湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

宮城県大郷町 「夢実の国」

2016年05月22日 00時20分18秒 | 温泉&宿
お墓参りの次は温泉

訪れたのは「夢実の国」。





「支倉常長メモリアルパーク」同様初訪問です。

ここの目玉は段々畑のような露天風呂。

露天風呂が4段あり、最上段が「源泉の湯」で片まで付かれる深さ。

その下が「夢実の湯」で他よりチョイ熱めで胸元まで浸かれる深さ。

その下が「打たせの湯」でその名の通り「打たせ湯」があります。

一番下が「白地の湯」で白地という石を使った浴槽になっています。

露天風呂の周りは緑に囲まれていてホント気持ちが良かったです!!

写真は撮影できないのでこちらをご覧ください→「夢実の国

入浴料600円なり。


で、ちょっと遅めの昼食も館内にある食堂で。



ここ、地ビールもあるのでこんなお洒落な食堂……いやレストランになっています。



注文したのは「ナポリタン」650円。

味は……うん、ナポリタンwww

自分の心の師匠であるナポ兄さんことイートナポ氏! やはりナポリタンはナポリタンです!!

肉系の具はソーセージを使用。

やっぱりナポリタンはソーセージがいいね!!

トマト風味……いやケチャップ風味も良い感じで主張していてナイス!!

麺は……やはりブチブチ切れる超太麺ではない……どこかにないかな~~あの超太麺



ということで「殿、利息でござる!」を見て行った近隣ドライブの報告でした

宮城県大郷町 「支倉常長メモリアルパーク」

2016年05月22日 00時03分43秒 | 宮城県【スポット編】
「殿、利息でござる!」散策の次に訪れたのは大和町の東隣・大郷町。

で、向かったスポットは「支倉常長メモリアルパーク」。



支倉常長のお墓がある場所なんですが………初訪問です。

“メモリアルパーク”と名前が付いていますがどちらかというと“公園”というより“遊歩道”。

支倉常長像のほかにはコレ!といったものはありませんでした。


で、支倉氏のお墓は整備された遊歩道を数分歩いて到着する山の中にあります。



政宗のお墓「瑞鳳殿」とは間逆なシンプルさにびっくり!!


その理由はお墓のすぐ近くにある案内板に記されています。




支倉常長……かわいそうな人だったんですね……歴史音痴な自分なので初めて知りました



で、お墓参りを済ませ向かったのは車で数分の「夢実の国」……続く

宮城県大和町 「殿、利息でござる!」散策へ

2016年05月21日 23時03分52秒 | 宮城県【スポット編】
しばらくぶりです。

前回からいろいろなネタが貯まっているけどなかなか更新できなかった……。

で、今回は今日の出来事をアップします!


先週金曜日、映画「殿。利息でござる!」を見てきました。

地元・宮城県が舞台とあってレイトショーにもかかわらず凄い人でした

映画を見終えロビーに出るとこんなモノが置いてありました。



映画の舞台となった宮城県大和町の観光マップです。

映画は実話を元にしたもので、観光マップにも映画に登場したスポットがズラリとプロットしてありました。




ということで今日は宮城県大和町へ

自分の住む仙台市の隣の隣に位置する大和町。

朝9時30分に家を出て、10時チョイ過ぎに大和町に到着……家から仙台駅に行くより近いかもwww


映画の舞台となったのは「吉岡宿」というエリアで、当時は宿場町として栄えた…てんいや映画によると苦労した場所です。

現在の「吉岡宿」の雰囲気は昔ながらの商店街って感じです


まず最初に訪れたのはR4から県道147号に入ってすぐ右側にある「九品寺」。



ここには映画では瑛太が演じた菅原氏夫妻のお墓と「国恩記顕彰碑」があります。



「国恩記顕彰碑」には「殿、利息でござる!」の元になった話が記されていますよ!


「九品寺」を後にして向かったのは『上町』にある「吉岡宿本陣案内所」。



「吉岡宿本陣案内所」には広い駐車場があるのでここに車を止めて散策することをおすすめします。

館内には吉岡宿の歴史や“あの出来事”についての資料が展示されていて、係員からの説明も受けられますよ!



さらにお土産品も販売!

さらに主演の阿部サダヲをサインなども飾られていました!!




館内を見学を終えいざ「吉岡宿」散策へGO!!

まずは阿部サダヲが演じた浅野氏の屋敷跡へ………現在は病院でした。



で、瑛太が演じた菅原氏の屋敷跡は………こんな感じ。



シャッターにお茶屋のイラストが描かれていました。


で、阿部サダヲの実家で次男・妻夫木が跡を継いだ「穀田屋」は現在も酒屋さんとして営業。



ちょうど先週の「ぴったんこカンカン」で安住アナと阿部サダヲがここを訪れていましたね!!

で、中はこんな感じ。



お店の人も凄く優しくてお茶まで出してくれました

ここで浅野&殿のバッチと日本酒をお土産に購入してきました


温泉堀に夢中だった早坂氏の屋敷跡はこんな感じ。





そのほかにも「吉祥院跡」や「高札場跡」も訪れました。






で、訪問後思ったんですが、各スポットに「○○跡地」といった説明看板がない……

地図がないと絶対分からないですよ

なのでまずは「吉岡宿本陣案内所」で観光マップをもらってから散策に出かけたほうがいいですぞ


約1時間30分の観光……思ったより楽しかったです


大和町で「殿、利息でござる!」散策を満喫した跡は支倉常長のお墓へ……続く




GW最終日……大亀山森林公園→コメダ珈琲店→大亀山森林公園

2016年05月08日 22時32分24秒 | 宮城県【スポット編】
長かったGWもついに最終日。

そんな締めの日は姪っ子と富谷町にある「大亀山森林公園」へ。

いきなり地味ですwww


「大亀山森林公園」……大学時代に行ったのが最後なので20年以上ぶり

まずは「展望台」へ。

いや~~20年以上前の記憶よりはるかに高くて眺めが良かった!







「展望台」で眺めを楽しんだ後は麓の遊具で姪っ子とエンジョイ


で、全くお昼の時間じゃないけど超早いランチ。

向かったのは車で10分ほどで到着する「コメダ珈琲富谷店」。

先月の30日にも訪れたのでGWの最初と最後は「コメダ珈琲店」

今回は「ハンバーガー」450円と「ブレンドコーヒー」420円を注文。

さらに11時前だったのでコーヒーにモーニングが無料で付いてきました



モーニングサービス、「定番ゆで玉子」「手作りたまごペースト」「名古屋名物おぐらあん」から1つ選べ、自分は迷わず「定番ゆで玉子」をチョイス。

なんせこの夜で一番好きな食べ物が『ゆで玉子』ですからね!

「ハンバーガー」ですが超ビッグ!!!

ビッグマックより遙かに食べ応えがありましたよ!




早めのランチの後は再び「大亀山森林公園」へ



今度は先ほど展望台エリアから少し離れた場所の「アスレチック」へ。

ここには人工芝の滑り台もありますよ!



で、「アスレチック」は……結構ハードwww



やんちゃな姪っ子がリタイアしな遊具も結構ありました

それとそれぞれの遊具には地元にまつわる名前が付いています。

遊具横の看板に書いてあるのでそちらもチェックしてみてください。





GWは今日でおしまい。

自分は明日から岩手県へ2泊3日の出張……泊まりがけの出張は2月の秋田以来……

気分は『GW、まだ3日間ある』な湯歩食人です


山形県鶴岡市「出羽神社・五重塔」&「三神合祭殿」

2016年05月03日 23時40分31秒 | 山形県【スポット編】
「加茂水族館」の次に向かったのは「出羽神社」。

月山・湯殿山・羽黒山からなる「出羽(でわ)三山」。

月山には「月山神社」、湯殿山には「湯殿山神社」があるので羽黒山には「羽黒山神社」が……と思いきやあるのは「出羽神社」

しかも「でわ」ではなく「いでは」と読むらしい……


この「出羽神社」を訪れた目的は国宝の五重塔を見るため。

駐車場に車を止め『本殿横に五重塔が建っているんだろうな』的に考えていた自分。

甘かったです

本殿はなく鳥居をくぐり幅の異なる歩きづらい石段を黙々と下った場所にありました。

これ、夏だったら絶対汗だくになるぞ


それでも黙々と歩いて行く価値はある五重塔の存在感に感動



おすすめですよ!!


で、五重塔を見終え再び車に乗り向かったのは「三神合祭殿」。

五重塔から先へ続く参道を進むとこの「三神合祭殿」に到着するそうですが……楽したいので車で

途中400円の有料道路を利用します……聖なる場所へ楽していこうとする者への戒めでしょうか


「三神合祭殿」をお参りすると出羽三山の3つの神社を巡ったのと同じ効果(?)があるらしいです……めんどくさがり屋の自分にはもってこいの場所です

で、「三神合祭殿」に到着すると……。



補修中です

出雲大社も金閣寺も野口英世の生家も修繕中……自分の人生そんなもんです。

バッドタイミング


まあ、お参りはできたから良かったとしましょう


お参りを済ませた自分は仙台へ向かって出発……もちろん弟の運転でね

その間、姪っ子2人の相手はがんばりましたけど……車中でもやんちゃで疲れ切りました……運転の方が楽だったりしてね

山形県鶴岡市「鶴岡市立加茂水族館」

2016年05月03日 23時00分33秒 | 山形県【スポット編】
昨日、山形県鶴岡市にある「加茂水族館」へ行ってきました

「加茂水族館」といえばクラゲの展示で超有名になった水族館。

4月19日に放送された「所さんのニッポンの出番!」で特集を組まれていて、それを見ていた自分は『そう言えば何年行ってないかな……』と思ってました。

で、弟に「娘(自分にとって姪っ子ね)を連れて行ってみない?」と声をかけたところ「行きたい!」と二つ返事。

うちの弟、大の魚&釣り好きなんです

ということで普段GWなんて混雑時に出かけない自分ですが、弟が運転するので安心して出かけてきました



仙台を朝7時に出発して、「加茂水族館」に到着したのは9時過ぎ。

この時点で駐車場は臨時駐車場までほぼいっぱい状態。

『GWだけど平日だし意外と空いているかも』と思っていた自分……甘かったです。


それにしても「加茂水族館」、リニューアルして超立派になったね!!



昔の面影はまったくなし。

昔のチープな雰囲気も好きだったんだけどな……



飼育されている魚は近海の魚がメインでいたってシンプル。



ここは以前とあまり変わって無くてちとうれしかった。


それでも館内は人でいっぱい!!

これがクラゲ展示室「クラゲタリウム」になるとさらに混雑し中々前に進まない状態になります

「クラゲタリウム」は以前よりクラゲの展示スペースも広くなっていて、種類も大幅に増えてました!!







で、「所さんのニッポンの出番!」とコラボしたライトアップも幻想的で良かったです






「クラゲタリウム」の他にも「アシカのショー」や「アシカ・アザラシプール」「海猫の餌付け場」などもありましたよ






人混みをかき分け一通り見終わってエントランスに行くとさらに凄い人混みが……。

人混みの奥をよ~~~く見てみるとなんとサンドウィッチマンと鈴木奈々と太川陽介が



6月放送のテレビ番組のロケだそうです。

サンド……仙台ではなく鶴岡で会うなんてwww
鈴木奈々……カメラが回っていなくても一般の人に笑顔を振りまいていて超いい人でした!!
太川陽介……「Lui-Lui」www 


クラゲと芸能人を堪能して外に出ると入館を待つ超行列ができていました



駐車場も満車で道路にも車の列ができていました!!


GWに「加茂水族館」へ行こうと思っている方、朝イチの行動をおすすめします


宮城県富谷町 「コメダ珈琲富谷店」

2016年05月01日 00時25分53秒 | 宮城県【グルメ編】
「IKEA仙台」から地下鉄で泉中央に戻りそこからマイカーに乗り換え

で、向かった先は「コメダ珈琲富谷店」。



富谷といっても将監トンネルを抜けて明石台&成田方面に直進して到着するので『富谷感』はないですねwww


ここ、来たかったんです!

「シロノワール」食べたかったんです!!




食べた感想は……パンとソフト……そのまんま。

期待値が高かったからちとガッカリ。

ボリュームは満点ですwww

今度は“帽子のような”というキャッチコピーがメニューにあった「ハンバーガー」を食べたいと思います


そうそう、ここのお店には喫煙席がありました!!

『どうせ全席禁煙席なんだろうな』と思っていたのでうれしいでした!!


「シロノワール」は600円。

「アイスコーヒー」は420円。