対応時間は午前・午後と2回ずつ。15時から16時の時間に間に合いそうだったので、14時10分頃に家を出て免許センターに向かった。半過ぎに到着したので館内に入ると係員がおられて、「免許更新はあの窓口へ」と案内してくださった。なんと時になっていないのに受け付けてくれる。指示された順に移動し、必要な書類を貰い、記入して窓口で更新手数料(2,500円)を支払い、別の窓口へ移動した。そこでは現在手持ちの運転免許証を提出し、次に視力検査へと指示された。視力検査は両眼を同時に検査するので時間が掛からない。3か所の検査図を見て回答して終わった。今回も「裸眼」でOKだった。その後、写真を撮影して指定された場所で待っていると、間なしに名前を呼ばれたので指定の窓口へ行くと「新しい運転免許証」が交付された。古い免許証には4箇所にパンチが入れられていて、「これは保管されて自由にお使いください」と返却された。運転免許証センターへ行ってから凡そ30分で、新しい運転免許証が交付されたことになる。1月4日という仕事始めの日だったからか、更新手続きに来ている人が少なかったのだろう。本当に短時間で新しい運転免許証が手に入った。

 帰路は時間にゆとりがあったので安全運転に努めて帰ったが、割り込み運転をする車に出くわした。相手のことや、周りの状況を確認しての運転をしてほしいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿