湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

スマップ25周年……当時はやっていた曲を見て時間の速度を感じる(泪)

2016年01月22日 09時57分47秒 | 音楽【91~00年】
ベッキー&ゲス極騒動をかき消すぐらいインパクト大だったSMAP解散騒動

個人的にはジャニーズから独立して自由にさせてあげたかった
一時低迷していたジャニーズを復活&繁栄させた功労者だしそろそろ解放させてあげても。
キムタクは結婚して子供もいるからいいけど他の4人はまだフリー。
結婚しにくい(させない?)ジャニーズから離れて仕事も恋愛も自由にさせてあげたかったです

と、新年早々ナンダカンダあったSMAPですが今年でデビュー25周年だそうで
それにしてもこんな長い間第一線で活躍するアイドルって凄いですよね!
特にSMAPファンではないですが尊敬しちゃいます

『25年前……自分はまだ大学生だったな……』

そう思いながら当時のヒットチャートを見てみたら……

SMAPがデビューした9月のヒットチャート……チャゲアス「SAY YES」!! マッキーの「どんなときも。」!! 大江千里「格好悪いふられ方」!! TUBE「さよならイエスタディ」!! チェッカーズ「ミセス マーメイド」!!

懐かしすぎる曲がズラリ
チャゲアスがスゲー強くてマッキーがずーっと2位という印象があったな……
チェッカーズと活動時期がかぶってるってスゲー気がするのは自分だけ?

個人的には瀬能あづさ「もう泣かないで」、中山美穂「Rosa」、観月ありさ「エデンの都市」、天野春子(まだまだ引っ張ります)「あなたに会えてよかった」にビビッ!!

瀬能のデビュー&観月のセカンド、中山&春子の現役バリバリ感……こんな“懐かしい時代”から頑張ってるSMAPはやはり偉大かも。


SMAP……メリー&ジュリーからの嫌がらせに負けずこれからも頑張れ!!


こんなところで!!……SURFACE「さぁ」

2015年10月11日 22時35分37秒 | 音楽【91~00年】
今、「キングオブコント2015」を見ていました。

で、決勝に勝ち進んだコロコロチキチキペッパーズの卓球のコントで聞き覚えのあるメロディーが……。


『あれ? これってSURFACEじゃないか??………あっ!!「さぁ」だ!!!!!!!!!!!!』


SURFACEの3枚目のシングル「さぁ」。

SURFACEファンだった自分はCD持ってるし当時はヘビロテで聞いてましたね

SURFACEのブレイクのきっかけになった曲ではあるけどオリコンでも最高位20位だったしヒット感は皆無……と思うのですが…。

そんなメジャー感がない曲をコントに使うなんて……個人的には嬉しい限りです!!



西田ひかる 「ときめいて」

2013年02月21日 15時19分10秒 | 音楽【91~00年】
ただいま仕事中!!

で、パソコンに向かってデータを打ち込んでいると何故かこのフレーズが脳に降臨しました。

♪ときめいて ときめいて ときめいて♪

はい、西田ひかるの「ときめいて」



別にときめいてもいないし、こんまり先生指導で片付けもしてないし……何故???


「ときめいて」は91年8月に発売された、彼女初&唯一のオリコンベストテン入りシングル。

意外です……「きっと愛がある」や「人生変えちゃう夏かもね」とかもベストテン入りしてると思ったのに……。


作詞は松本隆センセ、作曲は筒美京平というやる気満々の陣営
爽やかなアイドルポップに仕上がっています。

でもって主演ドラマ「デパート!夏物語」の主題歌にも起用され、オリコン7位にランクインするスマッシュヒット。

それにしてもTBSって「○○物語」というタイトルのドラマ、多すぎだよね
××のひとつ覚えていうか……


ドラマは見ていないので内容はさっぱり。
それでも「ときめいて」はしっかりと覚えています。
けっこうあちこちで流れてたもんね
まったくファンじゃなかった自分の記憶に残るほどだから

自分は同じ“光”つながりでも西田ひかるではなく石田ひかり派でした。


ちなみに“似たもの同士”では……

・渡辺美奈代&渡辺満里奈(W渡辺)では渡辺美奈代派
・酒井法子&畠田理恵(同期で第1回モモコグランプリ出身)では畠田理恵派
・菊地桃子&岡田有希子(同期)では岡田有希子派
・岡田有希子&岡村有希子(同期で名前が似すぎ)では迷わず岡田有希子派
・芳本美代子&本田美奈子(同期で漢字が五文字で何となく似ている?)では迷ったあげく芳本美代子派
・若林志保&若林加奈(同期で漢字が似すぎ)では……どちらでもいいけどとりあえず若林志穂派
・榊原郁恵&柏原芳恵(未だに読み間違えます)ではつむじ風派
・三倉茉奈&三倉佳奈(双子)では……区別がつきません。

という湯歩食人でした。

はいはい、今回も脱線で終了。
では、仕事に戻ります

裕木奈江 「泣いてないってば」

2012年10月27日 23時23分37秒 | 音楽【91~00年】
しばらく前になりますが毒女ニュースのネタで「“干された”芸能人たちの、裏事情と現在をまとめてみた!」と言うのがありました。

毒女ニュース→「“干された”芸能人たちの、裏事情と現在をまとめてみた!

そこに裕木奈江の名前が。

裕木奈江……凄い人気があったのに鬼のようなバッシングで消された女優

ドラマ「ポケベルがならなくて」の撮影中、局と事務所が揉めたのがバッシングの原因みたいですね。

確かにその頃から“女性が嫌いな女優”みたいな記事があちこちで出てきたな……。

「24時間テレビ」でマラソンを完走した間寛平に向かっての「初めまして、裕木奈江です」発言だって大して問題でもなく、逆に礼儀正しいと思うのですが……が、当時は“非常識な発言”として格好のバッシングネタになってましたね

本人が悪いのではなく、事務所に問題があったからのバッシング。


これってナンノと同じだよね

ナンノだって事務所によるダブルブッキングが原因でマスコミからのバッシングがスタート。

「性格が悪い」など様々なこと書かれていたよな


そんな可哀想な裕木奈江が人気絶頂期の92年に発売したセカンドシングルが「泣いてないってば」。



デビュー曲だと思っていたら90年に「硝子のピノキオ」を出していたんですね

このタイトル、これから起きるバッシングを予告しているみたい。

で、次のシングルのタイトルが「拗ねてごめん」……“何の因果かマッポの手先”的だな


確か彼女出演のドラマ「ウーマンドリーム」で田舎出身の裕木奈江役の裕木奈江(ややこしや~~)が劇中でデビュー曲として歌っていたのが「泣いてないってば」だった気が。

中島美嘉の「STAR」と同じパターンだね


で、「泣いてないってば」の歌詞も好きな人と別れ田舎から東京へ旅立つ内容。

が、これがあまりにも時代遅れな内容。

出だしがいきなり「東京…行くことにしたの…あのね…私…」という台詞。
まあ、これは許しましょう。

問題は彼女の東京への移動手段。

………汽車って………

いつの時代ですか????

同じ旅立ちモノの「木綿のハンカチーフ」ですら列車。
「なごり雪」まで遡らないと汽車なんて出てこないぞ

「汽車の汽笛」という歌詞も何か演歌みたい。

歌詞に「留守番電話」という言葉が出てくるから当時(90年代)ではあると思うんだけど……でも汽車ですか……???

さらによく分からない内容なんだよね……歌詞全体が……

「お上りさん」を表現しようとしているのだけは伝わってきますけど……。

作詞は秋元康……センスなさ過ぎです。


メロディも「田舎娘の純朴さ」を表現したなんの盛り上がりもないスローなフォーク調。

作曲は筒美京平……どうしたんですか? 巨匠!! やっつけ仕事ですか???


レコード会社&事務所が彼女を大々的に売ろうとしているのは分かりますが、これって失敗作じゃないの??

次の「拗ねてごめん」の方が等身大の彼女っぽくて良かったんじゃない??

「拗ねてごめん」は個人的にも好きな曲でたまに口ずさみますが、「泣いてないってば」は一切でてきません。


まあ、どっちが先でも後に巻き起こる作られたバッシングで人気が急降下することは避けられませんけどね



おまけ

バッシング当時、自分は裕木奈江派を貫きましたが、その後彼女は略奪愛で結婚……何だかな~~



江口洋介 「恋をした夜は」

2012年10月25日 22時08分31秒 | 音楽【91~00年】
先週の出張時、ラジオから流れてきて『おおおおおおおおっ!!懐かし~~~~~~!!!』と思った曲。

宮沢りえの「ドリームラッシュ」。



確かラジオ番組のテーマが「身の回りの女優・俳優」だった気が。
で、「国際女優の曲」としてこの曲を紹介

この曲は以前紹介してますのでパス。


で、しばらくして流れてきた曲がこれ。


♪初めての夜だった 星も月も青くて
 君の部屋の灯りを ひとり遠く見ていた♪


『おおおおおおおおっ!!超懐かし~~~~~~!!!』


江口洋介の「恋をした夜は」です



こちらは俳優代表としての選曲です。


「恋をした夜は」は92年10年に発売されたシングル……うぉ~~!!丁度20年前だ~~~!!!!
10年ぐらい前の曲だと思っていたら……ショック

……気を取り直して……本人出演の缶コーヒーのCM曲で大ヒット!!
一気に歌手・江口洋介を一般に浸透させた曲ですよね。

とはいえ、オリコンでは17位止まりで派手なアクションはなかったんですよね。
その代わり超ロングセラーで演歌のような粘り腰でした

メロディーは心地よいミディアムテンポ。
ライバル(?)・織田裕二の「歌えなかったラブソング」みたいな感じです


歌詞は告白ソング??

♪恋をした夜は すべてがうまく行きそうで
 迷いのかけらも吹き飛ばし
 夏の風に乗り 君がやさしく微笑めば
 ずっと どこまでも続く恋と 僕は信じてる♪

10月発売なのに夏の風に乗っちゃうところが凄いね


作詞&作曲は江口本人。

シンガーソングライターです(笑)

……この言葉、なんか死臭がするのは気のせいかな???

その後も自作の曲を発表していきますが、次第に俳優業に専念し始め歌手業はフェイドアウト。

一時期「ダメ男」のレッテルを貼られたけど、今やトップ俳優。

「ダメ男」のレッテルは当時付き合っていたずる賢い鈴木保奈美によって意図的に付けられた「汚名」ぽいけど。
保奈美はプロデューサー大多亮との不倫をカムフラージュするために江口を利用したとも言われているし

まあ、それはどうでもいいことで、自分の中では「森高千里の旦那さん」という看板が一番でかいんですけど



この曲が流行った当時の彼は超人気俳優でしたね~~。
あの髪型をまねた野郎が町中に溢れて

その頃の自分は大学生。
友人にも江口ファンがいてカラオケに行くと「恋をした夜は」を熱唱していた記憶が。
で、自分は対抗して「歌えなかったラブソング」を熱唱(笑)

懐かしいな~~






鈴木蘭々 「泣かないぞェ」

2012年09月18日 23時13分58秒 | 音楽【91~00年】
昨日はイチパチへ。

そこでしばらくぶりに羽根モノを打ってみました。

……全くチャッカーに入らず……鳴き悪すぎ!!

そこで浮かんだ曲が……♪泣かないぞェ♪


鈴木蘭々の「泣かないぞぇ」



鈴木蘭々……懐かしすぎ!!

あんな大人気だったのに気が付けば“あの人は今”状態


「泣かないぞェ」は95年に発売された彼女のデビュー曲。

オリコンでも29位にランクイン。
でも当時の人気からすると29位って低いような
テレビでの露出に比べ一般人の需要は少なかったのかな?

作詞は鈴木蘭々と森園真の競作。
作曲は筒美京平氏。

彼女のイメージにあった明るい曲……だったと思います

実はこの曲で覚えているのはサビの♪泣かないぞェ♪の所だけ


なので色々書きたいけど書けないのです


と言うことで♪SAYONARA SAYONARA SAYONARA♪ by聖子様

中谷美紀 with 坂本龍一 「砂の果実」

2012年02月09日 22時53分21秒 | 音楽【91~00年】
今日は青森県青森市にいます

青森市に1時集合だったのですが、高速道路の雪が不安だったので仙台を早朝6時に出発。
出発前にネットで交通情報をチェックしたら通行止めはなし。

『よかったよかった

が……コーヒーを買うため立ち寄った鶴巣PAで「前沢-水沢間、事故のため通行止め」という情報が……


『自分が通る頃には開通しているかも……』


……甘かったです


有無を言わせず前沢インターで下ろされ国道4号を北上する羽目に

で、国道に出ると凄い渋滞

通勤時間と重なってか、水沢インターに到着するまで1時間半以上かかりました
たった1区間なのにな……


この1時間半の間、車の中ではi-Podをランダム設定していろんな曲を聴いていました。

最初は渋滞よりも流れてくる曲に

しかし次第になかなか進まない渋滞にイライラ

そんなイライラMAXの時に流れてきたのが……

♪あの頃の僕らが嘲笑(わら)って軽蔑した
 恥しい大人にあの時なったんだよね♪

気持ちを更にダークにされる曲が……。

中谷美紀 with 坂本龍一の「砂の果実」。




♪生まれて来なければ本当はよかったのに…
 あの日君に投げた声に復讐されてる♪


『超好きな曲だけど……今はきついな……』


♪生まれて来なければ本当はよかったの…?
 僕は砂の果実 氷点下の青空♪


外の気温はマイナス5度、しかも青空。


『生まれて来なければこんな渋滞に巻き込まれなかったのに……』


ホントディープな気分になりましたよ


「砂の果実」は97年に発売された3枚目のシングル。※93年の「あなたがわからない」を除いています


先に発売された坂本龍一featuring Sister Mの「ジ・アザー・サイド・オブ・ラヴ」の日本語バーション。

作詞は売野雅勇、作曲はもちろん坂本センセ。



いや~~売野ワールド全開の歌詞はサイコー!!!!!!!

次作の「天国より野蛮」も凄いけどのこれもね~~!!



♪生まれて来なければ……♪

存在価値を全否定する内容にググってきますね(笑)

♪弱虫の偽善者は僕の方だったよね
 そこから笑えばいい 堕落してゆく僕を♪

人生の脱落者か??


終いには……

♪この胸が騒ぐ悲しい懐しさで
 君を想うたび あらかじめ失われた革命のように♪

全く意味が分かりませんぞ!!!!

でもこの売野ワールドは大好物なんだよね



で、「砂の果実」が終わり気持ちがしている時、次の曲が渡辺美里の「いつかきっと」。

♪雪どけには木立の中 きらきらイオンがあふれて
 汚れた宇宙もやがて息づいてく♪

すくわれました(笑)

ありがとう美里ちゃん


ちなみに水沢インターから再び東北道に乗ったのですが、その後通行止めは無し。
雪が凄くなったのは青森インターの手前、浪岡インター過ぎた辺りからで、その他は全く快適ドライブ。


何故雪ではなく事故で通行止めに遭遇するんだろう…… 

永井真理子 「やさしくなりたい」

2011年12月28日 10時48分40秒 | 音楽【91~00年】
超話題の高視聴率ドラマとなった「家政婦のミタ」。
以前も書きましたが21日に放送された最終回の視聴率は40.0%を記録!!

で、このミタ効果で主題歌である斎藤和義の「やさしくなりたい」もロングヒットに!!

「やさしくなりたい」……永井真理子……そうなりませんか? 同世代の人たち??

ということで今日のハナウタは永井真理子の「やさしくなりたい」です



永井真理子と言えば90年代に流行ったガールズポップ(懐かしい響きだな)を代表するアーティスト。
ボーイッシュ&元気印が新鮮で大人気に!
後に鈴木蘭々や相原勇といった彼女を模倣した『元気タレント』が多く登場したっけ


「やさしくなりたい」は91年11月に発売された彼女のシングル曲。
バラードベストアルバム「やさしくなりたい」の先行シングルとして発売されたのでバラードソング。

前作「愛は心の仕事です」byラ・ムー……もとい「愛こそみんなの仕事」がオリコン9位、8.0万枚と人気にかげりが……
そこで前年に大ヒットした「ZUTTO」の存在を思い出し『ここら辺でバラード集でも出して人気回復だ!』というスタッフの魂胆が見え見えです(笑)

シングルの方の「やさしくなりたい」は佳作ですがインパクトは「ZUTTO」に比べるとちと薄いかな?
それでも「愛こそみんなの仕事」を越える5位、12.9万枚を記録しました

でもってアルバムの「やさしくなりたい」もオリコンで1位に輝く結果に!!
結果的には起死回生のシングル&アルバムとなったわけで。

それにしてもサビの♪やさしくなりたい こんな夜は♪のところって河合奈保子の「Invitation」の出だし♪ペナントだらけのあなたの部屋に♪に似てません?

同世代の人ならうなずいてもらえると信じています(笑)


おまけ……
ミタ効果に便乗して23日に放送された松嶋菜々子主演映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」。
大ヒット映画「ゴースト」の日本版焼き直しです。

気になる視聴率の方は……7.9%と撃沈。
やはり「家政婦のミタ」はあの松嶋菜々子があのキャラを演じたから面白かったけど、この映画は何の新鮮みもないからね……結末も分っちゃっているしね



中途半端な「いつかのメリークリスマス」

2011年12月11日 22時46分09秒 | 音楽【91~00年】
只今、「EXILE魂」を見ていたんですが「クリスマスに聞きたい曲」のランキングをしていました。


90年代以前の4位に新田恵利の「冬のオペラグラス」がランクイン

毎年どこでもやっているイージーな企画「クリスマスに聞きたい曲」ランキングで初めて「冬オペ」を見かけました

「冬オペ」ってクリスマスソングか?
発売は1月1日だったぞ

一体誰にどんな方法で聞いたんだ?
モロおニャン子世代でも“クリスマス=冬オペ”にはならないけどな……。

ちなみに1位はワムの「ラストクリスマス」でした。


で、90年代の1位はもちろんB'zの「いつかのメリークリスマス」

そんでもってスタジオでこの名曲をTAKAHIROが歌ったのですが……納得いかない

TAKAHIROが歌った事に対してではなく中途半端な披露に対してです!

時間の都合で2番カットは納得できますが、ラスト部分のカットに怒りです


♪立ち止まってる僕のそばを誰かが足早に
 通り過ぎる荷物を抱え幸せそうな顔で♪


ここの部分は重要でしょう!!!

ここに“今の僕”がいるんだから!!!


………というB'zファンの小言でした

小泉今日子 「優しい雨」

2011年11月23日 22時47分05秒 | 音楽【91~00年】
今日のハナウタは小泉今日子の「優しい雨」。



先ほど遊びから帰ってきたとき雨が降っていて♪こんなに普通の毎日の中で出会ってしまった2人♪と口ずさんじゃいました


「優しい雨」は93年2月3日に発売された34枚目のシングル。

34枚目……83年に発売された4枚目の「春風の誘惑」からず~~っとオリコン10位内をキープし続けてたんだよね

W女王・聖子&明菜の上を行っちゃってます


本人主演のTBSドラマ「愛するということ」の主題歌で95.9万枚を売り上げ、「あなたに会えてよかった」に次ぐセールスを記録。

オリコン最高位ももちろん1位………じゃないんだよね
最高位は2位どまり。

同日に工藤静香が「慟哭」を発売しこっちが1位に。
ちなみに「慟哭」の売り上げ枚数は93.9万枚でセールスでは小泉今日子に軍配が

登場回数はどちらも15週でドロー



で、「優しい雨」ですが……実は個人的にあまりピンとこない曲なんだよね

ドラマも観ていなかったし、「慟哭」派だったのもあるんだけど


なんか小泉さんっぽくないメロディって気がしませんか?
いい曲なんだろうけど誰が歌ってもいいような……個性がないというか……


とはいえ、自分の脳みそにはきちんとインプットされていて、雨が降るとつい口ずさんじゃうんだよね

イヤよイヤよも……ってことですかね